※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
子育て・グッズ

娘が2歳で両目遠視と乱視、斜視の疑いあり。眼鏡必要か。原因や対処法知りたい。生活面で気をつけることはなし。前向きに考えたいが、不安も。

2歳になったばかりの娘がいます。
1歳頃からテレビを横目で見ることがあり、気になり一歳半健診で相談したところ斜視かもしれないと言われ3ヶ月おきに眼科で受診をしていました。
(見た感じ斜視とはわかりにくいです)

まだ小さいのでライトを当てた簡単な検査のみでしたが、先日、機会を使ってピントをはかる検査をしました。
その結果、両目遠視(左は強め)で左目は乱視もあり、上を見たときに左の黒目が思い切り斜め上に入るので斜視の疑いもあると言われました。
そのため、早くても2歳半には眼鏡が必要と言われました。

そう行った経験がある方はいますか?
遠視、乱視、斜視になる原因が分かる方はいますか?
妊娠中に5ヶ月から自宅安静で7ヶ月から9ヶ月頃まで張り止めの薬を飲んでいました。それも原因の一つでしょうか?

今は生活面で気をつけることはなく、今まで通りの生活で良いと言われています。娘のためにも前向きにと思うのですが、気持ちに波があり…。
今できることや眼鏡をかけるようになってから気をつけることなど、何かありましたら教えてください。

コメント

わかめ☆

私自身、幼稚園の頃から斜視でした!
原因はわかりませんが、
視力は悪くなく眼鏡はしてなかったです。

現在26歳ですが、矯正などすることもなく治ってます∩^ω^∩
なので治ることもあると思いますよ♫

• スヌーピー

スヌーピー

お返事ありがとうございます。
    涙がでるほど安心し希望がもてました😌
    娘のためにできることを頑張ります。

• 3月16日
あゆみ

眼鏡屋で働いて今産休中です。
0歳の赤ちゃんから弱視治療用メガネをかけているお子さんも何人か接客してきました。やっぱ小さいし心配ですよね(><)
原因はこれ!ってのはよく分からないのですが、遺伝だったりするみたいです。最近は遠視で乱視斜視の子もすごく多い気がします(><)
もし今後治療用メガネを掛けないといけなくなったらちゃんとメガネはかけさせてあげてください。やっぱ小さいからイヤイヤってなると思いますが良くなるためにも!!視力が良くなる子達も見てきました(^^)
なので頑張ってかけてもらって下さい(^^)今は可愛いメガネもいっぱいありますよ♪

• スヌーピー

スヌーピー

乱視斜視の子多いんですね‼︎
    眼科の先生にもかけた方が見やすくなると言われたので、きちんとかけさせたいと思います😄
    夫も可愛い眼鏡を買ってあげよう。と言っています。眼鏡を好きになれるように考えていきたいと思います😊

• 3月16日
ぽん酢

幼少期は遠視、遠視が良くなったら、近視と乱視になりました😅
父が遠視と乱視、母が近視らしいので、私の場合は完全に遺伝です😂
小さいころは形状記憶の丈夫なフレームでないと、買ったその日に曲げてしまったりしてました(笑)

• スヌーピー

スヌーピー

遺伝ということもあるのですね。

小さい子はすぐに壊してしまいそうですよね‼︎眼鏡についてまったく知識がないので、参考にさせて頂きます😄ありがとうございます。

• 3月16日
あかつき

うちの子は近視なので斜視などのことは分かりませんが、10ヶ月から眼鏡をかけてます😢
一週間くらい、はめてはずされを繰り返していましが、もう今はほぼ大人しく眼鏡をかけていられます。
旦那は3歳から眼鏡だったらしいんですが、眼鏡をかけると見えるって分かるからか、はずそうとしなかったみたいですよ👍
2歳半だとどうか分かりませんが、眼鏡はめてくれるかなという不安が軽くなりますように🙏

• スヌーピー

スヌーピー

今では大人しくかけていられるなんてすごいですね。あかつきさんが色々と工夫されて息子さんも安心してかけられるようになったんですね😊
    お話を聞けて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
    娘も最初は拒みそうですが、すこしでも安心してかけられるようにしていきたいと思います😄

• 3月16日
あり

11月ごろに検診で寄り目だねと
言われて県内のこども病院を
紹介され15日にそちらの病院に
行ってきました。結果強い乱視と遠視
のため治療用メガネを購入しました、、
(フレーム2万円レンズ2万3千円ほどでした。)

メガネを使うことにより
半年くらいで目の位置が治る子も
いると言われました😦

• スヌーピー

スヌーピー

返信ありがとうございます。
    治ることもあるのですね😊ありさんの娘さんも治ると良いですね☺️

それにしても眼鏡高いですね‼️

• 3月17日
  • あり

あり

ありがとうございます😊

友人の子供は眼鏡つくるのに
    10万もしたみたいです😱😱

• 3月17日
  • スヌーピー

スヌーピー

こちらこそありがとうございます😊

10万😱‼️‼️‼️1日で壊されたら…。
    保険はきかないんですか?

• 3月17日
  • あり

あり

治療用なので健康保険から
    7〜8割は負担してもらえるんですが
    その適用が1年に1度らしく、、、
    1年以内に壊してしまったりしたら
    年内に次購入するとしたら自費です、、

• 3月17日
  • スヌーピー

スヌーピー

1年に一度だけなんですね‼︎子供はすぐ壊しそうですね😱

色々と教えて頂いてありがとうございました。分からないことだらけなので、とても助かりました😊

• 3月17日