※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

長男4歳、次男3ヶ月。夜寝かしつけに苦労。次男が寝ないと長男も寝ない。皆さんはどうしていますか?

長男4歳、次男3ヶ月の育児中です。夜寝かしつけるのに苦労しています。長男がまだママと一緒じゃないと寝れません。次男がすんなり寝てくれれば長男を寝かせつけれるのですが、次男が寝ないと長男も寝ないし反対のパターンもあり…
皆さんはどうしていますか?

コメント

うちはとりあえず次男が寝ないと長男が寝ないんです😢最近は次男もトントンで寝るようになったので両サイドトントンしてます✨3ヶ月頃は次男を抱っこひもに入れて、長男見守りながらゆらゆらしてました😂

• あい

あい

ありがとうございます。
    次男は抱っこ紐ですね!そうします!長男の甘えん坊に苦労しています💦

• 3月15日
ロコ

二人同時に寝かしつけしてました💦
部屋を暗くして1人抱いてゆらゆらしながら1人トントンでしたー
上の子が小学校2年生になった今でもそうなのでいい加減二段ベッド買おうかと思ってます💦

ベビーベッドがオシメ替える時しか使わないただの物置になってましたね(笑)

• あい

あい

ありがとうございます。うちもベビーベッドはオムツ替えだけです(笑)
    うちは2段ベッドもあるんですが、長男がママと一緒じゃないと寝ないのでいまだに使ってないです😓
    早くベッドで寝て欲しいです…

• 3月15日
  • ロコ

ロコ

なんでも上の子優先にしてあげるとスムーズにいきますよー
    下の子はママと上の子がいるのが産まれたときから当たり前ですが上の子はママを独り占めしていた期間があるため焼きもちを妬いてベッタリになりやすいみたいです。
    うちの下の子はいつの間にかほっといても寝てくれるようになりました。
    上の子に絵本読んでる間とかに寝てましたー
    ある程度大きくなってから上の子の真似してママと寝ると言い出し、いまだに両手腕枕で寝てますが💦
    二段ベッド良いですね✨
    下の子の入学を期に購入しようかなー

• 3月16日
  • あい

あい

そうですね。最近、特にヤキモチなのかベッタリです。それがイライラしちゃう時もあって💦
    次男は一回寝てくれれば夜授乳で起きても勝手に寝てくれます。長男の方に重点をおいてやってみます。
    次男がもう少し大きくなったら2人で一緒のベッドに寝かしたら寝てくれるかなって思ってます😊
    色々ありがとうございました😊

• 3月16日
男三兄弟

私は先に眠そうな方を寝せます😖💧
旦那仕事おそくワンオペでして…😂
上の子が眠そうな場合は下の子はミルクあげて少し隣で放置です✋😖✋
上の子寝たら下の子寝せてます★

逆に下の子がミルクあげながら寝ちゃったら次は上の子を寝せます★

基本的に私真ん中で両隣子供達ですが寝たふりしてればかってにねます(笑)
二人ぐずぐずだったら二人とも抱っこして寝せてますよ♪

• あい

あい

ありがとうございます😭2人とも寝ない時は私がイライラしてしまい長男の方に強く当たってしまい💧旦那が交代勤務でいない時もあって…
    とりあえず 2人抱っこで頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 3月15日
  • 男三兄弟

男三兄弟

わかります😱めっちゃイライラしますよね…😂
    イライラすると余計寝ないのであきらめていつかは寝るって思いながら楽しいこと考えて抱っこしてみてください(❁´◡`❁)&
    お互いがんばりしょうね★

• 3月15日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    そうなんです😱私がイライラしてると次男が察するみたいで余計に寝ないんです…
    頑張ります👊

• 3月15日