※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
子育て・グッズ

胃腸風邪の時の食事は、刺激の少ない食べ物が良いです。現在はお粥、豆腐、バナナを食べさせており、量は少なめ。子供の欲求やうんちの状態を考慮しながら進めてください。

胃腸風邪の時の食事について教えてください。
子供の胃腸風邪が四日目です。
胃腸に刺激のあるものは食べさせない方が良いのでしょうか?例えばゼリーとかプリン程度のものです。
今食べられてるものはお粥、豆腐、バナナくらいです。
量は朝昼夜だと一食が全体で 100グラムもないくらいで、いつもの1/3程度です。
子供が欲しがるかとかうんちの状態にもよると思うのですが、教えてください(>_<)

コメント

あかちゃん

刺激物しんどくないですか?
わざわざあげなくていいと思いますが✨
胃腸風邪の時は食べさせなくても水分だけ取ってればいいと言われて何度か胃腸風邪してますがそうしてます✩

• お花見したいな

お花見したいな

刺激物と言うか、プリン、ゼリー程度のものです。
    もちろんお菓子とかジュースとかじゃなくて。表現が悪くてすみません。

水分のみは何日くらいまで良いのでしょうか?

• 3月16日
  • お花見したいな

お花見したいな

コメントありがとうございます!!

• 3月16日
  • あかちゃん

あかちゃん

胃腸風邪が治るまでは脱水だけ気をつければ食べさせなくてもって感じでしたよ(^^)
    ゼリーとかは普通に食べさせてました✩
    ただ冷たいと余計お腹に悪いとは言ってましたね💦

• 3月16日
  • お花見したいな

お花見したいな

そう言われますよね!!ただ5日も6日も飲むだけでも良いのかな?!って極端に考えてしまって。
    そうなんですよね!!冷たいのは余計刺激になるんですよね!!プリンも糖分が多いから避けた方が良いとかあちこちのネットに書いてあって…
    ゼリーは食べさせてたとのことで、食べさせます(^^)
    もうどのくらい食べさせていいのか何を…ってあたふたしてまして(^^;ありがとうございました!!

• 3月16日

大丈夫ですよ!
うちの子ゼリーもお粥も食べてくれなくてパン、バナナ、チーズちょうだい!って泣くので欲しがるものあげてました(^^;

• お花見したいな

お花見したいな

コメントありがとうございます!!
    ちょうだい!!って欲しがるんですね!!食欲があって何よりでしたね。

欲しがるものあげてたとのことで、安心しました。
    色々調べすぎて神経質になってました(^^;
    一日の内だと、どのくらいの量をあげたら良いんでしょうか?(>_<)元気なときの1/3も食べれてないです。
    けど本人も辛そうだし負担なくちょっとづつですよね(>_<)

• 3月16日
ぴ

あたしはもう嘔吐がなければ食べれるものをあげてました。うどんとかプリンとかゼリーも。食べたいなら食べさせていましたよ(^^)食欲はなかなか戻らなかったので食べれるだけでしたけど💦

becky

私の友達が看護師なので、自分の子供が具合悪くなったときに相談したら、バナナとバニラアイス(バニラ限定)がいいらしいですよ😄水分とれてれば、無理して食べさせなくても大丈夫だと思いますけど💡 バナナは栄養がたっぷりで吸収も早いしおすすめみたいです😄アイスは、ご飯が食べれなくても、バニラアイスなら食べれるって人が多いみたいで、お年寄りとかにもおすすめみたいです😄👍