※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子がトイトレを始めたが、まだ上手くいかず、ストレスを感じているか心配。ウンチの頻度も減少し、オムツを嫌がる。我慢しているのか不安。

おはようございます!

息子のトイトレについて相談させてください。

2歳の息子が、2歳過ぎからトイレに行けば出るようになりましたが、まだ感覚が短かったのでトイトレ始めていませんでしたが、急にトイトレが上手く行くようになり基本連れて行けばトイレでできるようになりました。

今は2時間くらい空くので、そのタイミングで連れて行きますが、たまに水分沢山取った時などは1時間とかで出てしまいます。その時は必ずお漏らしてしまいます。

わたしがトイレに誘い行けば出るという感じで、自分では行きたい❗️とは言いません。

「私「トイレ行く?」息子「う〜ん、いく!」という感じです。

何かに集中していればもちろん行ってくれなくて、お漏らししてしまいます。

本人からいくとは言いませんので、なんだかストレスになっていないか?とか心配になります。

でもオムツは嫌!パンツがいい!と怒りますし😭

あと、毎日出ていたウンチもトイトレ始めてから2日に1回とかになってしまいました💦

しかも、おトイレではしてくれなくてパンツにしてしまうか、する仕草があってトイレに誘っても止まってしまうので、オムツに変えてオムツにします。

やっぱり我慢しているのでしょうか?

昨日はウンチが出ていなくて朝からお腹が張っている感じです。

子供にとってはストレスになっているのでしょうか?

コメント

うさぎ

ストレスになってないと思いますよ!
トイレトレするときは、「出そうな時にトイレに誘う」のは合ってますから😊
出たときはたくさん褒めてあげて下さいね!
ウンチもトイレで練習するしかないかなーと思います。とりあえず出そうな時に座らせる。
出なければトイレの後オムツでいいと思います。

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます😊
    気長にトイトレ頑張ります❗️

ありがとうございます😊

• 3月16日