※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7ヶ月
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が大人の食事やおやつを普通に食べており、離乳食も子供茶碗1杯食べている状況。体重や成長が1歳児並みで、動きが少ないことが気になる。育児方法に口出しはしないが、普通なのか気になる。

私の話ではないです。

8ヶ月の子に、大人のご飯を普通に与えて、常におやつを食べさせて、離乳食は、子供茶碗一杯食べさせて、母乳は欲しがるだけ与えているみたいです。大人がご飯をたべていたら、よこせと怒るみたいで、与えているみたいです。体重は、平均グラフを超えています。8ヶ月の子なのに、1歳くらいの子よりちょっと大きいかなーぐらいの大きさです。体重10.3キロくらい、身長75cm。私の子と、2週間違いです。私の子も大きいですが、その子はかなりでかいです。身体が心配で。他人の子ですが、なぜか気になります。首座ってから、ずっとお座りしか出来なくて、本当のたまにしか寝返りしない、ズリバイ、ほふく前進なんて全くしない、うつ伏せにしたら、その体制が嫌なのか、すぐ泣きます。お座りさせると泣きやみます。
子育ては、それぞれの家庭問題ですが、私がその人に口出しをすることはないですが、ちょっと気になりました。
批判等はやめてください。ただ普通なのかな?って思っただけなので、人それぞれの育児の仕方なので、私が正しいとかは思ってはいないです。

コメント

ばぶりー

たしかに心配になっちゃいますね😵大人の同じご飯食べて消化とか大丈夫なのかな。。普通か普通じゃないかと聞かれれば、普通じゃないなと思っちゃいますね😓💦

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます。

ですよね。8ヶ月の子が、子供茶碗一杯も食べるんだって思ってしまいました(笑)
    まだ離乳食始めて3ヶ月くらいなのに、そんなに食べて消化が追いついてるのかな?ってきになりますよね😳

• 3月16日
プリン

他人の子でも気になりますね(^^;)
今後、その子がどのように育って行くんだろう・・と。

他人の子だから気にするな、と言われたらそれまでかもしれないですけど。

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます。

はい、気になります。まして、同じ月齢の子なので、尚更。まだ、私の子は、離乳食2回で、そんなに量を食べさせていないので、それが普通なのかな?ってきになりました。

たしかに、他人の子だから、どうでもいっちゃいいんですけど、同じ月齢ってこともあり気になりました

• 3月16日
  • プリン

プリン

自分の子なら絶対あり得ないですね(^^;)
    食べさせる食材とか量とか最近まで測ってました(o^^o)

家庭によって育て方があるでしょうけど、あまりにも違いすぎるとビックリしますよね!

• 3月16日
  • 7ヶ月

7ヶ月

ちゃんと図ってたんですね!
    すごい!あたしは、適当です(笑)

違いすぎで、びっくりしました!
    けど、結構そーいう方居て、安心しました!
    私の子も離乳食の量をちょっとだけ増やしたいなって思いました!

• 3月16日
  • プリン

プリン

私はレパートリー増やしたいです(^^)笑

うちの子もなかなか離乳食の進みが大変で試行錯誤、奮闘しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

離乳食中期、後期になると食べられる食材も増えてきますし、お気に入りが増えるかもしれませんね(^^)

無理なく頑張りましょうね(o^^o)♪

• 3月16日
  • 7ヶ月

7ヶ月

わかります、わたしも増やしたいです。けど、、何をあげていいのがダメなのかが、全然分からず😭
    来週から、卵黄を試してみたいかなーって思ってます!

お互い離乳食作り頑張りましょ❤️

• 3月16日
みこ

おやつを常に食べさせてる以外は特に問題ないと思いました!
体重も大きい子ならそれくらいありますし身長もしっかりありますし子ども茶碗一杯くらいうちの子も食べてました!
お座りできてるならまだ8ヶ月ですし個人差かなぁと思います!
心配する必要はないように思いました!

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます。

茶碗一杯食べる子もいるんですね☺️
    私の子と同じ月齢だったので、ちょっと気になってしまって😢
    あたしの子が、食事に関して食べなさすぎなのかな?って思ってしまって。

• 3月16日
ビーデル

うちも同じですよ。
おやつなどはたくさんはあげませんが。
70センチ10.6キロあります。
離乳食じゃなくて補完食に近いあげかたをしています。

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます!

そうなんですね☺️
    生まれた時から、大きかったですか?😳

• 3月16日
  • ビーデル

ビーデル

産まれた時は3300グラムで検診のたび発育曲線はオーバーするギリギリで、今はオーバーしています!
    体重は一歳6ヶ月ぐらいの平均ぐらいでしょうか。
    食べる量はだいたい200グラムから250グラム、おやつは赤ちゃん用のせんべい二枚程度までです。

発達はお座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、真似してバイバイをしたりできます。
    ストローやコップ飲みもできるようになりました!

• 3月16日
  • 7ヶ月

7ヶ月

おー!大きい☺️
    私の子は3648gでした!

なるほど!
    ありがとうございます!

うちの子も早くハイハイしてる姿みたいです☺️
    うちの子は、寝返り、お座り、ズリバイ前進、ズリバイ状態から腰をかなり持ち上げてます。お座りするかハイハイするか楽しみです。

• 3月16日
  • ビーデル

ビーデル

おしり持ち上げるのかわいいですね!
    日々の成長楽しみですよね🎵

• 3月16日
  • 7ヶ月

7ヶ月

はい、楽しみばかりです。
    早く一緒に手をつないで歩きたいです(´∇`)

• 3月16日
  • ビーデル

ビーデル

私もです😁
    最近よく靴を見に行ってます✨

• 3月16日
  • 7ヶ月

7ヶ月

ですよね❤️
    靴は見たいですが、可愛くてつい買ってしまいそうなので、見ないようにしてます(笑)

• 3月16日
  • ビーデル

ビーデル

私も買ってしまいそうですがまだ歩けないので買ってしまってサイズアウトしたら悲しいので我慢しています(笑)

• 3月16日
  • 7ヶ月

7ヶ月

やっぱりそうですよね(笑)
    小さい靴は、本当可愛いすぎます。

• 3月16日
  • ビーデル

ビーデル

そうなんですよ〰️!お下がりはあるけど入るか微妙で(笑)

• 3月16日
aya

大人のご飯を普通に与えるというのは驚きです😳💦どういう食べ物あげてるんですか?💦
離乳食は茶碗一杯や母乳欲しがるだけあげているってのは、食欲旺盛なお子さんだなーって感じです(・∀・)!
成長具合はそれぞれですからねー😣お座り大好きな子なんですね😊✨可愛い❤️
育児の仕方も色々だし、自分と違う育て方違うと気になりますよね💦良いところは真似しようってなるけど、悪いところはこんなふうにならないように気をつけよう…って思っちゃいます😅

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます。

例えば、普通にお店で出している煮込みうどんを、子に、ある程度小さく切ってあげてました。

8ヶ月で、そんなに食べるんだー!とびっくりしました。私の子と同じ月齢で、そんなに食べてるのをみて、びっくりして、私の子が、食べなさすぎなのかな?ともきになりましたので…。

お座り姿は本当に可愛いです☺️

いいところは見習い、悪いとこは、真似しないようにしていきます!

• 3月16日
  • aya

aya

うどんなんですね(・∀・)!それなら大丈夫かな?と思います✨てっきりおかずをそのままあげているのかと思いました😅💦
    確かに食べる子はかなり食べるし、逆に全然食べない子もいますよね😣!
    同じ月齢だと気になりますよね😭

• 3月16日
  • 7ヶ月

7ヶ月

おかずともあげてるみたいですよ、大人のを欲しがったら、それを細かく切って与えてるみたいです。

はい、同じ月齢でも、こんなに違うのか!って驚いてます😳

• 3月16日
りか

お子さんによって、食べる食べないは違いますし、
体格や体重も違うので
特に肥満等指摘されないのであれば大丈夫じゃないでしょうか?

今どきのお子さんがほっそりさんが多いので
余計にそう感じるのもあるかもしれませんね😅

体重があるので動きたくない子もいれば、筋力的な問題があればそれはお医者さんじゃないと分からないので…
筋力的な問題があるお子さんはお座りも出来ない子が多いです。
本人がやる気を出してくればあっという間に色々出来たりするかと思いますのでそう心配する必要はないかと思いますよ!

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます!

たしかに、その子その子が違うのは、わかります。
    ただ、私の子と同じ月齢だったので、ちょっと気になりました。
    私の子が、食べなさすぎ?与えなさすぎ?なのかな?って気になったので!

• 3月16日
ママ

常におやつを食べていて、ご飯もがっつり食べるんですね。他人の子でも自分の考え方と全く違うと気になりますよね(><)

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます!
    そうなんです!離乳食3回や4回みたいで!
    8ヶ月で、そんなに食べるの?って気になりました!私の子と同じ月齢だったので。

• 3月16日
みーこ◡̈♥︎

うちの子も8ヶ月の時はおすわりが大好き、寝返りはできるはずなんだけど全くしない(今もです)、ズリバイもハイハイもしなかったです😂

10ヶ月でも同じ感じで健診で見事引っかかりました💦今やっとハイハイのようなのをしかけてます💡

なので体重がどうこうで動けないという訳でもないと思いますよ😅身近でビックベビーに会いましたがめっちゃ動いてて…8ヶ月で既にたってる子がいましたし。

ご飯の件は心配な感じですけど、前に「うちの子、離乳食たべなくて進まないんですよ…」って相談したら、大人のご飯はどう?興味あるなら少し薄めてあげてみて。食べるならもうそっちでいいわよって保健師さんに言われたことがあります😳
なので、まぁ絶対ダメとも言いきれない気がします。

育児は親主体ですし、成長も十人十色です。今がどうであれ、終わりよければすべてよし!健康に育ってるならいいのではないでしょうか😊❓

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます!

そうなんですね☺️

いや、うちの子も同じ月齢だったので、ちょっと気になりました!
    うちの子は、食べなさすぎ?与えなさすぎ?ってちょっと不安にもなりました。うちの子はまだ2回食で。。

まぁたしかに、絶対ダメって事は、ないですもんね😌
    健康ならいいですね😄

• 3月16日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

離乳食の進み具合とか気になりますよね💦
    うちの子も8ヶ月の時はまだ2回食でしたし、味付けなしのペーストでしたよ😅10ヶ月でやっと3回食が定着しました💡今も野菜は同じ感じしか食べない、BFは嗚咽で拒否…魚(煮魚、味なしの焼き魚)のみ大人のとりわけを食べるので、夕飯は白米+ペースト野菜+煮魚というレパートリーでほぼ毎日回ってます😱

食べる量はホント少ないでし、おやつ(捕食)もほぼないです。でも大きいです🤣母乳もほぼ出てないんですが💦
    上の子の時は離乳食は毎回150gは食べてましたし、3時間おきに何か食べないと怒るのでおやつも午前午後ちゃんと食べてました。
    量はその子その子で違いますよ😊
    そして食べる量≠体重でもないらしいです(笑)

自分と違うと気になっちゃいますが、それも個性ですよ💓

• 3月16日
  • 7ヶ月

7ヶ月

詳しくありがとうございます☺️

私の子も、レパートリーちょっと増やして見ます☺️

その子その子で、違くて当たり前ですよね!
    あまり、気にしないようにします!
    ありがとうございます

• 3月16日
H2

うちも体重それくらいでしたよー!
今1歳2ヶ月で83cm13キロくらいで
上も横もでかいです。
まだ大人と一緒のご飯はしてませんが。
母乳はその時結構あげてましたね!
寝返り等の運動面はうちの姉の子供もその頃まだ何もできてなかったですし、まぁ個人差くらいですかね?

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます。

なるほど!
    たしかに、運動面はその子に寄って違いますもんね☺️

• 3月16日
  • H2

H2

ほかのお子さん気になるのは多分あるあるですよねー!
    私も友達の子供が夜遅くまで外にいたり
    寝るのが1時とか心の中ではあり得ないなーって思ってます!

• 3月16日
  • 7ヶ月

7ヶ月

やっぱり気になりますよね?

それは、ちょっとなんか微妙ですね。自分の子なら発育の影響出そうで、不安ですね!

• 3月16日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

大人のご飯っていうのは白米の話ですか?
だとしたらうちは8ヶ月後半に3回食にするタイミングで大人と同じかたさにしましたよ(^0^;)
その前から徐々にかたくしてました

さすがにおやつは今でも欲しがった時だけですが・・・

9ヶ月検診で離乳食の量を聞いたら欲しがるだけあげて良いと言われましたね
体重だけでなく背もあるならカウプ指数は普通かもしれないですし(^0^;)

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます。

いや、白米って事はないです。味付けです。

8ヶ月で、大人の硬さ食べるんでしょうか?
    うちは、まだ裏ごしです😢遅いのかな?って気になりました。

なるほど!欲しがるだけ、与えても大丈夫なんですね!

• 3月16日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

味付けはさすがに今でもうっすらですねー(^0^;)
    塩分とか心配になりますね(笑)

3回食になると外出で取り分けなどもするので大人と同じかたさのご飯も食べれるようになると思いますよ٩(๑•᎑•๑)۶
    8ヶ月後半は大人と一緒と言っても少し水分多めで1.5合の米に2合までの水とか入れてあげてましたよ☆
    それをそのままです

離乳食の進みは個人差すごいと思うので、周りを気にしなくて良いと思いますよ!

• 3月16日
  • 7ヶ月

7ヶ月

ですよね!
    私の子に与えるときは、気をつけます!

なるほど!
    もうそろそろ7部粥くらいから始めて見ます!まだカミカミすることをしないので😭

はい、あまり、気にしないようにします。

• 3月16日

うちの下の子は、離乳食が相当嫌いみたいで色々試しましたが大人のお米や野菜をすりつぶして、味噌汁の上澄みを更に薄めたものとかなら食べてくれるので少しあげています(。ŏ_ŏ)
体重は平均です。私の周りでも離乳食中々進まなくて大人が食べてる物に近づけたら食べてくれるようになったと言ってる子が何人かいます。

上の子は離乳食をかなりたくさん食べ完母、体重はかなりありました。
でも6ヶ月なりたてでつかまり立ちしてました。下の子はまだ寝返りができるようになったもののうつ伏せが嫌いみたいです。
姉妹でもこれだけ差があるので、お菓子をたくさんあげる事に関して以外は、そんなに気にならないですかね。
もしかしたらお菓子も外や人前でのぐずり防止であげてるだけで家ではあげてないかもしれませんし、人それぞれなので酷い親だとは思いません。

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます!

なるほど!
    けど、やっぱり味付けは、薄味ですよね!
    子供も、味が無いのもいやなんですね!
    うちの子は、味がなくてもまだ食べてくれるので、3回になったら、薄味付けようかなって考えてます!

やっぱりその子に寄って違いますよね!
    うちの子と同じ月齢だったので、ちょっと気になりました!

別に酷い親だとは言ってませんが、自分が子に、与えなさすぎ?食べなさすぎ?って気になったので!

• 3月16日

退会ユーザー

味付けするかしないか悩みますよね(^_^;)うちも悩みましたが、ミルクもあまり好きではないし、母乳も減ってきているので仕方ないなと諦めてます。しかも歯がまだ生えてきていないので本当大丈夫なのかと心配です(笑)

ちなみに上の子はその頃子供茶碗1杯より食べてました(笑)でも動きがすごかったので、どんどんスリムになりました(^ー^)

• 3月16日
  • 7ヶ月

7ヶ月

はい、悩みます。

私の子も歯まだです😢ちょっと心配です。けどいきなり夜、寝かしつけてから2時間くらい経つと泣き始めたので、もしかしたら、夜泣き?歯ぐずり?ってドキドキです。夜泣きにしては、すぐ泣き止むなーって思いつつ。初めてなので、全然分からない事ばかりです。

• 3月16日

退会ユーザー

うちは二人共今の所夜泣きなしですが、(下の子は日中上の子の騒音で中々寝れないので夜はかなりぐっすりです)上の子はもしかして夜泣き?ってこと何回かありました!でも結局夢見が悪かっただけで何回かだけでした。

歯が生えないの心配ですよね(;_;)
    寝返りやお座りなどはどんな感じですか?うちは結構ゆっくり目で(^_^;)

• 3月16日
  • 7ヶ月

7ヶ月

なるほど!
    うちの子も、夢みてるのかなー。ここ2、3日くらい最初の方泣いて起きます。

寝返りは仰向けしたら、すぐ寝返りしたがります。そのままほふく前進、ズリバイします。腰を持ち上げたりしてます。移動のスピードがかなり早くなりました!
    お座りは、自らはまだ出来ないですが、座らせれば大人しく座って両手におもちゃを持ち、振り回して遊んでます(笑)

• 3月16日
mako

あげているものやおやつについてはともかく、離乳食の量は別に何とも思いませんでした😅うちは8ヶ月で子供茶碗一杯以上食べてましたし😅むしろ最初は本に載ってる目安だけあげていたら夜頻繁に起きるようになり、でも母乳はそれ以上飲まずミルクは拒否で、離乳食を増やしたら寝るようになったので、足りなかったんだと思います。
体重は11ヶ月ではありますが10.5kgの身長75cmですのでそのお子さんよりおデブちゃんです😂でも4ヶ月からズリバイして7ヶ月では伝い歩きもしてて10ヶ月から歩いていて常に動いているので、食べる量や体格と動く動かないはあまり関係なくて個人差にすぎないのかなと思います💡

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます!

量は、そのくらいあげても大丈夫なんですね!
    私の子と同じ月齢だったので、私の子が食べなさすぎ?与えなさすぎ?って気になり、ちょっと不安もあったので!

やっぱりその子に寄って違いがあるので、自分の子の成長に合わせて、増やして行きたいとおもいます☺️

• 3月16日
はあと

その方は育児初めてですか?初めてなら雑ですね!笑
2人目以降は余裕が出て来てるからなのか、離乳食なんてほとんど食べさせず、いきなり大人と同じようなものを食べさせるって話はよく聞きますが、普通ではないと思います!ズリバイなども、その月齢でやらなきゃいけないってものではないのなら、腰は座ってるみたいですし大丈夫なんじゃないですか?塩分とりすぎて病気にならないと良いですけどね😭

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます!

はい初めてです!
    私も初めてなので、分からないことが沢山あり、
    その子と私の子が同じ月齢だったので、私の子が食べなさすぎ?与えなさすぎ?って気になり、ちょっと不安もありました。
    けど、やっぱりその子に寄って成長は違いますもんね!私の子の成長に合わせて、量も増やしていきます!

• 3月16日
うい

私の友達にも同じ子がいます!
1歳過ぎてますがお尻でしか歩かず、子供達が大勢集まった時も、1番泣いてて常に抱っこか、何か食べてます。
なるべく肥満にならないよう、遊んだり気を紛らせますが
自分の子がずっとそうでしか泣き止まないなら私もやっぱりさせちゃうかなあ。。と思いつつ。

この間、私の体調悪い時に、7ヶ月用のパウチ状の離乳食を始めて利用したのですが、量が多くてびっくりしました!
半分にして野菜のストックを少し混ぜて与えましたが、普通はこのぐらいなのかな?と私も気になりました。

あと、その子は1歳過ぎててフォローアップミルクを飲ませてると聞いたのですが、大勢でランチ行った時に5ヶ月くらいの子がミルク飲んでると、じーっと物欲しげに見てて、帰る間際、かなり泣き出したので、その子が残したミルクを飲んでました(親同士納得してます) 哺乳瓶も使い回しだし、あれは衝撃でした。笑
でも外で泣かれると親も気が滅入りますし難しいですね😵

• 7ヶ月

7ヶ月

ありがとうございます!
    運動も、やっぱりその子に寄って違いますよね!

本当に量には、悩まされます😢
    多いかな?少ないかな?とか。

それは、衝撃ですね!
    ミルクは時間が経つと菌が繁殖するのが、早いって聞いた事があったので、びっくりです!

たしかに、泣かれたらもう辛いですよね。

• 3月16日