※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてこ
子育て・グッズ

授乳ケープの使用場面について相談です。公共の場での授乳や旅行中の対応について不安があります。どこでの使用が適切か、マナーについて教えてください。

35週5日の初産です。
授乳ケープの使用場面について質問です。

仲の良い友達に出産祝いで欲しいものがあったら教えて✨と言われてます(^^)
ちょうど買おうか迷ってたので、授乳ケープをお願いしようかなと思ってます。

授乳ケープを使ったとしても授乳場所としてふさわしくない場所とかってありますか?
授乳ケープを使ってのマナーなど、皆さんどうされてますか??

私は過去にイオンの中のファミレスでバイトしてました。
客席で授乳ケープ使って授乳をしていたママさんがいて、当時は驚いて
「えっ、いくらケープ使ってるからってここでしなくても…」
と思いました。
でも今は「公共の場で大泣きされるならケープ使ってるし、ありなものなのか?子育てに対してもっと寛大になるべき?」と、マナーがよくわからなくなっています(><)

例えばこれからの時期、お花見のレジャーシートの上や花火大会のシート、ピクニックなんかもありますし、そういった場所でも授乳ケープ使ってればありですか?

飛行機や新幹線の中の座席などで泣き出したら困るから、そんな時はありですか?

長くなってすいませんm(__)m

皆さんがどう配慮してるか教えて頂きたいです(><)

コメント

あい

こんにちは!
私は里帰り出産で新幹線に4時間乗って家に帰ってきました!新幹線に乗ってる際もどうしても泣き止まない時は授乳ケープを使って授乳しました!
ショッピングモールに行ったりする時は、授乳スペースがない所も多いので、そういう時は多目的スペースで授乳したりしてます😅

  • ぽてこ

    ぽてこ

    新幹線での長時間の里帰りだと授乳は避けられないですもんね(><)

    授乳スペースがないところは多目的スペースを使ったりされてるんですね!✨

    • 3月16日
 ぶんぶん

マナーについては正直人それぞれ、だと思ってます💦
個人的には邪魔にならない所ならいいのでは?と思ってます。
赤ちゃん泣き出したときに荷物と泣く赤ちゃん連れて授乳室探すのって、なかなか難しいですよね?💦
大きなショッピングモールや野外では移動に時間もかかりますし😭

  • ぽてこ

    ぽてこ

    マナーって個人の判断なので難しいって思い、色々考えてしまいます💦

    当時私が見たママさんは旦那さんと赤ちゃんの3人組で、赤ちゃんは泣いたり騒いだり全くしてなかったんです💦
    トイレもお店のすぐ横にあったので…
    でも授乳スペースはたぶんお店からは少し距離のあるところでした!

    ママさんって荷物多いですし、赤ちゃんと荷物と、買い物してたら買い物袋も持って、となると本当に大変だよなぁ~って今は思います(><)

    • 3月16日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    授乳室も数が少なくて空いてないこともありますし、なんとも言えないですよねえ…。
    私はミルクだったのでその場であげることもありましたが、母乳だったらどうしてたかな💦

    • 3月16日
  • ぽてこ

    ぽてこ

    ミルクの方が場所を選ばずあげやすいかもしれないですね!✨
    授乳室、妹についてって中を覗いたことありますが、イオンとかでも土日は混んでたりしますよね(><)

    • 3月16日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私は外出先では車の中・個室・授乳室でしか授乳してません💦
おでかけも個室・授乳室のあるところに行くようにしてました🎵
無いところへ行くときは車の中でしたり、なるべくしなくていいように、娘のリズムに合わせておでかけしてました!

新幹線は多目的ルームがある号車にのって授乳のときには乗務員さんに言って開けてもらって授乳しました✨隣が旦那とかならありかなぁとは思いますが、知らない人なら気を使われると思うので私はしないです💦

寛大になってほしいなぁとは思いますが、やはりケープをしてるとはいえ落ち着いて授乳できないですし、見られたりするのが嫌なのでファミレスや個室でないごはんやさんではしないです😞

  • ぽてこ

    ぽてこ

    私も今はまだ産まれてないからか、車の中や個室・授乳室意外の場所では抵抗ある気がしてしまいます💦

    子育て中の妹はわりとどこでも平気そうなので、産まれたらこんなものなのだろうか?なんて思っています(・・;

    新幹線では多目的ルームが活用できるんですね!✨
    確かに隣の人が他人だと気が引けますね💦

    私も自分が見たときに驚いたので、ファミレスや個室でないごはんやさんでは極力控えられるようにしたいなと思いました!✨

    • 3月16日