※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、母乳の出が悪いと悩んでいます。母乳が足りているか不安で、毎日が辛いです。母乳がよく出る方法を知りたいです。

5ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。母乳とミルクの混合でやって来ましたが、哺乳瓶をいやがるようになり、飲まなくなりました。哺乳瓶変えたり、ミルク変えたり、温度も色々やりましたがだめでした。母乳は片方はまあまあ出ますが、片方は吸ってくれますが、ごくごくと言ってないので出が悪いんだと思います。ハーブティー飲んだり、水分も一日に3リットル飲んで、母乳がよく出るように頑張ってます。ですが、出る胸でも、飲みはじめはごくごく言ってますが、少しすると言わなくなります。出が悪い方は始めから言いません。母乳が足りてるのかとても不安です。母乳がよく出る方法なにかご存知でしたら、教えていただきたいです。毎日が辛いです。

コメント

ゆい

哺乳瓶変えたってありましたが乳首のサイズは変えましたか??

お米食べてますか??
あと根菜類とか。
あたしは根菜類入りの味噌汁食べてます😁
あとお米は大好きでよく食べます!

毎日気になり辛いですよね…
体重増えてるかな?飲めてるかな?出てるかな?
でもそのストレスが1番お乳には悪いのでおしっこ出てたら飲めてるわーと思って大丈夫ですよ☺

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

ゆいさんありがとうございます😆サイズも変えました。唇に当たるだけで、拒否します。母乳あげて、寝に入った時にすり替える作戦で一日に1回、よくて2回140ミリ飲ませてます😅おしっこはどのくらい出てればいいのかいまいち分かりません😢一日に6回オムツ変えれてればいいと、なにかで見ましたが、オムツがパンパンで一回と数えるのか、少しでも青くなっていれば、一回と数えていいのか😭お米はたくさん食べてます😆

• 3月16日
なっさん

とても悩みますよね。同じ状況だったのでお気持ちわかります( ; ; )
私も混合でしたが、5ヶ月ころ哺乳瓶が嫌いになったようで仕方なく完母になりました(^_^;)
1回の母乳量があまり多くない(夕方だと20分吸わせても40ml)ので回数で補いました!やはり体重があまり増えず心配でしたが、少しずつでも増えてれば心配しなくていいよと小児科で言われましたので悩むのをやめました!今でも小柄な赤ちゃんです!
もうすぐ離乳食ですよね??ご飯とおっぱいで頑張りましょう(^^)
ちなみに完母で頻回に吸わせてたら母乳量が増えました!

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

ありがとうございます😭毎日が不安と自分の駄目さに涙が出ます😭頻回授乳はどのくらいの時間で飲ませていらっしゃいましたか?🐤

• 3月16日
  • なっさん

なっさん

私も完母になりたての時は不安でずーっとスマホで調べていました!でもいつのまにか開き直ります(^^)
    昼間は2時間おきにあげていました!
    泣いたらあげるのではなく、時間を見て授乳していました!
    8ヶ月の今でも1日の授乳回数は約8回で多めです(^^)

• 3月16日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

ありがとうございます😭片方の胸が小さく出が悪いので根気よくたくさん吸ってもらいます😁たくさん出てくれるように、信じてがんばります😆手で絞ったときにピュッと2、3回出てくれるのは母乳は出てるってことなんですかね?よく出る方はずっとピュッと絞るたびに出るんでしょうか?😣

• 3月17日
  • なっさん

なっさん

私も母乳量に左右差あります!!赤ちゃんが吸った後とかじゃなければ、絞るたびにしばらくピュピュっと出てました👍
    母乳外来で、手で絞るのと赤ちゃんが吸うのとでは出る量が違うと言われたので、絞って出が悪くても赤ちゃんはそれ以上に飲めてるかもしれないですよね😊

• 3月17日
  • にゃーちゃん

にゃーちゃん

お返事ありがとうございます😆すごく心が楽になります😭本当にありがとうございます❤たくさん吸ってもらって、おっぱいにどんどん製造してもらえるようにがんばります😆

• 3月18日
ぱんちゃん

出産した病院に
おっぱいのマッサージは
又は母乳外来は
ないですか?
乳腺がつまると
ママが一生懸命、食べ物を
気をつけたり水分とっても
なかなか出ません。

かなり痛いマッサージですが
(涙が出ますが、赤ちゃんの為だと思うと我慢できます!)
マッサージの効果は凄いです。
天井に母乳が「シュッ!」と
飛ぶほどになりました。
乳腺の貫通!です。

ミルクをかえたり
哺乳瓶をかえたり
赤ちゃんのために色々試されて
いらっしゃるようですね。
逆に、色々と試すと
赤ちゃんが、どれがどうなのか?
迷ってしまって、嫌がる事もあるそうです。一度、休むつもりで、一つの物をしばらく、使ってみたらどうでしょうか?

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

ぱんちゃんさん、ありがとうございます😃病院に聞いてみたいと思います😁哺乳瓶は赤ちゃんの唇に触れるだけでいやがり、母乳をあげて、寝に入った時にすり替える作戦でなんとか一日に一回よくて二回、140ミリ飲ませてます😅

• 3月16日
ゆなまま

にゃーちゃんさん、うちも同じくらいの赤ちゃんがいます😊母乳はとにかく吸わせる事だってよく聞きますよね☺私も混合で母乳の出は悪いのでほぼミルクです。うちもミルク飲んでくれない時ありました。哺乳瓶の消毒液のにおいがイヤだったみたいで熱湯でさっとゆすいでからとかあげたり、哺乳瓶の乳首を暖めたりしたら飲みましたよ☺あと、ミルクをあげてる時に手を握っててあげると飲みます🎵離乳食もありますし、あまり抱え込まずにお互いに頑張りましょう☺母乳だけで足りてるのかもしれないですし。

• にゃーちゃん

にゃーちゃん

ありがとうございます😃ゆなままさんもなんですね😅手を握ってあげるのやってみます❤飲まない焦りとか、イライラが伝わっちゃってますよね😢イライラするなんて最低ですよね😢もっとおおらかにできたらどんなにいいか😭すごくかわいくて大切なベビちゃんなんだから😃💕

• 3月16日
にゃーちゃん

なっさんさん、
ありがとうございます😭毎日が不安と、自分の駄目さに涙が出ます😭頻回授乳はどのくらいのじかんで飲ませていらっしゃいましたか?🐤