※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
その他の疑問

子育てとは関係のない質問なんですが、神奈川、福岡のどちらかに移ろう…

こんばんは!
子育てとは関係のない質問なんですが、神奈川、福岡のどちらかに移ろうかと思ってます👍
ですが神奈川は地震が起きた場合海沿いなので津波が心配ですしマグニチュードの高い地震が来ると調べたら出て来ました。
九州に住んでるので何度か福岡には行ってるんですが何度も行ったことのあるところに移るのもなぁ!とも考えてしまいます。
みなさんはどう思われますか?
ちなみに住むならここがいいよなどありましたら教えてください!
0歳の娘がいますので子育てしやすい所。
都会もしくは周りになんでもある所がいいです☺️
九州育ちなので寒さに弱いです。なので北海道や青森、岩手など雪の多い所は無しで😅

お願いします🙇‍♀️

コメント

東京ですかね。無難に( ̄∀ ̄)

• そらまま

そらまま

ありがとうございます!
    東京も迷ったんですが色々高いですし神奈川と同じく地震も怖いです😭

• 3月16日

退会ユーザー

九州も地震ありますよね。どこも一緒かと。地元に帰ると本当に何も無いなーって思います。

• 3月16日
  • そらまま

そらまま

九州は私が住んでいるところは滅多にないです、あっても1、2ぐらいの強さですね😅
    私も住んでるところが田舎なので都会に行こう!と思いました😭

• 3月16日
malili

私は福岡出身、神奈川在住ですが迷いなく福岡選びます。
福岡市内は適度に都会なのですごく住みやすと思います。ちょっといけば田舎もありますし

• そらまま

そらまま

ありがとうございます!
    ちなみに福岡のどんなところがいいですか?

• 3月16日
  • malili

malili

適度な都会感が好きです。
    人も東京ほど多くないですし。
    住み慣れてるのもあると思いますが…

• 3月16日
  • そらまま

そらまま

そうなんですね😊
    たしかに福岡はめっちゃ都会!って感じではないですもんね🙄
    子育てもしやすいですか?

• 3月16日
  • malili

malili

天神博多は、ほぼブランドの出店もありますし東京とは違い集約されてるので私は買い物はしやすいです。
    都会感というのはそれぞれかと思いますが…
    子育ては実際にはやったことないですが…横浜住みなので。友達やいとこが福岡市内で子育てしてますが、悪いとか困ったこととかは聞かないですね

• 3月16日
  • そらまま

そらまま

なるほど😳
    たしかにそう考えると買い物しやすそうですね!!
    すいません、神奈川在住でしたね😅
    子育てもしやすそうな感じなんですね😊
    なんども質問ばかりで申し訳ないですが神奈川はどんな感じのところですか?
    一度も行ったことがないので全くわかりません🙄

• 3月16日
  • malili

malili

今も九州ですか?
    うーん…神奈川も広いので場所によって全然違うと思います。私は7.8年は東京に住んでいて、横浜はまだ2年くらいです。横浜は人気はありますが、未だその理由は分かりません。よくテレビで見る観光地などは近いですし、買い物等で不便に感じることはありません。でも、子育てにはあまり優しさは感じないです…医療証、病院、保育園など。。あと物価の差はそんなに感じませんが家賃が高いです。物件みるとよく分かると思いますよ💦でも、これは神奈川県内、横浜市内でも全く違うので参考までに

• 3月16日
あおママ

私は福岡在住ですが、ホントに住みやすいです!
福岡も田舎から都会まで選べるのでゆっくりリサーチしてみてはいかがですか?

• そらまま

そらまま

流行り無難に福岡なんですか😳
    ちなみに都会の方でも車は必須ですか?

• 3月16日
  • あおママ

あおママ

私は車の免許持っていません😅
    免許無くても交通の便はいいと思います。
    福岡県内で市街だと免許いるかもしれませんが…。

• 3月16日
ぶらんち

福岡在住です。福岡もたま〜に地震あります…
ロンブー敦が今福岡で番組持ってるんですが、この前の回で福岡移住の話をしてました。
震災を機に関東など他県からの移住者多いようです。敦さんもだいぶ先のいずれ移住も検討中とか⁉︎
全てが近いのが福岡のいいところかな。山、海、田舎、都会。

• そらまま

そらまま

ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    そしたら今は福岡は人気の都市なんですね😆
    皆さん福岡を勧めてくださいますし福岡に気持ちが揺らいでます😂

• 3月16日
そらまま

今も九州です!
ずっと同じ場所にいるのはもったいない!と思い検討しています😅
そうなんですね!
横浜は家賃が高くあまり子育てには優しさは感じない感じなんですね😣
他の市のことも調べてみます😆
詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

ママリ

ずっと神奈川で福岡は行ったことないので全然わからないんですが、神奈川も場所によると思いますよ!
津波は海から離れれば心配ないと思います!
大きい地震は日本ならどこでも起こりうるので神奈川だけがやばいってことはないと思いますよ?🤔
子育てしやすいかどうかも市によるのでなんともいえないんですけど、わたしが住んでるところは田舎ですが、都内、横浜は数十分電車乗ればいけますし便利です(^-^)
でもお金の面でいえば福岡の方が家賃や土地は全然安いと思います(´×ω×`)

• そらまま

そらまま

ありがとうございます😊
    そうですよね!海から離れれば津波の心配はないですよね!!
    調べてみると地震危険エリアのようなものが出てきて東京、千葉も入ってたんですが前々から気になっていた神奈川も入っていたので心配しすぎになっていたのかもしれません😭
    都内に電車で行けるところも魅力です💕
    福岡は家賃安いって聞きますし逆に神奈川は横浜などは都内と変わらないみたいで高いらしいですね😅

• 3月16日
  • そらまま

そらまま

ちなみに神奈川は車などは必要ですか?

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

個人的には場所も大事ですが新しめの家に住む、マンションとかでも飛び降りれる高さの部屋に住む、都心部には住まないことは重視してます✨
    多分横浜の中でも栄えてる所と田舎では全然違うと思いますよ!
    駅が遠くてもいいなら安いと思います(^-^)
    車が必要かも場所によりますよ!
    うちは1台ありますが、わたしは運転出来ないので乗らないです!
    でも最寄りはバスも電車も本数多いですし全然困らないです(^-^)

• 3月16日
アロア

横浜市在住です。
福岡は全くわからないので比べられませんが…
横浜市は18コの区があり、めちゃくちゃ大きな市なんです。TVで見るオシャレな横浜はほんの一部です。酪農しているような所も区によってはあると思います。
なので住む区によっても状況がかわりますが…基本的には電車やバスが整ってます。車はあれば便利ですが…かなりお金かかります。私の場合、駐車場代25000です。勿論1台で💦💦

まずは地元が近い所が無難じゃないですかね??お子さんいて遠方に住むって、、何かあった時に相当困りますよ💦

• そらまま

そらまま

ありがとうございます!
    やっぱり区や市によって変わってきますよね😅
    交通手段が整ってるのは羨ましいです!!
    こちらだと車が必須なので😭
    でも駐車場代高すぎますね😳

親も一緒に移ろうかと思ってるので地元を離れても困らないんです👍

• 3月16日
そらまま

そうなんですね!
やっぱり栄えてるとこと田舎ではほとんどが違いますよね😅
車が運転できなくても交通手段に困らないのはいいですね!

みは

今後お子さんにどういう教育をしたいかによると思います。
私立の有名校に通わせたいなら神奈川。
公立に通わせたいなら、公立がメインであろう地方(福岡)の方がいいと思います。
私は今札幌にすんでてすごく住みやすいです!(寒いの嫌みたいですが😂)
福岡も札幌同様街がコンパクトで住みやすいと聞きますし、私は転勤族なんですが福岡転勤になったあと次の転勤の時に奥さんと子供だけ福岡に残る話を良くききます。
私も次は絶対福岡いきたいです!
現実は東京の可能性が高いんですが…。
私立行かせたくないのでとても嫌です😭
関東で公立行くのと、地方都市で公立行くのって違いますよね。

• そらまま

そらまま

ありがとうございます!
    教育ですか…正直都会の私立と公立の違いがわかりません笑
    学費が高いことなどはわかりますが😅
    私はシングルマザーなので都会の私立は無理かなぁとも思います😭
    東京じゃなく福岡になるといいですね👏
    東京は都会すぎて住みにくそうです😑
    みなさんが永住したいというほど福岡は住みやすいんですね😳

• 3月16日
lala

福岡は多くの転勤族の方々が最終的な永住先に考えるというくらいだそうです。実際私も住んでみてそう思いました。災害の危険度は、それぞれの自治体で防災マップなどあるので、そういうのを確認されてみては?

• そらまま

そらまま

ありがとうございます!!
    そんなに福岡住みやすいんですね😳
    防災マップ確認してみます👍

• 3月16日