※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

出産準備について教えてください。おすすめのアイテムも知りたいです。

そろそろ出産準備をしようかなと思っているのですが、何が必要で何が必要ではないのか全くわからずなので、教えていただきたいです😅💓
おしりふりなどの、おすすめも教えていただけたら嬉しいです😥

コメント

thisk♡

アカチャンホンポや雑誌の出産準備を参考にするとかなり余計なものまで買ってしまうことになります!(私がそうでした) (笑)

コマ

産院で準備するもの言われませんでしたか?
産院によって用意されてるもの違うと思うので聞いてからの方が無駄買いしなくて良いと思います!^ ^
おしりふきはムーニーの柔らか素材使ってます(^^)
比較的安くて使いやすいです!
パンパースのおしりふきも使ってましたが厚手で良かったです!

ママリ

私も準備中ですが、店頭にある出産準備リストは
かなり多いなと思い、病院の助産師さんに聞いてみたところ、やはり病院で準備してくれるものがいくつかありました❗
絶対必要だと思ったのは、
ベビー布団
おくるみ
ベビーバス
赤ちゃん用爪切り
鼻水取り(職場の人があって良かったとのこと)
もちろんおむつやおしりふき、ガーゼも😅
あとは、助産師さんからは、
焦って買わずに実際に必要だと思ったときに
買えばいいと言われました😌

もこ

おしりふきは、新生児の頃はメリーズ使ってました!柔らかくて気持ちいいです(^^)慣れたら安いのでムーニーに変えました!笑
流せるタイプは硬いので、流せないタイプです!
おむつは病院でもらえると思うので、それ見てから買った方がいいと思います、病院のオムツが赤ちゃんの肌に合えばそのまま継続した方がいいと思うので😊
あとは、最小限だと下着.服.タオル.スタイ.ベビー布団.ガーゼ.ベビーバス.哺乳瓶やミルトン,体温計.赤ちゃん爪切りバサミ.赤ちゃん綿棒ぐらいですかね?
哺乳瓶やミルトンは完母で量が安定したらいらなくなりますが、はじめは使うんじゃないかな。
鼻水吸引器あるといいです、赤ちゃんすぐ鼻水出るんで!私ははじめ手動の使ってましたがなかなか吸えない上に洗うの大変で、ポータブル電動のベビースマイル買いました!慣れるまで吸えなかったけど、慣れたらめちゃ便利だし、子供も吸う時は嫌がるけど、吸ったあとは息ができてすっきりしてます😊

👶

おしりふきはムーニーの厚手のものを使ってます😊おすすめです👍
車あればチャイルドシート
赤ちゃんのお洋服
おむつ(高級パンパースおすすめ)
おしりふき(ムーニーおすすめ)
沐浴セット(空気で膨らます風呂だとやわらかいので頭ぶつけたり心配ないので良かったです)
洗濯洗剤(無添加)
お布団
ですかね👀
退院後すぐに使うもの↑
出産準備シート参考に♡
入院準備は産院に聞いてからがいいです😊

きなこ

他の方も書かれていますが、出産準備に関しては一度病院に確認してからの方がいいかもしれないですね!

私が退院後、すぐに必要だと感じた物は、チャイルドシート、ベビー布団、ベビーバス(代わりになるものがあればそれでも可)、オムツ、おしりふき、ガーゼ、肌着、洋服、爪切り、赤ちゃん綿棒。

あると便利なのは、鼻水吸引器です。

あと完母のつもりでも、退院後すぐに必要量出るとは限らないので、哺乳瓶、粉ミルク、消毒。
赤ちゃんが咥えるのが上手にできない場合は哺乳瓶とセットで搾乳機もあると便利です。

オムツは買い過ぎず、とりあえずは一般的な新生児用1パックでいいと思います。
赤ちゃんによっては新生児用でも大きい子もいますし、その逆もいると聞いたことがあります😅
もし、入院中に旦那さんや家族に頼めるのであればサイズ感を見てそれから買っても遅くないと思います!

ちなみに、おしりふきはムーニーのやわらか素材が好きです☺️

あゆ

お尻拭きはコストコのを使ってます( ¨̮ )❥❥
分厚いし大きいのでオススメです!

出産準備は
🔴ベビー布団
🔴おくるみ
🔴赤ちゃんの服、シャツ
🔴母乳瓶、ミルク(母乳が出ない人もいるので)
🔴おむつ
🔴お風呂のタオル、ガーゼ
ガーゼは沢山会った方がいいです!
お風呂にも使えますし、ミルクの吐き戻し吹いたり色々使えます!
🔴ママの下着(私は病院でもらえました)
🔴母乳パット
ベビーベッドは場所を取るので部屋の都合などに合わせて下さい
うちはベビーバスを使わず洗面所で沐浴してました(●ˆoˆ●)
1ヶ月から一緒に入れるのでなくても大丈夫でした!