※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スープパスタ
子育て・グッズ

妊娠7週目の方が実家の近くに引っ越したい理由と、旦那の会社が遠いことについて相談しています。実家のサポートや安心感を伝え、会社までの利便性についてアドバイスを求めています。

福岡に住んでいる妊娠7週目の者です。
妊娠を機に今住んでいるワンルームから引越すことになり、出産後の利便性なども含め私の実家の近くに住みたいと考えています。
私の両親も協力的なので、何かあったときに頼れると思います。

しかし私の実家は少し田舎にあり(志免町)、旦那の会社は市内の中心部(博多駅周辺)。
近くに住んだ方がいいのは理解できるけど会社まで遠くなるのは嫌だと思っているようです。
旦那の要望は会社まで電車で1~2駅で、実家の近くからだとバスで30分ほどになります。

実家の近くに住みたい場合、「例えばこういうときに頼りになる」「"何かあったとき"の具体例」といった
彼に対して説得力のあるメリットはどんなところでしょうか?

ママの実家の近くに住んでいる方、アドバイスお願いします❁︎

コメント

かんじゃ

実家の近くだと、ママが具合悪くなった時に助けて貰えたり、子どもが小さいうちは買い物一緒にしたり、病院や美容室の時に見ててもらえたり…ですかね(^^)🌟
ママがお仕事をするのであれば、実家の近くだとすごく働きやすいです!

ただ、個人的には、実家の近くよりもご主人の会社の近くの方がいいと思います💦
実家に頼るのはたまに、そして一時期の事ですが、ご主人の通勤はずっと毎日の事なので😰
博多から志免なら、もし博多に住んでも十分"実家に近い"と思います💦
質問とはズレた回答で申し訳ないです😰

• スープパスタ

スープパスタ

仕事復帰はしようと思っているので、やはり実家の近くは助かりますよね…!

通勤は毎日の事、たしかにそう思います。
    じっくり二人で話し合ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 3月16日
amママ

私は実家が須恵で、志免町(空港近辺)に住んでます。車で20〜30分くらいの距離です。主人も私も務めは天神でバス一本30分前後で出勤できます。
実家が近くにあると、
・何かあった時に親が駆け付けやすい
・駆け付けやすい
産後マタニティブルーで精神面がやばかったんですが、母がすぐ駆け付けてくれたり泊りに行けたりと甘えまくりましたが、おかげで娘も私も現在健康に笑顔で過ごせています!
産後は初めての子育てで神経質になったりネガティヴになりがちだと思います。
ご主人がいても埋められない孤独感があったりします。(私はそうでした)
親や、きょうだいの存在が偉大だなぁってひしひし感じましたよ☺️

• スープパスタ

スープパスタ

たしかに、精神的な支えにもなりますよね!😢

バスは遅れるから嫌だと言われたのですが、博多と志免の真ん中くらいだったらお互い妥協出来るかもしれないです!
    コメントありがとうございます☺️

• 3月16日
♡ふわり♡

私の主人も会社が博多駅近くです😊
結婚前は主人は福岡市内に住んでいましたが、私の実家が久留米なので何かあった時に実家の近くがいいだろうと言ってくれて、鳥栖に住んでいます😀✨
主人は出張が多くて月の半分は家にいない感じなので、主人がいない時は実家に行っています😊
出産してからは一人で何日も育児をするとなると大変なので、とても助かっています😊
会社まで遠くなり1時間半ほどかけて通勤しているので主人も大変になったと思いますが、その思いやりに本当に感謝しています✨
スープパスタさんも、これから出産したら本当に大変なことが沢山あるので、ご実家の近くに住まれた方が精神的にも助けられますよ😊
慣れない育児、どうしても大変な思いをするのは母親の私たちですもんね😊

• スープパスタ

スープパスタ

とっても優しいご主人ですね😳✨

彼は今より早く起きなきゃいけなくなるのが嫌みたいです……
    お互いの妥協できるところを話し合おうと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 3月16日
あきたん

ママが体調を崩した時に頼れるのが一番大きいと思います!
授乳中だと飲める薬も限られてるし、インフルとかどんなに辛くても、子育てに休みはなく、ゆっくり体を休めることができません…涙
あとは、頼れる人・場所が近くにあるっていうだけでも本当に心強いですよ!
何かあった時に旦那さんが融通がきく(早退とかお休みとか)ようなお仕事だったら、旦那さんの通勤を優先してもいいと思いますが、なかなか難しいと思うので、私は実家の近くをオススメします!