※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

妊娠31週で鼻詰まりがひどく、寝れない状況です。鼻炎や花粉症はないが、息苦しくて困っています。口呼吸で喉も痛いです。片方でも通るようになりたいです。夜は寝たいです。

31週8ヶ月の初妊娠です。
30週に入った頃から夜寝ようとすると鼻が詰まるようになりました。鼻炎も花粉症もありません。
始めは夜中鼻が詰まりなかなか寝れなくて、座って鼻かんだり楽になるまで起きている事が多かったのですが、31週に入った頃から日中も鼻詰まりがあり1日中鼻詰まりになりました。座っていても楽にならず、両方とも詰まり、くしゃみや目の痒みもあり夜は鼻が詰まり寝れません。
口呼吸も喉が痛くて乾いて、普段からしないので慣れなくて息がしづらいです。
鼻をかんでも通りが良くならず、ずっとティッシュを詰めていて鼻が痛いです。
鼻が詰まって口呼吸をする事がなかったので、どうするれば良いのか分からず、息がしづらいのと寝れないので困っています。

片方でも良いので通るようになりたいです。
夜は寝れるようになりたいです。

コメント

なちこ

わたしは、花粉症なので鼻がつまり寝😅づらいですよーあと、ベビちゃんが動くし、体がしんどいのに何度も起きてしまいます💦💦
一度産婦人科で相談してみるのもいいかもしれないですねー!
乾燥のせいもあるかもしれないですし

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。先生に相談してみます。

• 3月16日

鼻が詰まると、辛いですよね。
私はもともと鼻炎があるので、妊娠中も鼻水、鼻詰まりが辛かったです。
私は、ブリーズライトを利用しています。
鼻にテープみたいなのを貼るので、最初は少し違和感があるかもしれませんが、鼻詰まりが楽になってよく眠れますよ!

• めぐ

めぐ

鼻が詰まるとすごく辛いです。
    テープ貼るのは興味ありました。効果あるのか、不安で試してないです。
    病院でもらうのですか。

• 3月16日

退会ユーザー

ドラッグストアに売っていますよ!
    薬ではないですし、試しに買ってみたら、意外と良かったので、家に常備しています!

• 3月16日
  • めぐ

めぐ

薬でないので、市販のを使って大丈夫ですか。使用する時は先生に聞いた方がいいですか。

• 3月16日

退会ユーザー

私は妊娠中も普通に使っていましたが、心配な場合は、病院で確認された方が安心して使う事ができるとおもいますよ。

• 3月16日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね。病院で確認せず、使用していたのですか。

• 3月16日

退会ユーザー

薬剤を使ってないので、妊娠中も使用可能と調べただけで、病院には聞いてはないです。

• 3月16日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね。
    お店で探してみます。ありがとうございます。

• 3月16日
  • けいてい

けいてい

昼でも使えますか?目立つので、使っても大丈夫ですか?出産までずっと使っても効き目は少なくなりますか?

• 3月16日

退会ユーザー

確か透明タイプと肌色タイプがあったと思いますよ。
    私は夜寝るときだけ使っていましたので、テープして外出はしなかったですが、マスクしてたら目立たないかもしれないです。
    鼻の詰まり具合にもよるかもしれないですが、私は結構、重宝しました。

• 3月16日
  • けいてい

けいてい

ご返信ありがとうございます!私の場合、夜には鼻が通る空気量は多くないが、完全に詰まってるわけではないから、なんとなく眠れるのです。昼には仕事とか体の動きとか、酸素量は夜より多くて、余計に息苦しいです。だから、昼には鼻テープを使いたいです。

• 3月16日
ととこ。

市販の点鼻薬はためしましたか?
私は鼻炎でずっとナザールスプレーを使っています( ^ω^ )
妊娠中も使って問題ないとのことだったので使ってました。

• めぐ

めぐ

薬は試した事ないです。点鼻薬は効果ありますか。

• 3月16日
  • ととこ。

ととこ。

妊娠中は悪化しましたが効果はありましたよ😃
    産科なんかで処方されるのは効かないです( ;´Д`)

• 3月16日
  • めぐ

めぐ

妊娠中は仕方ないのですね…
    使用する時は先生に聞いた方がいいですか。

• 3月16日
  • ととこ。

ととこ。

心配であればなんでも相談するのがいいですよ( ^ω^ )

ここでの話を鵜呑みにして何かあっても誰も責任とれないので

• 3月16日
  • けいてい

けいてい

市販の点鼻薬は依存性があるそうですが、使っても大丈夫ですか?

• 3月16日
  • けいてい

けいてい

あたしも産科と耳鼻科から処方された薬はあまり効き目を実感してない:(もうちょっと様子を見てみたら

• 3月16日
  • ととこ。

ととこ。

私は医者でも薬剤師でもないのでその辺はわかりません(^◇^;)
    使うならあくまでも自己責任だと思います。

• 3月16日
えり

妊娠の影響ですかね😭
私はもともと鼻炎だったので、妊娠中は更に大変なことになってました。。
病院で相談すると漢方を出してもらえます^_^
気休めかもしれませんが、少しは効果がありました!

• めぐ

めぐ

病院で相談してみます。

• 3月16日