※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

心療内科での診察が最後で、自律神経失調症について疑問が残る女性。新しい症状が出てきたが、薬の変更に不満。引越し後の病院探しに悩む。条件は子供を預けられず、待ち時間が短く、話を尊重してくれること。

なんだかモヤモヤします😂😂(笑)
心療内科通っている方や通ったことある方、質問されてください!
来週引越しになるので今年二月から通いだした心療内科に最後の診察行きました。

最近新たに出始めた症状が沢山あるんですが、その症状を全て伝えて調べると自律神経失調症が出てきたので自律神経失調症なんですか?って聞きました。
そうすると、自律神経失調症って病気はないんだよ。訳分からない症状をまとめて自律神経失調症と言っているだけ。ストレスを感じると誰にだって自律神経からの不調がくる可能性があるんだよ。って言われました。
いわゆる世間でいう自律神経失調症になるのかどうかを聞きたかったんですが、なんだか腑に落ちなくて(笑)

引越しは前から伝えて今回も始めに伝えましたが、来週引越しだから強い薬出せないしね。今回が最後だもんね。引越してまた病院探すんでしょ?って言われただけで紹介状の話もされず。。(笑)

前回薬があわないことを伝えてましたが今回も伝えると、前回と同じ様に不満そうに「でも飲んでおいた方がいいと思うんだけどなぁ〜」って(笑)
ちゃんと変えてもらいましたが(笑)

なんだか不満多くてあわない病院やめられてラッキーって思っておきます😩笑

引越し後の病院をどうやって探そうかかんがえてます!
通院していた心療内科は口コミで良さそうで行きましたが私的にハズレです😂😂
子供を預けれないので待ち時間は短いところ。
悩みは相談したいと思わないけど症状や薬を飲んでどうかちゃんと伝えて、私の話を尊重して薬をすぐかえてくれるところ。
こんな条件がいいんですが皆さんはどうやって探しましたか?
人気なところは待ち時間も長そうですし。。
転々としてあう病院を探すしかないんですかね💦

コメント

❤︎男女ママ♡

薬は即効性がないのでコロコロかえるより、三ヶ月くらいのんでみてーが一番なのでお医者さんの指示がいいですよ
素人のいいなりになる医者も考えものです

先生は世間でいう自律神経失調症は理解できないのでは?
たとえ理解できてもそこに当てはめて何の意味が?とも思うのかもですね💦

二月から通ってるだけなら紹介状なくてもいいと思いますよー
むしろ紹介状高いのでなくてよかったと思います
お薬手帳だけもっていけば次の先生分かってくださると思います◡̈⃝

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます!
    薬は即効性がないってのは知っているんですが、トラゾドンを飲んでいて日中も眠気があるし車の運転すら怖くて悪夢を頻繁にみていたので、これはさすがに日常生活に支障をきたしていると思った感じです😱😱💦
    ただ日常生活に支障をきたすほどの薬はすぐ変えて欲しいんですよね。。

確かにそうかもしれません😂笑
    ちょっと不満気でした笑

そうなんですね!お金かかるんですね💦
    お薬手帳よく忘れるので次回は忘れず持っていきます✨

• 3月16日
しまじろー

何軒か行ってみるしかないかなーと思いますね^^;

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

一番はじめに行くところがあうことを願って探してみます😂😂

• 3月16日
こゆき

通院して12年になります。産後うつから病名も様々です。って言うより先生の見方で変わります。1年前に病院変えました。11年通って変化も良くもならず、役場の人の紹介で行きました。引っ越しするなら、市役所に担当の部署あるか聞いて見たらいかがですか?今の病院まで六ヶ所行きましたが、お金も時間もかかりますが、ちゃんと合う病院の方がいいですよ。紹介状ないと最近見てもらえない所も多いです。精神科 心療内科では全然見方が違いますので見つかるといいですね。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

やっぱり先生の見方で変わりますよね!
    初めての心療内科になるのであっているかも不安でした(笑)
    教えていただきありがとうございます✨
    引越し後に役所行くのできいてみます☺️
    そうなんですね!なんだか不安になってきました💦
    精神科と心療内科、どちらの方がよかったですか?

• 3月16日
みんちゃん

心療内科に10年以上通院しています。

引っ越し先の病院ですが、やっぱりまずは口コミですかね。子供がいるなら予約制がいいと思います☺️
ただ、話をきちんと聞いてくれるところは他の患者さんに対しても同様なので、とにかく時間がかかると思っていたほうがいいです💦

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

アドバイスありがとうございます✨
    とりあえず予約制かどうかと口コミ調べてみます!
    通院していたところが30分くらいなんですがこれは時間がかかるところになりますか?

• 3月16日
  • みんちゃん

みんちゃん

30〜40分くらいが妥当じゃないかなと思います。1時間超えると子連れで待つのはしんどいと思います😅
    逆に待ち時間10分くらいのところは先生もあっさりしてる可能性が💦

よい病院に巡り合えるといいですね👍

• 3月16日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

なるほどです!✨
    通院していたところは状況(旦那と事実婚で単身赴任してもらっていてごちゃごちゃしているため)を聞かれてそこに時間を多少使っているので、その話すらなければ20分とかで終わりそうです!(笑)

待ち時間短くて症状と薬の作用の話だけきちんとできるところを探したいと思います!ありがとうございます!☺️

• 3月16日