※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が横抱きで泣き止まず、寝かしつけも難しいです。前のめりの体制が落ち着くのか、吐き戻しも心配です。効果的な寝かしつけ方法を教えてください。

生後1ヶ月の娘を育て中です。
最近横抱きだとめちゃくちゃ泣きます😩
げっぷさせる時の肩に担ぐだき方じゃないと泣き止まないし寝ません😩😩
寝てもベッドに置くとまた泣くのでまた担ぎ抱きです💦
前のめりになる体制が落ち着くんでしょうか?
吐き戻しも良くするので添い乳で寝かしつけるのが怖いです。赤ちゃんにも個人差あると思いますが皆さんの効いた寝かしつけ教えてください😫

コメント

や せ た い

縦抱きが好きなんだと思いますよ〜😋
結構そういう子多いです!
1ヶ月のときはひたすら抱っこ抱っこでした🤣大変ですよね😹

  • パンダ

    パンダ

    やっぱり縦だきが好きな子多いんですね〜😫1ヶ月はまだ抱っこですね、頑張ります💪

    • 3月15日
  • や せ た い

    や せ た い

    うちのこは横抱きだったので
    縦抱きするのは怖かったです。
    首がすわったら景色見たいのか
    縦抱き好むようになりました😊
    その子その子で違いますよね🌸
    ちなみに寝かせる時も未だに昼夜抱っこです😂

    • 3月16日
mimo

縦抱きが落ち着くのではないでしょうか?
我が子も縦抱きじゃないと泣きます💦
腕枕トントンで寝かせてます✨

  • パンダ

    パンダ

    縦だきが好きな子多いんですね😳腕枕トントン昨日成功したんですが腕を抜くタイミングが難しくて💦寝ても結構長い間腕枕してますか?

    • 3月15日
  • mimo

    mimo

    結構長い間腕枕してます!

    • 3月15日
梟

こんばんは♪
横抱きはあまり好きではなかったみたいで主に縦抱きをしてました‥
寝る時は吐いても大丈夫な用にバスタオルをお腹の上にかけてからお腹の上に寝かせてました♪

  • パンダ

    パンダ

    こんばんは!やっぱり縦だきが好きな子多いんですね😳私も楽なのでお腹の上に乗せるの何回やってるのですが寝たあとベッドに置くタイミング?が難しいですよね😩

    • 3月15日
  • 梟

    そうみたいですねw
    首座ってない時だったので正直怖かったですw
    一緒の布団で寝てるのでお腹の上に寝かせたまま自分が横になって腕枕して寝てました♪

    • 3月15日
  • パンダ

    パンダ

    腕枕した腕はいつ抜きますか?長い時間腕枕ですか?😳

    • 3月16日
  • 梟

    ずっと腕枕というときもありますが痛くなって来るのでイビキかいてる時にゆっくり抜きます♪

    • 3月16日
  • パンダ

    パンダ

    なるほど🎵もう寝てくれてるだけいいやと思って腕枕してます😂

    • 3月16日
はじめてのママリ

うちも縦抱きじゃないと泣きやまないです😅
整形外科の先生に、おっぱいやミルクのときは横抱きで良いけど普段は縦抱きの方が良いって言われたので縦抱きしてます👼
背中スイッチ恐ろしいですよね💦
抱っこで寝て10分くらいして一緒に寝て、それで寝てくれたらラッキーですが、無理だったら諦めてもう1回抱っこして…をしてます😢
どうしてもダメな時、添い乳して横向きにして寝せてます😅
魔の3週間のときは、それでも全然だめで寝てくれて30分だったので寝ること自体諦めてましたけど😅

  • パンダ

    パンダ

    やっぱり縦だきが好きな子多いんですね😳最近は授乳も縦抱きです💦
    背中スイッチ恐ろしすぎます😩寝た!と思っても3分くらいして気づいたのかグズグズ言い出しちゃいます😫本当ラッキーって思いますよね💦魔の3週間に比べると抱っこで寝るだけましなのかなぁと思ってますが😭

    • 3月15日
りん

縦抱きのまま、赤ちゃんの顔は胸の辺りでダラっと座ってラッコ抱き状態にして、そのままキープ。深く寝たらそのまま抱えたまんまで仰向けに寝転んで、抱えたまんま胸から顔を離さないように横向きになって置いてました😅説明下手ですみません💦ベッド置くとに身体が離れた時点でバレるので、離れない様に置くことを考えたらこうなりました( 笑 )
添い寝でも大丈夫なら試してみてください😣
あと、大きなガーゼとかでおくるみで包むみたいに包んで手が広がらないようにするのも効果ありました!ずっと包んでると狭くてあれかな?と思ったのでこれも深く寝たら包みを緩めてあげてました!

  • パンダ

    パンダ

    なるほど!わかります!試してみます!赤ちゃんって本当賢いです、ばれちゃいます😩💦おくるみを何度か試したんですがうちの子はおくるみに巻かれるのが嫌みたいで💦私のやり方が下手なのかもしれませんが💦赤ちゃんも個人差あるんだぁと初めて知りました💦

    • 3月15日
  • りん

    りん

    下手な説明で分かってもらえてよかったです😂立って抱っこしてるの辛くて、もう座っちゃえ!て思ってやり始めたらうちの子には合ってたみたいで🙌
    おくるみ嫌なんですね😭包まれて安心する赤ちゃんもいれば、狭くて嫌な赤ちゃんもいますよね😅

    • 3月15日
  • パンダ

    パンダ

    合う合わないあるんですねー!色々試してみます💪検索するとおくるみがよく出て来るのでおくるみ全員好きなのかと思ってました😫

    • 3月16日
un

うちの子は3ヶ月ですが最近、縦抱きすると喜びます🤣横だとあばれますw
腕枕して寝かせたりしてました!

  • パンダ

    パンダ

    うちも少し前まで横抱きでも大丈夫だったのに今は縦しかいやみたいです😂赤ちゃんってだいたいそうなんですかね!腕枕やっぱりいいですね!腕枕はずっとしたままですか?

    • 3月16日
  • un

    un

    遅くなりました💦縦抱きが良くなるとは聞きます🤣腕枕はずっとしたままですね😅手首の少し上のへんでやると、そんなにしびれないですよwww

    • 3月16日
エリ

髪の毛をとくように撫でたり眉毛の毛流れを整えるように撫でたりしていました😌
あとは「しーっ」と優しく言うと落ち着いていました👏
様々な方法を試しましたが赤ちゃんだけじゃなく、お母さんが楽な寝かせ方が一番いいですよね😌💗

  • パンダ

    パンダ

    なるほど、シーって言うの試してみます☺️その通りですね💦もう片手開くなら寝てくれてるだけいいかなんて思ってます😪いろんな方法試してみます!

    • 3月16日
あい

うちの娘は、横抱きはだったんですが、布団は苦手でしたね❗️
参考になるかわかりませんが、おくるみや、毛布でくるんで抱っこで寝かしつけた後、5分位待って布団に横向きに寝かして背中側に枕や毛布をあててあげたら寝るようになりました❗️
もうすぐ6ヶ月ですが成長するにつれて、安心できる寝方が違ったので、お互い楽しみながらガンバりましょ🎵
ちなみに、産まれてからずーっと「良い子だね➰おやすみ」って言ってたら最近は夜泣きの時声聞いただけで安心して寝てくれます❤️

  • パンダ

    パンダ

    布団が苦手😳赤ちゃんって、みんな一緒かと思ってましたが個人差あるんですね!うちの子もねる時は横向きなので背中側にあててあげるの試してみます!楽しみながら、一番ですよね🤗そうなんですか😳ネットで見て一応おやすみって言ってますが効果あるのか?って感じでしたがやっぱり続けることが大事なんですね✨

    • 3月16日
えりたまま

うちも今日は縦抱きが
良かったみたいで、横にしたら
ふねふね言ってました笑
縦抱きで寝たら10分ほどそのままで
布団に下ろしておくるみで
上から包む感じで巻いてあげたら
動く事なく寝ました(o^^o)‼︎

お腹の中で丸くなってたので
縦抱きのほうが安心感があるんですかね笑

熟睡したら、うちの子は
スースー鼻息が聞こえだします😆
それを聞いてから布団に置いてます‼︎
熟睡したタイミングを
見つけられると少しは変わるかと
思います(o^^o)

ちぃ

たしかにうちも縦抱き好きでした
きちんと首と腰を支えてあげて20分くらい縦抱きして背中撫でてるとゲップが出たので、その後寝かせてあげると吐き戻しも楽になりましたよ。

歯が生えてくると虫歯予防に歯磨きしてから寝かせたいのでおっぱいでの寝落ちをやめる必要があるので…添い乳しないで済めば後々楽ですよ。