※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

妊娠中で3人目が男の子。女の子希望もあるが、4人目は産み分けで考えている。金銭的に変わるか不安。

只今、3人目を妊娠中です。
昨日性別が確定し、男の子でした!
上にも2人男の子がいるので正直女の子希望でした。
男の子ももちろん可愛いです。
でも女の子を育ててみたいという思いは消えず…
4人目こそは産み分けで!と考えてしまいます。
周りからは3人も4人も金銭的に変わらんよ!
と言われますが、実際どうなのでしょう。笑
やっぱり3人から4人になると金銭的には
全然違いますか?よろしければご意見ください😮✨

コメント

ちょま

金銭の違いを実感して来るのはお子さんが中学以上になってきた頃からではないでしょうか?

公立、私立でだいぶん違いますし義務教育が終われば学費にも相当お金がかかってきます。幼い頃は兄弟のお下がりで済んでいた物にもお金がかかるようになると思います。

男の子なら思春期頃からは相当食費もかかってくると思いますよ。

あとは大学まで行かせたいかとかでも違うと思います。

うちは男の子二人いますが、将来的に学費、食費、習い事等考えると二人が限界です😂

もっと収入を増やせれば女の子欲しかったです。

みっきー

我が家は4人います。
やはり金銭的には多少変わりますが、贅沢しなければやっていけます!
旅行も行きたい時はコツコツお金を貯めて行く感じです(^^)

杏奈

うちは夫婦共に31歳歳でも主人年収900弱、私400強で二人目すらも相当に悩んでつくることにしました。
そして今回上とは性別が別だったので同性よりも経済的負担は増えるかなとさらに不安になっています。
経済的には一人っ子と3人のFPからアドバイスされました。
うちが4人目を望むならば主人単独年収が現年齢で2000万ないと無いですね。

• 杏奈

杏奈

追記です。
    お金のためだけに子供を諦めるのは残念とのご意見もありますが、今すでに存在している我が子を不自由なく育て上げることも親としての責任だと思います。
    自分の満足のために希望の性別を授かれるまでチャレンジするのも今すでに存在している子供が不自由しないこと前提で大いに結構と思いますが、今いる子の暮らしに負担を与えてまで自分の満足のために子供をもうけるのはいいとは私は思いません。
    一度子供4人を大学まで希望した場合に進学させてあげられるか資産されてから4人目ご検討されてはいかがですか?
    ご自身たちが頑張って働いたり余暇を我慢する程度で大丈夫ならいいと思います。
    また4人目がまた男の子である可能性も考えた上でチャレンジされるのがいいと思います!

• 3月16日
もちもちちくわぶ

ないならないなりの生活をすればよいのです。
上をみたらきりがないのです。
子供はうめる期間が限られているので毎月借金まみれとかじゃなければ、後悔しないうちに産んだ方がよい、と私は思います。

うちは経済的には一人っ子なら余裕あるね、くらいの収入ですが
きょうだいはいた方がよいと主人と話し合って、毎年遠くの旅行はいけなくなるけど、二人目を生みました。

三人目→四人目になるともちろん経済的負担は増えますが
お金のためだけに子供を諦めるのは悲しいですね。
ご夫婦でよく話し合ってみてくださいね(*^^*)

あんこ

4人目妊娠中です。
お住まいの地域にも寄るのかも知れませんが…
子供が小さいうちは実感がないだけで、小学校高学年くらいから徐々に一人一人にお金がかかってくる実感は湧いてくると思いますよ。
周りにも男の子3人~5人兄弟のお宅がありますが、特に男の子が多いお宅は中学以降に食費と部活費(運動部)がハンパない!!と皆口を揃えて言いますね。