※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kh
その他の疑問

結婚式の招待について、ちょっと愚痴です!みなさん、どう思いますか!?同…

結婚式の招待について、
ちょっと愚痴です!!みなさん、どう思いますか!?

同期の結婚式に参加する予定なのですが、同期の思いやりのなさに少し嫌気がさしています。
旦那とは同じ会社で、新郎新婦とも、私と夫の同期にあたります。

まず、招待状が連名じゃなくてバラバラで来たこと。
多分それは私たちの結婚式の時に2人はまだ夫婦じゃなかったので、それぞれから3万のご祝儀をいただいたんですが、その分返せってことなんだろうってことで、その真意は聞いてはいませんがきっと性格的に私の予想通りな気がするんですが、出産後お金もかかることなんか多分わかってくれてないし、なんだかケチだなと思ってしまって、、この場合ってご祝儀は別々で包むべきなんでしょうか?連名で5万でいいんでしょうか?私こそケチなんですかね?(笑)
今までなかったパターンなので、わからなくて…

それに加えて、招待状を渡された時はまだ妊婦だったのと、まだ産後どうなるかわからないし、ドタキャンとか申しわけないから迷惑にならないようにいつまでに最終回答すればいいかな?って聞いたら、まさかの返事がいやいや、うちらはそっちの結婚式出たんだから来てもらわないと…みたいに言われて…。
そう思うのはわかるとしても、本人にそれ言うか?と思ってしまいました(笑)自分が全部正しいとか、自分が可愛くてしょうがないタイプの人だからもともと性格合わないんですが、前者のこともあり、とことん自分のことしか考えてない同期に祝う気も減っています。
結婚式は大好きなのに、こんな乗り気じゃない気持ちの結婚式は初めてです。

みなさんどう思います?!!

コメント

あり※

そんな風に言われるんですね。悲しいですね💔
出たから出てもらわないと困るとか、、普通は言わないですけどね。祝儀は一緒にしちゃうと思います。と言うか、そんな事言うなら、出たくない気持ちの方が大きいので、旦那さんだけ出てもらってはどうでしょうか?お子さん小さいですし、、。

• kh

kh

本当ですよね。なんか結婚式って周りに感謝を伝えるものだと私は思ってるので、来てもらうことだけでありがたいと思うのに、元を取ることしか考えてない同期にはがっかりです。
    正直乗り気ではないですが、行かないでまた根に持たれても嫌ですし、来てもらっていますし、せっかくお会いできる会社の方への挨拶もしたいと思うので披露宴だけは参加するつもりです!
    やはりご祝儀は5枚でいいのですよね…そうします!

• 3月16日
アニャコ

なんか元をとる感じがします。
来てもらわないとかありえないです。
夫婦で来てもらいたいなら連名が基本です。
私なら夫婦で出席するので連名で5万にします。

• kh

kh

まさにそうですよね…。そんな言葉が出てくるとは思いませんでした💦
    その同期は、仕事で行けないと返事した人の上司にわざわざ掛け合って参加にさせたくらいの子なので、私たちの結婚式より少ないのもプライド的に許せないみたいなタイプなので相当体裁や元をとることを気にしているんだろうなと思います。
    なんだかそれってちょっと違いますよね💦

• 3月16日
mofmof

なんか聞いてて悲しいですねσ(^_^;) が現実皆お金に目が眩むのでしょうが、、😓
親しい中なら色々突っ込めそうなところですけどね。。
私だったらもう仕方がないので行くにしても連名で5万ですね!別々には夫婦ですし渡さないです!

• kh

kh

たしかに全く気にしないと言ったら嘘になりますが、そこを来てもらう人に露骨に出すのはどうかと思いますよね🙄💦
    参加はするつもりですが、ご祝儀は5万にしようと思います!ありがとうございます😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

その同期の旦那様側の方はまともな人でしょうか?奥さんの方はちょっとひどいですね...産後間もないお友達に普通「来てもらわないと」だなんて言わないですし、夫婦別々に招待状送ってくるのもおかしいです。非常識です。

旦那様同士で「赤ちゃんいるから嫁は行けない」てはっきり言ってもらうのはどうでしょうか?

ご祝儀の件ですが、もし仕方なく夫婦で行くとなると5万円でいいと思います。普通夫婦なら引き出物は1セットですし...。

いずれにせよ、そんな自分勝手な人は今後付き合わない方がいいですよ。
今後もきっとあっちが出産したら出産祝いがどうとかこうとか色々ケチつけたりしてきそうですし、とにかく関わりたくないですね!

• kh

kh

旦那も少し変わってるんですよね…(笑)
    奥さんの方が、このように性格が強めなのでその言いなりというか…染められてる感じなので、それが非常識ということもわかっていないと思います。

やっぱりそうですよね💦
    正直初めてでびっくりでした💦

ギリギリまで悩みましたが、私の結婚式にも来てもらいましたし、来ないで根に持たれてもめんどくさいのと、私の会社の先輩や他の同期にも挨拶もしたいので、参加はしようと思っています!
    ご祝儀の件参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月16日
ミニオン

うちだったら子供預けられないし申し訳ないけど旦那だけ、、と伝えいきません(笑)そんな方とこれからも仲良く向き合っていこうとは思わないのでどう思われようが気にしません😂(笑)相手の旦那さんがちゃんと理解歩けただといいですね

• kh

kh

すごいですよね(笑)
    まよいましたが、参加しないで根に持たれても、今後私が仕事復帰しても同じ職場でネチネチ言われてもめんどくさいので参加はしようと思います(笑)新郎も奥さんの言いなりで当てになりません(笑)私たちの結婚式は二次会におそらくわざと参加しなかったのに、他に頼む人がいないからと言って、旦那に二次元乾杯を頼むのも都合いいなーとも思ってしまいます。

• 3月16日