※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

経済的に困っている中で子供を産みたいと思うことは罪でしょうか?実母に頼ることが悪いのでしょうか?精神的に不安定です。

経済的にお金がないのに子供を産みたいと思ったことが罪だったのでしょうか?実母に頼ろうとした私が悪いのでしょうか?精神的に不安定です。

コメント

みぃ~

我が家もお金なんてなぃですよ!!でも、子供5人いますよ(*゚▽゚*)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

え!ほんとですか?どーやって生活してるんですか?

• 3月16日
ちゃんはな

お金を実母に頼ろうとしてたんですか?
文章ではどっちなのかな?と思ったんですがシングルですか??
赤ちゃん産まれて早くても3ヶ月で保育園入れるのでそれから働いてなんとかやっていけると思いますよ!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

未成年でお金に余裕がなかったので
    どうするか悩んでいたところ親に頼ってしまいました。

• 3月16日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

お母さんは援助してくれるつもりなんですよね??
    今は自分達で上手くやれなくても、ご両親の手助けを得て自分達で自立出来るようになってから恩返しして行けば良いと思います。

未成年だから、と諦めてしまう人達も多い中赤ちゃんの命を守ろうと二人で今出来ることを精一杯やるのは良いことだと思います。

が、なぜ罪だと思ったんですか??

• 3月16日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

実母に今精神的においつめられていて
    わたしが子供を作ったからなのかなと思い罪と書きました

• 3月16日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

お金の援助をしてくれると言ったのに精神的に追い詰めてくるんですか?
    お母さんはどういう気持ちなんですかね🤔ゆゆゆさんの妊娠に賛成だから援助してくれるんでしょうけど…
    辛い時は彼氏さんに話を聞いてもらって少しでも溜めないようにしましょう。お腹の赤ちゃんにストレスは良くないし、もうすぐ赤ちゃんにも会えます!!

• 3月16日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

母は父と別居中で今わたしは彼氏と母と3人で暮らしています。母は父と彼の性格が似ているといい、私に愚痴ばかりゆい、母が彼を受け入れたはずが出ていけ 未成年なのになぜ家にいるのかわからない とそんな事を私に言い続けられていて心が折れそうです。愚痴になってしまいすいません。

• 3月16日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

お母さん…勝手だなぁ。
    ちょっと、言ってることも理解できないですよね。
    でもそういう、ゆゆゆさんのたまった愚痴を、こういう場だからこそ吐き出したら良いと思いますよ。

ゆゆゆさんが責められて精神的に辛い耐えられないなら、彼には実家に戻ってもらうという選択肢もあると思います。離れて暮らすのは寂しいですけどね。でもお母さんにはお金の援助をしてもらわないとですし、離れられないと思います。
    赤ちゃん産まれてからもう1度彼をお家に住むようにしては?赤ちゃんがいる環境だとお母さんも少し穏やかになりませんかね。
    そうこうしてる間に彼が卒業して働けるようになれば、夫婦で一生懸命働いて自立していけたら良いと思うんですけどね🤔

• 3月16日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

彼と彼の両親に子供ができた事を報告したところ、彼の両親が大反対で別れろと言われ続け、彼は私の事を想ってくれて私の家に来てくれたので今家に帰ることができず、もし戻るとなると別れないといけないので、彼はその選択をしたくなく実母に悪口を言われているのもわかっていながら私の為に家に居てくれています。しかし実母はそれを分かっていながらゆってくるのでまたムカついてしまいます…。ホント話聞いてもらってすいません😢

• 3月16日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

彼親、大反対なんですね… まあ、未成年で妊娠となるともちろん反対されるのは当然ですよね。それは仕方ないと思います。でも、帰れないとしても、今後、彼は自分の親と向き合う時が来たら良いですね。自分の想い伝え続ければ必ずいつか親は味方になってくれますから!

それにしても彼が健気でもう何とも言えませんね…もう二人で耐え続ける他なさそうですね。お金の援助さえしてもらえるなら耐えましょう!なんとか。辛いと思いますけど。反論はせず、聞き流すようにしましょう。相手にしない!真に受けない!それが一番!彼が意地悪言われてるならゆゆゆさんは毎日彼に感謝の気持ち伝えて彼を支えてあげてください。
    で、出られる時が来たら出てやりましょう。もうすぐ出産も控えてますし、彼と楽しい事して出来るだけ穏やかに過ごして下さいね!

辛くなったらいつでもママリで愚痴を爆発させれば良いです!

• 3月16日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます!
    彼の両親には出産後1度彼が会うとなってます。がんばります!

• 3月16日
らるるたん 

お金を頼ろうとしたってことですか?
それだと子供じゃないんだから󾭜ってなりますが精神面の支えや育児を出来る範囲でフォローしてくれるというならそれは有り難い事だと思います😊うちは残念ながら色々問題ありなのでそういう実母ではなかったですが😂

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

実母が育児費などを出すといってきたのでそれに私が頼ってしまっています。

• 3月16日
  • らるるたん 

らるるたん 

なぜ出すと言う事になったんですか?😊産後ある程度落ち着いたら働きに出てはどうですか?(*^^*)

• 3月16日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

わたしが未成年、相手も同い年だったからです。相手は今も高校に行ってます。

• 3月16日
  • らるるたん 

らるるたん 

お母さんがしばらくは頼りなと言ってくれてるなら今はいいんじゃないですかね(*^^*)

• 3月16日
めぐり

わたしも経済的に余裕ないですよ~!旦那のボーナスもないし。けどなんとかなりますって!

まるゆん

わたしなんて学生で出産してますし、バイト経験なんてないです。だから、お金の面では親に頼りっぱなしです。頼れる所があるなら頼った方がいいよって助産師さんや保健師さんに言われました🙂

。

確かにお互い高校生での妊娠は無責任の無計画すぎたかなと思いますが、お母様が援助してくれるとなっているならそこは頼ってもいいんじゃないでしょうか?出産したら働きに出ればいいと思いますし🤔✨なにより、援助するから産んでもいいと認めてくださったお母様大事になされてください!!
そして、いっぱい親孝行すればいいんじゃないですかね♬

ひろ

私も未成年で出産しました!
実家にお世話になってましたが産後5ヶ月で働きに出ました(^^)ミルク代やオムツ代その他ある程度は自分の稼ぎで何とかやってましたが、服とか買ってくれたりしたのはありがたく頂戴しました👍
母子手当は親に渡してました!
頼れるなら頼っていいと思います✨
落ち着いてから働いて親孝行していったんでいいと思いますよー!💕

hana

頼ろうとして何か言われたということですか?
頼ること自体は、お母様が力になると言ってくれてるなら問題ないと思いますが(´ω`)

ままりん

今は頼ってもいいんじゃないですか?
産まれたら保育園に預けて働きに行けばいいし頑張り次第でお金なんてどうにでもなりますよ!

正直、お金がなくて親に頼る前提で出産しようとするのは罪とまでは言わないけど正しくはないと思います。自分の子供なんだから自分で責任持って育てられるタイミングで産むべきだと私は思いますよ。

みな

確かに職も無くお金もないのに無責任で無計画だったと思います。ですが、もう産まれてくるのですから罪もへったくれもありません。親に土下座してでも馬鹿にされてでも、きちんとした環境が出来るまで親に頭を下げて頼るしかありません。それが今のあなたが子供を産むという事ですから。

ゆき

確かに未成年でお金がない環境の中、妊娠したのは計画的とは言えないと思います。
でも、もうそんなことも言ってられないですよね。
生まれてくる子供に罪はありません。
精一杯愛して、何不自由ない生活をさせてあげるのが親の務めだと思います。
お母様も、助けてくれると言ってるなら、頼っていいと思います。
たとえ自分が嫌味を言われようが、可愛い我が子のためと思って今は我慢です。
自分を育ててくれたお母様なら、話し合えばきっと分かり合えると思います。
子供が生まれれば自分のことなんて後回し。お金がなければ働かないといけないですし、あーどうしよう。ってクヨクヨ悩んでる暇もないくらい忙しくなります。きっと、精神的にも今よりキツくなります。

でもその道を選んだのは自分です。

守るべきものができたなら、ちょっとやそっとで挫けずめげず、子供のために今できることを精一杯するべきです。