※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾ぴぃ
ココロ・悩み

夫が引っ越し先を教えず、面会交流が困難。弁護士間での交渉も難航。支援センターでの面会案も。住所明かさず問題解決難し。

離婚調停中の夫が最近引っ越しをしましたが、住所を教えてくれません。
私自身は相手の住所なんて興味もないし、知りたくもないですが、面会交流をするので教えてほしいと伝えています。
私の弁護士が、住所を教えてほしいと、何度か相手の弁護士に連絡してくれましたが、強く拒否しているとのことでした。
相手の言い分としては、お互い連絡先(電話番号やメール、ラインなど)を知っている、離婚成立まではお互い弁護士が付いていることから、何かあっても連絡は取れるので、住所まで教える必要はない、ということでした。
私は、何かあってもすぐに弁護士に連絡が取れるか分からない、電話やメールに応じてもらえなかったらどうすることも出来ないので、絶対に教えてもらいたいと思っています。
ですが…今日弁護士から連絡があり、このままだと平行線のままで話し合いが進まない、住所が分からない状態で面会している人はいる、次回の面会は支援センターでやるので周りに人もいるし、職員の方が一応見守り役をしてくれるので、とりあえず面会出来ないか、とのことでした。
前回からかなり間があいているし、住所を理由に面会を拒否するのはあまり良くないと…。
相手の性格を考えれば連れ去りなどはしないと思いますが、絶対は無いです。
弁護士から戸籍や住民票を見れば分かるかもしれないと言われましたが、今はまだ夫婦だから分かるかもしれませんが、離婚した後は調べようがありません。
ただ面会交流調停を起こされると面倒くさいので、離婚成立時には必ず教えることを条件とし、こちらが折れるべきなのか…
調停も次で9回目で、いつになったら終わるんだろうって思います(T_T)

コメント

あや

私も前の旦那と調停離婚を行いましたが4回で成立をしました。
後、戸籍や住民票を相手方に勝手に取られたり出来ないように支援措置をしています。

• 綾ぴぃ

綾ぴぃ

コメントありがとうございます。
    平均3~4回だと聞きました。
    私の場合は相手方と相手方弁護士がかなーり細かいので、全然終わる気がしないです。
    20回は行きそうな勢いです…

• 3月16日

うちも、協議離婚という形ですが離婚をしました。
その時、
住所、連絡先がかわったら、知らせるとしてあるのに、それもせず行方不明だし音信不通です、

うちのグズは、結局女がいてそっちに逃げたし
私が全て知ったから、色々言われるのを恐れて
逃げたんだと思いますー(笑)

まぁ、養育費だけ振り込んでくれればって思ってます。面会なんて一度もないでーす💦

大変ですが、
体調には気をつけて頑張ってくださいね💪💪

• 綾ぴぃ

綾ぴぃ

コメントありがとうございます。
    いくら連絡先を教えるよう決めても、離婚した後はこちらで調べることも出来ないし、相手は逃げますよね。
    私も面会無しなら、別に知りたいと思いません。
    調停も終わりが見えなくて…20回とかやる人いるんですかね笑

• 3月16日