※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
子育て・グッズ

夜の授乳間隔が長いため、赤ちゃんが体重増加不足とのこと。眠い時でも授乳させるべきか、どう対応すべきか悩んでいます。次の授乳時刻も気になるそうです。

うちの子よく寝る方みたいで起こさなかったら夜5〜6時間寝ます。なので昼間は3時間おきの授乳なんですが、夜は基本起きたら授乳するってあげ方をしていました。
先週予防接種で病院に行った時に体重測定をしてもらったら、少し体重の増えが足りないみたいだけど、授乳間隔はどんな感じ?と聞かれ説明しました。すると、医者に夜の授乳間隔が長すぎるから起こして3時間おきで授乳するように言われました。それから今はアラームをかけ3時間たつと強制的に授乳をしているんですが、やはり眠いみたいで夜起こして授乳したくても口をギュっと閉じてしまい飲んでくれません(>_<)その場合はなんとしても起こして飲ませるべきなのか、それとも寝かせてあげればいいのか、どうしたらいいのでしょうか…(´Д` )
もし、そのまま寝かせてあげた場合次はいつ授乳するべきでしょうか?
我が子は眠いし、医者からはもっと頻繁に授乳してと言われるし元気もあって健康なのに体重が足りないことにとらわれて、毎日どうしたらいいか都度判断に困ってすごく疲れてしまいます(´Д` )
みなさんの意見ください。

コメント

ym

うちの子も2か月手前から4か月前まで夜は全然起きない子だったんですが…その分昼間はあまり寝なくて授乳間隔2時間とかでした!
お子さんは昼間も頻繁に欲しがったりしないですか?
うちの子はたぶん夜に飲まない分を昼間補っていたからか、体重の増えも問題なかったです!
あと、余談ですが、特に夜間に授乳間隔が空くと乳腺炎になりやすいらしく、私は何度もなってしまったので気をつけてくださいね😭

• emi

emi

昼間も比較的寝るんです。
    食が細いのかな⁉︎
    最近は自分の手を眺めてばかりで授乳そっちのけって感じで咥えてもすぐパッと離してよそ見ばかりです💦

• 3月15日
  • ym

ym

そうなんですね😭

• 3月16日
  • ym

ym

途中で送っちゃいました💦

自分の手に気づいて気になるんですね∩^ω^∩微笑ましいけど、先生から指摘されてるなら、飲んでよ〜💦って焦っちゃいますね😭
    夜は起こしても飲まないこと、昼間も頻回に欲しがらないことを、先生に伝えて、ミルクを足すなどの方法に変えてもらったりとかは難しいですかね😭?
    それか保健師さんに相談してみるのもありかもですね!また違った意見が聞けるかもしれません!

• 3月16日
  • emi

emi

母乳はたくさん出るんです‼︎口から離れるとポタポタたれるくらい。
    ただ、本人が飲む意欲がない状態なんです。
    母乳がたりないわけじゃなくても体重が増えない場合はミルクをあげた方が体重の増えはいいんですか⁉︎😳

• 3月16日
  • ym

ym

そうなんですね!元気にしてて飲む意欲がないのなら…娘さんにとっては足りてるからなんじゃないかなーとかおもうんですけどね💦
    助産師さんからミルクの方が太りやすいと聞いたので、ミルク足したらちょっと違うかなー?とか思ったり💦
    ただ、腹持ちもいいみたいなので、いまよりも授乳間隔があいちゃう可能性もなきにしもあらずって感じですが😭

• 3月16日
  • emi

emi

なるほど➰‼︎
    難しいし悩ましいです💦
    子供が医者に足りてる‼️って伝えてくれたら1番いいんですけどね😭笑

• 3月16日
  • ym

ym

たしかに、それが一番ですね😭!
    娘さんが元気なのが一番で、娘さんのペースでゆっくり大きくなっていってるのなら、それで良いんじゃないかな?って思ったりしますが、また増えが悪いと先生に言われちゃう感じですかね😭?
    飲んでくれる時に飲みたいだけ飲んでもらいましょ✩!

• 3月16日
  • emi

emi

明日予防接種なので体重測定をしてまた確認があります‼︎
    行く前からドキドキして不安です(´Д` )

• 3月16日
  • ym

ym

そうなんですね😭それは不安ですよね💦

• 3月16日
  • ym

ym

途中で送っちゃいました💦
    どうしようもないことを言われるのは辛いので、増えてること祈りましょ🙏
    それか違う案を提案してほしいですね😭!

• 3月16日
  • emi

emi

祈ります‼︎
    くじけないぞー(>_<)
    ゆままさんありがとう♡

• 3月16日
MHK

うちも体重の伸びがイマイチで、哺乳意欲のない子です。泣くのは眠い時と私にだっこしてほしい時くらいで、お腹がすいて泣いてるのはほとんど見たことがないです。
体重を増やすためには、飲ませた方がいいのはもちろんわかってますが、夜はわざわざ起こしてないです。起こしたって眠いから飲まないので。
その代わり昼間はできるだけこまめに飲ませるようにしてましたよ。飲みたくなさそうではありましたが、夜中よりはしぶしぶ飲んでくれてました💧
離乳食はすごくよく食べるのでだんだん少しずつ体重増えてきてます。
飲まない子の悩みは、よく飲む子の親や医者などにはわかってもらえなくてつらいですよね。私も、だって飲めないものは飲めないんだもん!!って感じでした。その子のペースがあるのでいいと思いますよ。
離乳食始まったらまた変わります!元気に楽しそうに過ごしてて、しっかり発達していれば大丈夫ですよ🤗

• emi

emi

同じです‼︎
    まさしく、体重を増やすためには飲ませるしか無いのはわかってるんですが…
    本人にその気がなきゃどうしようもないですよね💦
    こんなに、元気で楽しそうに過ごしてるし夜は寝てくれてとってもお利口さんだし、私も助かるなーって思ってたところ、医者が3時間おきの授乳じゃなきゃ‼️って…
    わかるけどーうちの子の普段しらないくせにーって思います(´Д` )
    毎日都度判断に困ってとっても心身ともに疲れがたまってきています(>_<)

• 3月16日
ひまちゃん

私は夜は起きてからの授乳にしてました。
助産師さんには時間があきすぎと言われたけど眠いし
子供も元気もあって健康だったので
起きてからの授乳でした( ^ω^ )

• emi

emi

私、助産師さんにも授乳間隔あきすぎ指摘されました‼︎
    でも眠い‼︎
    睡眠短くて些細な事でイライラしてしまうし辛いです。
    子供はよく寝て元気で健康で、ただ体重が少なめなだけなんです(>_<)

• 3月15日

私も、同じです(*vωv)夜はよく寝るので起こしても飲まないですし起こすのやめました!

昼間は頻繁にして夜も深く寝るまで頻繁に授乳して、混合なのでミルクの量を増やしてます!

悩みますよね(T . T)

• emi

emi

悩みます(´Д` )

• 3月15日
Mie

体重の増えはどれくらいなのでしょうか?
哺乳瓶拒否とかなく、ミルクを足すことに抵抗がなければ足してみたらどうでしょうか?

夜寝ている子をわざわざ起こして授乳させる必要はないんじゃないかと思います💦赤ちゃんは眠りを邪魔されると心の発達に影響が起きるって聞きました💦

• emi

emi

心の発達に影響⁉︎
    そうなんですね💦
    誰しも眠いところを起こされたらイライラしますもんね💦
    元気にしてるなら起こして睡眠妨げるのも考え物ですよね💦

• 3月16日
ルーパンママ

夜は起きた時だけでいいんじゃないでしょうか?
無理に起きると、お母さんもツラいでしょう。
体重が気になるなら、昼間に少しミルクを足すとか。
3ヶ月過ぎてからは成長が落ち着いてくるので、体重の増え方も問題なくなるかもしれませんよ~

• emi

emi

今まで寝れてた分、最近になって3時間おきに起きるのがとても辛いです。母乳はよく出るんですが、頻繁に授乳したところで本人がその気が無いのでミルクを足したら搾乳でもして母乳捨てることになりそうです💦

• 3月16日
emi

明日予防接種なので体重測定をしてまた確認があります‼︎
行く前からドキドキして不安です(´Д` )