※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊活

34歳女性が子宮鏡下子宮形成術の際、腹腔鏡手術も検討中。初めての手術で不安がある。腹腔鏡手術後の痛みや妊活再開までの経過について情報が欲しい。

34歳です。来月、弓状子宮の子宮鏡下子宮形成術の予定です。この子宮奇形の他には不妊原因が見当たらないとのこと。それで麻酔するなら、腹腔鏡手術も一緒にしてもらおうと思っています。内膜症など実際みて発見されることもあると聞き、年齢も年齢なので1回でやってしまおうとと思っていますが、初めての麻酔&手術で不安だらけです💦
腹腔鏡手術した方で、痛みとか傷の大きさとか術後どのくらいで妊活再開できるかなどなんでもいいので色々教えてほしいです。

コメント

みすた

オペナースです。
麻酔も種類がありますが全身麻酔で行う予定なんですか?
腹腔鏡手術は全身麻酔でしか行えません。
施設にもよりますが子宮鏡下は腰椎麻酔で出来ます。

• あき

あき

オペナースさん☆心強いです!!
    最初は子宮鏡下だけの予定だったので腰椎麻酔と言われましたが、その後、腹腔鏡手術もすることになったので全身麻酔になると言われました!

• 3月16日
  • みすた

みすた

そうだったんですね!
    私自身、帝王切開の経験しかありませんが…
    腹腔鏡手術の傷は小さいですし、痛みはほとんどないと思います。うちの病院は腹腔鏡の傷には局所麻酔をするだけですよ。術後に病んで病んでという話は聞いたことないです^ ^

• 3月16日
  • あき

あき

帝王切開の方が術後絶対痛いですよね💦
    腹腔鏡で3箇所くらい穴を開けると聞いたので3箇所も😱と思ってしまい…
    傷が残るは全然気にしないのですが。
    全身麻酔の後は具合悪くなるのですか?
    あと5泊6日入院予定なのですがその間ってお風呂的なのはどうなるのですかね?
    質問だらけでごめんなさい🙏

• 3月16日
  • みすた

みすた

1箇所の穴はお臍になるはずなので実質2箇所になるかと思いますよ。
    具合が悪くなるのも個人差はありますが、嘔気、嘔吐される方もいますね。
    症状によって薬使えますから大丈夫ですよ。後は気管挿管するので喉の違和感訴える方が多いです。
    腹腔鏡手術の傷に関しては翌日からシャワー可能だと思います。

• 3月16日
  • あき

あき

2箇所で済むんですね!よかったー!
    そんなめでたい傷なら全然気にしないのでよかったです。
    喉の違和感知らなかったので教えてもらえて助かります☆
    色々不安だったのでありがとうございます!

• 3月16日
  • みすた

みすた

参考までにですが子宮鏡下で通色素の検査をされる方もいらっしゃいます。
    卵管の通りの確認です。
    医師が必要か否かを判断されるとは思いますが不妊の原因を知りたい方は検査されてます。
    手術無事に終わることを願っております^ ^

• 3月16日
  • あき

あき

色々検査方法あるのですね!
    一応、卵管造影検査で通ってるとはいわれたんですよね。
    今回の手術で治療出来るところはやっちゃいたいですね…
    手術がんばります!
    毎回ご丁寧にありがとうございます🙂

• 3月16日