※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama🎶
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が咳と37.2℃の熱が出ています。様子を見るか受診するか迷っています。機嫌は悪くないが咳が続いています。離乳食は少なめにしています。

生後5ヶ月の男の子です。昨日の夜くらいから咳が出てて、熱は37.2℃、機嫌も悪くないしミルクも飲めるんですが、受診した方がいいのでしょうか?それとも、もう少し様子をみていてもいいのか…咳は、ゴホンゴホンという感じです。離乳食は念の為いつもより少なめにしてみましたが…

コメント

ままり

咳だとこれから酷くなっても嫌だし、5ヶ月だと私は連れて行きますね‼️

れあまま

子供は37.5までは平熱です♪
咳が出るのなら様子見でもいいような気もしますが、鼻水とかは出てませんか?

deleted user

私も同じ月齢の子いますが
熱がなかったら 連れて来ません

マイケル

熱もないし、機嫌も悪くないなら様子見るなー。
熱はないけど、鼻水がでてたり、咳で苦しそうにするようだったら、耳鼻科に連れていきます。

あんとも

咳だけなら様子みます。病院に行ったら熱出る菌をもらってきそうですし💦
呼吸がゼェゼェ、ぜろぜろいってたらおかしければ病院いきます!

mama🎶

みなさん、ありがとうございます😊
普段から熱も37℃前後ですし、くしゃみは少〜し出ますが、鼻水や詰まって苦しそうな感じはないので、もう少し様子みてみることにします。

けいちゃん

熱なく機嫌悪くなければ様子みても大丈夫だと思います🙇へたに病院通いして余計な病気もらってくる可能性もあるので少し怖いです❗

ままり

友達は微熱で咳が出ていて…最終入院なったみたいなので…気になるのであれば即連れて行ってあげて下さい。

★てちん★

子供わ37.5℃までわ平熱みたいなので
熱が無ければ様子見で大丈夫かと思います😋

私の子も頻繁に咳をしやすく、ゼェゼェも
よく出てきてしまいますので、呼吸等が
ゼェゼェやヒューヒューしてる時わ喘息に
なりやすいみたいなので、すぐ小児科に
受診するようにしてます(^^)✨

病院受診の目安
*ミルクを飲まない
*熱がある
*ゼェゼェやヒューヒューしてる
*咳で苦しそうにして寝れてない
*胸が陥没している

自宅様子見
*機嫌もよくミルクを飲む
*熱が出ていない
*日頃ぐっすり眠れている
*チアノーゼが出ていない

対策方法
*自宅用の吸入器を購入(2〜3千円)
*お風呂の湯気を吸わせる(壁にお湯をかけ温める)
*水分をしっかり取らせ痰を出させる

との事を小児科部長先生から教わりました💓
私の子も頻繁に受診するので、なるべく
ウイルス流行中わ病院を控えたい為に
質問してみた回答です🙂✨

これなどを試し病院に行く事わほぼ、全く
なくなりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
参考にでもと思いコメントさせて頂きましたが、長くなり申し訳ありません😣💦

お子さんが早く良くなりますように☺️
看病頑張ってくださいね😌

  • mama🎶

    mama🎶

    すごい、詳細にありがとうございます✨
    今朝まで様子みていて、熱は変わらず出ていません。ただ、くしゃみと鼻水が出るようになってきているのですが、これも、自宅で様子見で大丈夫でしょうか😵⁇
    変わらず機嫌も悪くなさそうです。夜寝ている時にイビキはかきますが…

    私も、病院に行って逆に他の病気やらをもらってしまうよりはなるべく受診は控えたいと思っているのですが…
    はじめての子育てで、このような事もはじめてで、心配になってしまって😢

    • 3月17日
  • ★てちん★

    ★てちん★

    いえいえ、とんでもないです😌
    熱が出てなければ自宅様子見で大丈夫ですよ💓

    鼻水を吸うのわ持っていますか😋?
    それを持っているようでしたら吸ってあげて
    鼻水を取ってあげてください(^^)
    くしゃみが出る事は、鼻水の異物を出す為の
    大事な仕事なので、くしゃみする同時に鼻水
    が沢山出てくるチャンスです🙂🙌

    うちの子もよくいびきかきます!笑
    もし、気になるようでありましたら
    市販の薬を飲ましてみては、どうでしょ☺️?
    もし、市販の薬が効かなければウイルスからの
    風邪だと思いますので、その時に小児科か
    耳鼻科などを受診すると良いかと思います✨

    初めての子だと、神経質になりますよね💦
    自分も最初の子を16才で出産して
    本当に何も分からぬままでしたので、頻繁に
    病院通いしてました😱😱

    • 3月17日
  • mama🎶

    mama🎶

    ありがとうございます😊
    鼻水吸う器械あるので、吸ってあげてみます(^ ^)
    当たり前ですが、まだお話出来ないので、わからなくて😢何かあったらどうしよう😵と心配ばかりしちゃいますよね😣
    でも、安心しました!もう少し様子を見てみます😊
    こうやって、先輩ママさんにいろいろ聞けて、本当に心強いです😊

    • 3月17日
  • ★てちん★

    ★てちん★

    いえいえ💓鼻水が奥まで取れない時わ
    病院だと悪い菌をもらうので、耳鼻科などに
    行ってみてくださいね🙂🙌
    薬も処方してくれると思いますので😌

    何か分からない事ありましたら
    気軽に聞いてきてください(^^)✨
    分かる範囲でしたら教えする事も出来ますので☺️☺️

    • 3月17日
  • mama🎶

    mama🎶

    本当にありがとうございます😊
    またわからない事があったら是非また相談にのってください✨

    • 3月17日