※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi**
子育て・グッズ

出産後の育児不安について相談です。退院後の子育てに不安や心配があります。同じような経験をされた方のモチベーションを知りたいです。

3月12日に出産して、明日退院します。
前置胎盤のため出産前からの入院で、はじめの頃は早く退院して、子育てしたいと思っていましたが、いざ出産してみると、初めての子育ての不安(特に授乳)や、帝王切開での痛み、今後上手くやっていけるか…など不安で押し潰されそうになり、昨日は産後初めて旦那の前で号泣しました。旦那は一緒に子育ての方向性を熱心に考えてくれ、号泣したことでもスッキリしたのか、少し落ち着けるようになりました。そして、これが母性なのか、どれだけ寝不足でどれだけ辛くても、我が子の顔を見ると「私が守ってあげなきゃ!」と思って、踏ん張れます。。
とは言っても、やっぱりふとした時にこれからの育児の不安と心配でいっぱいになってしまいます。
同じように、退院後の育児で不安を抱えていた方やいる方は、どんなモチベーション?でされているか是非参考にさせてください(・_・、)

コメント

つう

産後入院中は、退院したら助産師さんの助けないしどうしようって思ってましたが、実際退院後は、バタバタして寝不足だし不安って考える余裕もありませんでした💧
旦那さんが熱心に考えてくれる方ということなので、行き詰まったら相談して2人で協力していけば大丈夫ですよ☺️頑張ってください!

  • mi**

    mi**

    退院して 助産師さんたちの
    助言なしで やっていけるのか
    ほんと 不安です (;_;)♡
    旦那にも 不安を打ち明けながら
    やっていこうと 思います 😣💕💭

    • 3月16日
mamari

十分じゃないですか?💗
とにかく旦那さん含め、周りに頼ろう。という感じでした‼︎2ヶ月頃までは育児のみで、ほとんど料理をしてなかったような!?笑

  • mi**

    mi**

    十分 なのでしょうか?(。・_・)☂
    ほんと しばらく 育児オンリーに
    なっちゃいそうです 😭😭✨
    いつ頃から 家事と育児の両立が
    出来始めましたか?\( ˆoˆ )/♡

    • 3月16日
  • mamari

    mamari

    基本的に料理が嫌いだったので…
    両立が出来ているのか分かりませんが3ヶ月から余裕でてきましたよ♡
    新生児期の3時間おきの夜の授乳もなくなるので❗️
    私でも一応育児してるので大丈夫👍🏻

    • 3月16日
たむ

私も入院中は、退院してからのことを考えると不安で不安で毎日泣いていました😭退院してからは日中家に1人ということもあり、入院してる時以上に不安になり、「また入院したい。助産師さんに話を聞いてほしい」と毎日泣いてました😭でも不思議なもので、そんな気持ちいつの間にか消えました。だんだん育児に慣れてきますよ。最初のうちは誰だって初心者だし不安です。でも、我が子の笑った顔や寝顔を見てると不思議と気持ちが落ち着きます😊私は退院してから10日ほどで気持ちに余裕ができました!

  • mi**

    mi**

    私も 入院して 昨日今日 号泣でした。。
    管理入院だったので 早く退院したい!
    と あれほど 願っていたことなのに、
    助産師さん看護師さんに 頼らずに
    やっていけるのか 不安で不安で
    仕方ないです。。
    ですが ママ友やパパ友に 不安を
    共有してもらったり アドバイスを
    もらったりして なんとか
    頑張っていこう…と 思えてます 😭💕

    我が子の笑顔 ほんとに和みます。
    私の顔を じーっと見つめながら
    おっぱいを 飲む姿とか (・_・、)♡♡
    私も たむさんのように 次第に
    余裕を 持てたらなと 思います 🌸

    • 3月16日
2児mama

出産おめでとうございます。
私も13日に予定帝王切開で出産して
20日に退院を控えています!
私も今同じように不安になっています。
1歳になったばかりの遊び盛りの息子もいて
帝王切開の傷がまだ痛む中
下の子を見ながら遊んであげられるのか、
2人を育てられるのかとても不安ですが
旦那に話したらなるようにしかならないんだから
みんなで頑張ろうと言ってくれました。
上の子は普通分娩だった為
出産して3時間後にはスタスタ歩いていたし
オムツ替えや授乳もできていたのにと
ギャップを感じて更に落ち込んでしまいますが
旦那にも協力してもらって
頑張ろうと思っています。

  • mi**

    mi**

    ありがとうございます 。゚(゚^^゚)゚。
    mamaさんも 同じ 予定帝王切開での出産
    おめでとうございました 👶🍼💕✨
    私も まだまだ 術後の傷が 痛みます (・_・、)
    それに加えて お子さんが いらっしゃるなら
    尚更 不安も 増してきますよね … 😷🍃
    旦那さんの協力 有難いですよね!!✨
    私も 旦那が協力的で 里帰りの不安も
    打ち明けています。
    お母さんばっかり しんどい思いもしたくないし
    旦那さんと分担して 頑張りましょうね ◝▾̎⃝◜·͙.♬

    • 3月16日