※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ🌷
家族・旦那

旦那さんが、ローンを組んで数十年払い続けるのが嫌だという理由で一軒…

旦那さんが、ローンを組んで数十年払い続けるのが嫌だという理由で一軒家や分譲マンションを買うのを躊躇っているという方みえますか?

うちの旦那がまさにそれなのですが、私としては今すぐでなくともいいけれども夢のマイホームやマンション買いたいなぁ…と思っています。

でも旦那は家買う位なら借家借りる、賃貸で過ごすという考えで…💦
世の旦那さんも同じような方がいるのか気になりました(-.-;)

コメント

ママリ

これから◯十年と賃貸に払い続けるほど無駄な事は無いですよ!
ホントに勿体ないと思います。

ローンを組むのもデメリットばかりではないんですけどね…
始めに大きな金額が目に見てえ分かるから損した気分になるんでしょうかね?

男の人の先入観を変えるのって難しいですよね…

  • チューリップ🌷

    チューリップ🌷

    数千万円という額を見たらとても高額ですよね〜(^_^;)
    今は義実家なので家賃は掛かりませんが遅かれ早かれ出て行くだろうし…
    夫の考えを変えるのは難しそうです(-.-;)

    • 3月16日
パンケーキ

わたしも一軒家マイホーム夢です(TT)でも同じように賃貸でいい一軒家だと掃除や手入れが大変だよといって旦那はマイナスなことしかいいません。

いまおうちかりて狭い部屋なんですけど家賃が6万2千円です。家建てて同じぐらいの額をローンで払い続けた方がお得なんじゃないかなーとかいろいろ考えます(TT)

  • チューリップ🌷

    チューリップ🌷

    うちの夫もマイナス面ばかり言ってきます(-.-;)
    ずっと賃貸や借家だと、いつまで経っても自分の家という感じがしなくて嫌ですよねー………

    • 3月16日
なお

うちの旦那は職人なんですけど、買うのも借りるのも同じだって言いますよ。

  • チューリップ🌷

    チューリップ🌷

    無知なので教えていただきたいのですが、職人さんというのは家を建てる方ですか?(_ _;)

    • 3月16日
sa

うちは逆に賃貸にお金を払い続けるのが勿体無いという理由で戸建を買いました!
人生の中で1番大きい買い物だろうし躊躇するのわかります😂😂

今の家賃や管理費などの金額に合わせてローンを組んでみては?
同額で家が持てるだよーって説得してみるとか✨

  • チューリップ🌷

    チューリップ🌷

    それが、今は義実家住みで家賃どころか光熱費、税金も払ってくださってるので費用は一切掛からないのです(@_@;)

    • 3月16日
あんぱんまん

ずっと賃貸だと安いように感じますが、退職してからや年金になってからも払い続けないといけないです。
それを考えると、働けるうちにローンを組んで家建てておいた方が後が楽だとおもいますよ🤗
うちは、家の建て替えをしたいのですが、(旦那の実家をもらいましたが、かなり古いので😱)躊躇してますよ笑

  • チューリップ🌷

    チューリップ🌷

    そうですよねー………
    今は若いからいいけれども将来的にどうするんだ?って話ですよね(;^ω^)
    うちも築30年↑の義実家で建て替えたいと思っています……笑

    • 3月16日
かんじゃ

さほちゃんさんも書かれてますが、賃貸ほど勿体無い事は無いです💦

万が一、主人が亡くなった時、賃貸はずっと払い続けないといけないですが、住宅ローンはその後の支払いはありません。(団信加入の場合ですが、加入しない場合の方が稀)
そして、何よりその家は、資産となります。
ご主人が働いて、賃貸料払い続けられるならいいですが。万が一働けなくなった時。妻と子は住む家を失う事にもなりかねません。
そういう事まで考えてはいらっしゃらないのでしょうね…。

家を欲しいという気持ちは勿論ですご、家を持つことのメリット、しっかり話された方がいいと思いますよ(^^)

  • チューリップ🌷

    チューリップ🌷

    なるほど、確かに後々のことを考えたら資産になりますよね!
    そこまでの考えは私には思いつかなかったです!ありがとうございます^_^
    一軒家買う話とか深くしたことないのでそこまでは考えてないと思います💦

    • 3月16日
deleted user

旦那はマイホームが欲しいみたいですが、私が賃貸が良い派です!
ちなみに私は建築現場で現場監督をしていたのですが、仕事をしていて賃貸の方がいいなと思いました。
メインの理由は、
メンテナンスにお金がかかる
ご近所トラブルにあってもなかなか引っ越せない
自然災害や火災にあった時、賃貸の方が金銭ダメージが少ない
泥棒とかにあってもすぐ引っ越せる
現在会社から家賃負担があり、月20000で住めている
定年後、退職金で2人だけで住める小さいマンション買った方が断然特にだしそこまで生きているか分からないから笑
親がマンション持ちでもし早くに亡くなればそこに住むもしくはそこを売って新しく買う予定
だからです( ;∀;)

確かに持ち家は年齢や金額によっては特かもしれないですが、私は精神的メリットの方に重きを置いています💦

  • チューリップ🌷

    チューリップ🌷

    実際に仕事で携わっていた方の意見、とても参考になります。
    確かにご近所トラブルあっても賃貸と違って引っ越せないですもんね!
    維持費なども考えていませんでした💦
    夫もその辺のことを頭に入れているのかなぁ…ありがとうございます!

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎年の固定資産税もあるし、メンテナンス代も月々こつこつ貯めないといけないし、将来2人で住むにはでかくて小さい所に引っ越したくても、なかなか売れないと思いますしね💧
    一軒家なんて、老後足腰悪くなったらりしたら二階になんて上がれなくなりますし😓

    ちなみに持ち家はもたないつもりなので、私は主人がもし早くに亡くなったり高度障害が残っても私が60歳までは月々15万円貰えたり、別で死亡もしくは高度障害になったら1500万円貰える保険に入ってもらいました!
    逆に私が死亡しても少し少なめですが同じような保険に入ってます。
    2人とも若い時に入ったので掛け金もそんなに高くないので☺️
    そのため、最悪亡くなっても1200万位の中古マンション買って暫くは月々15万円の保険金で暮らせるなって感じです!

    • 3月16日
なお

建てますよ!!
家買っても、何十年もすればガタがきますからね、修理が必要だし。税金もかかるし。
賃貸も持家もずっとお金がかかりますよ!😅

私も、ずっと同じ場所にいたくないのもあります。
家買ったら、なかなか移動もできなくなりますからね。

  • チューリップ🌷

    チューリップ🌷

    どっちにしろお金はかかりますよね、間違いないです(;_;)

    • 3月16日
       チョッピー

仕事に不安があったりするのかもしれませんよ〜
うちの夫もそういう考え方です。連れ子ならぬ連れペットが沢山いるのでマイホームはありますが、社宅、市営などに入れるならそっちの方が安いし気持ち楽だと思いますよ。
代々不動産屋なので不幸な方を沢山みてきました。
地震や北朝鮮問題、大雨などでローンあってもその土地を離れるような事になるかもしれませんし、ご近所問題、隣にヤクザ等が引っ越して来ても持ち家では動きようがなくなってしまいます。
家は、贅沢品みたいな感じで、買ってしまえば、そこから腐食が始まりますので、リフォームや電化製品の消耗、固定資産税、自治体費用や当番、色々かかります。
ローン払いきれなくなれば、競売にかけられて追い出されるだけでなくクレジットカードも、他のローンも組めなくなってしまいますしね。余裕あるときに考えられた方が良いです。
出産も終わった、子供も作らない、旦那にもしもがあっても私が働いて養っていくくらいの気持ちがあるくらいのが…
ウチはローンはしてないです。預金だけで4500万くらい貯めて、さぁどうする?でも、だからって預金の半分以下で買える中古の小さなお家を買いました。
何かあったら手放す覚悟があるからです。お子さん育て上げるのに2000万くらいかかるので、旦那の負担と将来設計をしっかりしてみて目処がたてば良いかもしれませんがね

  • チューリップ🌷

    チューリップ🌷

    仕事は将来安泰しているので不安はないと思うのですが…🤔
    預金をそこまで貯められるのがすごいです!尊敬します(;_;)
    将来設計は大事ですよね、ありがとうございます!

    • 3月16日
ェム。

一生、家賃払う方がイヤやと思いますけどね💦笑

  • チューリップ🌷

    チューリップ🌷

    今住んでいる所は家賃がかからないので、このままずっと住み続ける気でいるのかもしれません(笑)

    • 3月16日
ludy

うちは家賃払うのが馬鹿らしいという考えで、結婚と同時に家建てましたよ!
義実家住みのようなので、そこに住んでいる間はメリット感じないかもですね。
ただ、ローンは早く組んだ方が長く組めて月々の負担が楽ですよ!(今は低金利ですしね!)

  • チューリップ🌷

    チューリップ🌷

    結婚と同時に新居なんて素敵です♡
    ありがとうございます!

    • 3月16日
チコちゃんに叱られたい

いまは寿命が延びて100年時代です。
昨日読んだ本によると、ごく一般的な賃貸or購入を比較した場合、いまの寿命でいくとし最終的に1700万も差が出るそうです。
中古購入ならもっと差が出ます。

  • チューリップ🌷

    チューリップ🌷

    そうなんですね!
    まだマイホーム買うにしろ先の話なので本腰を入れて調べたことなかったです💦
    ありがとうございます!

    • 3月16日
すくる

元々は同じ考え方の主人でした。
ですが、私の父親が「もし世帯主が死んだ時、お前は残された家族をどう守る?持ち家ならローンは消えて住む所は残るが、賃貸だと収入が足りなくなって引っ越しになるだろう、いくら母子家庭で優勢枠があっても市営も応募して直ぐに入れる訳じゃない」
「父親が亡くなるだけで家族は先を考えで不安になるのに、その上住み慣れない地域で1から生活しなければいけない」
「家は何かあったときに売却もできるから、残された家族に資産を残せる事になる」
などなど。
その後本当に私の父親が亡くなり、母に家を残せた事によって考えが少し変わったみたいです。

あとは母も
「後々考えてる位なら、子供が小さい今の方がいい」
「子供が小さい時にこそ広いところで隣近所に騒音を気にさせずのびのび遊ばせる方が良い、大きくなってからでは、狭いとこでも十分」
「大きくなってからだと、転校が問題、兄弟がいたらどっちかは区切り良いところで引っ越しても、もう一人は途中で転校になる」
「子供が大きくなってから引っ越しすると、近所には溶け込みにくい」
等々…言われて見れば確かにそうでしたら。

なので、具体的に表を作って、上の子が何歳の時に下の子と親は何歳で、どんなイベント(入学や入試など)が待ってるかを想像出来るかぎり書いて、
どのタイミングまでにどの地区のどんな所に住みたいか?
今住んでいる所の築年数や広さ、部屋数の面でいつまでが限界か?
(過去に1度被災したことがある築50年物に住んでいたので)
家を買うなら予算はどれくらいか?
賃貸と持ち家のメリットとデメリットは何か
等々も話あいました。

お陰でたまたま自分たちの理想の地域に売家が予算内で売りに出てたので、即内覧して、不動産屋さんに前向きに購入を考えている事をはなし、即キープで期限は翌日まで
その夜に旦那と具体的に購入面での相談して、主人の職業をカミングアウトし
(職業が公務員だと、不動産屋さんがローン審査が通らない心配が無いので凄く喜びます)

不動産屋さんに親族にもみて冷静な意見が欲しいので、1週間後の土日に内覧してお返事させてくださいとお願い出来たので、1週間調査と悩む時間を得て、1番手で交渉、購入できました。

2番手は自営業で既にローンをもっているので交渉が出遅れてしまったらしく、+100万積むから交渉権を譲ってくれといわれました
(不動産屋さんは自営業は少し不安を感じるお客様なので、私達を優先した?)

3番手は別の不動産屋さんで、リフォームして物件価格+500万で転売する予定だったようです

  • チューリップ🌷

    チューリップ🌷

    すごく説得力のあるお言葉ありがとうございます!
    隅々まで読ませていただきました。
    確かに急に夫に不幸が訪れたり…何があるか分からないですもんね。
    うちは2歳差で2人子供ができるので確かに大きくなればどちらかは区切りの悪い所で転校になってしまうし…
    夫に話してみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月16日
  • すくる

    すくる

    あ、もちろん賃貸に住んでいるメリットも感ました
    賃貸に住んでて、たまたま住んでた所が、ご近所関係や人柄やが好い人が多くて、言葉が荒くない、ハザードマップや学区もよかったので、その近くで探しました
    住んでみないと、具体的にどの学区が評判いいとかわからないですから、賃貸はその地域の下調べな感覚ですね(^^;
    先ほど、借りていたところが1度被災してると書きましたが、やはり持ち家で被災して2重ローン組んだ話もご近所で聞きました。(゜゜;)
    ですが、人によっては「あのとき新しい家に引っ越してなければ、そもそも命がなかったから、ローンは辛いけど家族の命があるだけ運が良かった!前の家は倒壊してた」とおっしゃる方も結構いらっしゃいました。
    その方は被災したときに、鬼怒川の大洪水で1件だけ残ったあの白い家のような状態になったようです。
    周りは軒並み倒壊してたとか。

    あの家が
    新築なのに被災してかわいそうな家ととるか
    あそこに住んでたからこそ、家族の命が守れた幸せな家と捉えるか
    ひとそれぞれですよね!(・ω・)

    • 3月16日
さらい

ローンが嫌だったみたいです。
一括でかいました。

  • チューリップ🌷

    チューリップ🌷

    一括で出せるほどのお金がほしいです(笑)
    ありがとうございます!

    • 3月16日