※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーぴ
妊活

妊活中で基礎体温が乱れ、漢方薬を飲んで体温が上昇している状況。漢方薬が即効性を示すことはあるでしょうか?

初めて質問させていただきます。
二人目妊活中です。
産後1年ちょっとでやっと初めて生理が来ましたが、それから42周期ですが2回目の生理が来ていません。
しかし、基礎体温もずっとガタガタで排卵日も生理日も予測できない状況です。
36.7度以上は決してありませんでした。
基本的には36.0〜36.3くらいですがいきなり36.5、36.6度なったり本当にガタガタです。

婦人科で基礎体温ガタガタだけど、二人目希望していると相談したら意外と軽く考えられてしまい、まだ様子見だねー。漢方でも飲んでみる?
ということだったので当帰芍薬散を処方され飲み始めました。
飲み始めてから3日目から5日間連続で36度以上を保っています。
こんなことは初めてです。
こんなすぐ当帰芍薬散を飲んで変化するということはあるのでしょうか?

コメント

ぱーら

産後のはじめての生理が始まったと言うことですが、まだまだ始まったばかりでは生理周期もホルモンもしっかり整っておらず排卵もバラバラで妊活するにはとても難しいですよ😫💦
私も生理が産後1ヶ月で始まりましたが3回目の生理もまだいつ来るか分からず不安定なままです💦💦

• のーぴ

のーぴ

ご回答ありがとうございます。
    やはり、妊活難しいですかね😔
    毎日気持ちが低下してしまってます。
    長い目で見ていかないとダメですね💦
    ありがとうございました。

• 3月16日
まぬーる

私もその漢方や、葉酸やら、ざくろやらを飲み始めたら、基礎体温がかなり良くなりました!

36度切る人だったので、冷えはダメだったんだなってよくわかりました。

ピルも、飲んだ当日から全然違いますよ(^^)

• のーぴ

のーぴ

ご回答ありがとうございます。
    基礎体温は急によくなりました?
    補足でも書きましたが、36度以上続いているのではなくて、36.6度以上続いているのでこんなこと初めてで💦

漢方って効果が急にはないと聞いたのでちょっと不思議に思ったんです🤔
    ピルはそんな急に違うんですね!

• 3月16日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、私も36.4以上続いて、なんなら私にとっては高温期が続いてるような感じでした!体が温まるっていいことですよ✨

全体的にグラフが上の方に来ましたし(^^)一度上がったかな(^^)

体温が暖かくなると、周期も整うし、子宮内膜も厚くなって着床しやすくなるみたいなので(^^)

• 3月16日
  • のーぴ

のーぴ

なるほどー!
    そうなんですね(^^)
    じゃあ、このまま高温期くらいの体温が続いてくれればそのうち、低温期になって2回目の生理がきてくれるんですかね😌
    丁寧に色々教えてくださって、ありがとうございました😊✨

• 3月16日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、おそらく42周期よりは縮むことができるのではないかと思います!卵胞の育ちが良くなりますので^_^おのずと排卵も早まるかと(^^)

元々の周期も長いんですか?
    でも、出産してから1年程度しか経っていないので、周期が安定すれば、子宮は覚えていてくれるんじゃないかなって思いますよ✨

排卵は、早熟すぎても熟しすぎてもよくないので、まずは体を整えて、質の良い卵胞を作ることから始めると、妊娠への近道のようです!

• 3月16日
  • のーぴ

のーぴ

なんと、今朝36.31度になっていました。。
    朝からテンション落ちました😔
    まあ、基礎体温に一喜一憂していても仕方ないんですけどね😅
    基礎体温も100%ではないですしね。

4月くらいまでは様子見ていこうかなと思います!
    もともと生理不順で、卵はあるのに排卵してないと言われていました。そして3年半程ピルを服用していて、なんとなく辞めたら35日周期で自然に来るようになったんです。
    本当、妊娠について無知で一人目授かれたので今勉強です😓
    本当色々教えて頂き感謝します😊

• 3月17日