※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
子育て・グッズ

実家滞在中の離乳食、持っていく方法について相談です。冷凍ストックを車で2時間持っていけるでしょうか?

実家滞在中の離乳食、皆さんどうしてますか?

離乳食はずっとフリージング活用して作ってます。
ちょっとしたお出かけの時はBFあげてますが、今度久々に実家に泊まるのでその間どうしようかと悩んでます。。
3回食になったのと、離乳食モリモリ食べる子なのでよくあるBFの80gだと1食あたり3個必要で消費が激しいなぁと💦
冷凍ストックが沢山あるので、できればこれを使いたいのですが実家まで車で2時間弱かかります。
保冷バックに保冷剤と一緒に入れて持っていけるものでしょうか?

コメント

ママリ

2時間程度だったら保冷剤入れておけば大丈夫だと思います!
私は実家行くときいつも実家で簡単な離乳食作らせてもらってます😂笑

• もんど

もんど

ありがとうございます!🙏
    保冷剤たんまりいれたら大丈夫ですかね🤣

離乳食、ご実家では毎食作られてますか?食材はあるものだけで出来るメニューにするって感じですかね!?

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

泊まっても一泊なのでおかゆ+野菜の煮たもの、あればバナナやヨーグルト、豆腐をあげています😄
    うちは今日から3回食なので3回になったら準備も大変ですよね💦

• 3月15日
  • もんど

もんど

ありがとうございます!参考にさせていただきます!
    3回食になってから離乳食の用意ばかりしてる気がします😭

• 3月16日

BF意外に高いですよね💸
うちは実家まで30分なので冷凍したものを保冷剤と保冷バッグに入れて持って行ってました👜

• もんど

もんど

高いです😭30分なら安心ですね!保冷剤入れたら溶けたりはなかったでしょうか?

• 3月15日
とも

そんなに量食べる子なら冷凍は少し心配なので、
実家で作らせてもらいます!
おかずも味付ける前に少しもらったり
母親に甘えちゃいます(´・ω・`)笑

• もんど

もんど

作る方が安心ですよね💦
    ご実家で作る場合、食材はありものを使ってできるメニューにする感じですかね?毎食作られますか?

• 3月15日
  • とも

とも

私は実家まで徒歩1分くらいなので。笑
    泊まることないので
    週末遊びに行くときとか夜ご飯から
    使って出来るメニューにします🙌
    BF抵抗ないのであれば
    色んな種類の入ったBFとか使って
    ご飯にかけたり、野菜と混ぜたり。。
    私はPIGEONと和光堂の
    粉末のお湯で溶かすのをよく利用します❗

• 3月17日
  • もんど

もんど

激近ですね!😳笑
    BFとの組み合わせ、お手軽でよさそうですね!教えていただいた二種類、みてみます✨

• 3月17日
ゆきな

私は実家で作ってますよー!

• もんど

もんど

作る方が安心ですよね!
    その場合、毎食作られますか?食材はありものでできるメニューにしますか!?

• 3月15日
  • ゆきな

ゆきな

わざわざ買うか、大人のご飯を子供の材料を使えるような物にしてもらいます!
    1食はパンとかうどんとかで簡単なやつにしてます!

• 3月16日
  • もんど

もんど

ありがとうございます!参考にさせていただきますー!

• 3月16日
ぱぽ

お母さんに協力してもらい実家で何か簡単なもの作ってもらうかご自分で作られてはいかがですか?
いつもと違うメニューの離乳食を食べるのもいい経験だと思います🙋

• もんど

もんど

一食ずつ離乳食を作ったことがなくて勝手がわからないんです💦
    いつも離乳食をまとめてフリージングして、解凍したもので作っていたので…
    例えばにんじんなら、必要分みじん切りにして茹でるんですよね?1食あたり、どれくらい調理時間かかりますか??

• 3月15日
  • ぱぽ

ぱぽ

私も基本フリージングです!
    今回は何泊されますか?義実家に一週間泊まったときは初日にまとめて作って冷凍させてもらいました。

お子さん、好き嫌いやアレルギーはありますか?
    わりと何でも食べてくれるのであれば、大人の食材を少しずつ取り分けて、ゆで野菜、豆腐とほうれん草で白和え、ふかし芋や味付けなしのポテトサラダ、あとは卵料理は比較的パパッと作りやすいと思います!

• 3月15日
  • もんど

もんど

フリージング楽ですよね!
    今回は1泊または2泊で考えてます。
    初回多めに作って冷凍、が楽ですかね!?
    長期間の場合はいつも通りまとめて作ればいいですね!

基本何でも食べてくれるのでありもの使って作るしかないですね🤔

• 3月16日
ポムポムプリン

みなさん作られてて偉いですね👐
私は母に小さく刻んだ野菜をクタクタに煮たものを作っておいてもらってます😅
タンパク質はしらす、ヨーグルト、豆腐などを実家近くのスーパーで買っています。
9ヶ月頃だと白米は、大人用に炊いた白米をレンジでチンして軟飯にしてました!

滞在中は基本はずっと野菜の煮たやつ使うんですが、写真のようにスープで食べさせたり、具だけ取り出してとろみつけてあんかけにしたりしてます👍
私はいつも一泊しかしないので、滞在中はほぼ同じ野菜しか食べさせてませんが、たまにだしいいやーと思ってます🤣

• もんど

もんど

写真付きありがとうございます!🙏
    野菜はありもので、タンパク質は新たに調達されてるんですね!
    豆腐がお手軽そうです🤔

• 3月16日