※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
妊娠・出産

出産育児一時金について、市民病院と個人病院で手続きが異なるか不明で、どちらで相談すればいいか迷っています。市民病院での出産経験があり、個人病院では別のやり方なのか気になっています。

出産育児一時金ってやつですかね?
これって市民病院と個人病院だと手続きの仕方って違うんですか?
この話を市役所の方でするのか個人病院の方で話すのか
正直よくわからなくて…
初めての出産は市民病院で何か紙を渡されて書いた記憶があります。個人病院だとまた違ったやり方なのでしょうか?

コメント

個人病院ですが病院で
紙を渡されて書きましたよ( ´∀`)

• ツナ

ツナ

私、もお臨月ですが…産まれる前に紙くれるんですよね?未だにその話と紙を渡されてなくて不安で😔

• 3月15日

個人病院ですが書類書きましたよ!

ハナ

多分一緒だと思いますよー
私が出産した個人病院も用紙を渡されて、記入しました!

ミュち

病院の制度によって違うので病院で聞いた方が良いと思います!
私は病院で紙渡されて書きました♪

ねはやらママ

私も個人病院でしたが、病院から一時金の同意書二枚貰ってサインして病院へ提出しました。

てんてん

私も個人病院でしたが、産後に紙を渡されて記入した気がします…💡
おそらく、大体の所が病院に直接支払いの形だと思うのですが、心配な時は産院で聞かれると分かると思います✨

• ツナ

ツナ

分かりました。ありがとうございます😌

• 3月15日
ことのんママ

一時金の直接支払い制度を採用している産院かどうかで違います。
一人目の時は直接支払い制度がない産院で、出産費用を支払って後から42万がもらえました。

ちゃんママ

35週の時に検診後会計の時紙書きました!