※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

会陰マッサージを出産前に始めた方、何週頃からどれくらいの頻度で行ないましたか?効果はどうでしたか?経験談を教えてください。

会陰マッサージを35wから毎日お風呂上がりに2〜3分オイルで行なっています。
会陰マッサージを出産前にされた方、何週頃からどれくらいの頻度で始められて、効果はどうでしたか?
会陰切開しなくて済んだ、また、マッサージはしていたけど裂けてしまったなど経験談をよろしくお願いします💦

コメント

🧑👦👦

私も35wくらいから2日に一回のペースでやってましたが先生に普通に切られました😂(笑)

  • るんるん

    るんるん

    普通に切られたんですね😭😭😭
    恐怖です😭💔

    • 3月15日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    切られる時は麻酔もあったしそれより出すのに必死で痛くなかったですが産後が辛かったです😣
    1ヶ月経ってやっとソファに普通に座れてますが硬い椅子に長い時間は座れません😂
    会陰マッサージよりも呼吸法やいきむタイミングが大切だったなと経験して思います😂

    • 3月15日
さや

36週からやってましたが会陰切開しました(´;ω;`)
でもよく伸びてたらしく、少しの切開ですんだみたいです!(笑)

  • るんるん

    るんるん

    やっぱり同じ切るにしても傷は浅い方がいいですね💦

    • 3月15日
マドレーヌ

私も35週過ぎからマッサージしてましたがたまにでした(笑)マッサージするのとしないのとでは伸びが違く会陰切開しなくて済む方が多いと言います。私も上3人は会陰切開しましたが今回はマッサージしてたので切開しませんでした☆

  • るんるん

    るんるん

    うちの産院は基本しない方向らしく、まだ1人もしたことがないらしいんですが、裂けたら恐ろしくて😭😭😭
    マッサージ効果やっぱりあるんですね!

    • 3月15日
ゆづママ

会陰マッサージは調べたものの行動に移せず、しないまま出産しましたが会陰は切開も裂けもせずにすみました。

  • るんるん

    るんるん

    羨ましいです😭私は赤ちゃん大きめなのでどうなることやら…💔

    • 3月15日
ママリ

30週くらいから始めてたとおもいます!毎日お腹にオイル塗ってたのでその流れで忘れてない時はやってました😆結局切開はすることにはなったんですけど産まれてきた子の大きさの割には切らずにすんだと言われましたよ✨

  • るんるん

    るんるん

    30週からとか意識高いですね✨
    切開、裂傷恐ろしいです😭😭😭

    • 3月15日
Nanana

8ヶ月半くらいからお風呂後にオイルでマッサージしていました✋
結果裂けて切開しましたし、産後1ヶ月半くらいドーナッツクッションが手離せなかったです😅💦笑

娘の頭も大きめだったのと私の骨盤が狭めだったようでそれも関係?してるのか…
それともやり方が良くなかったのか…謎です🌸笑

出来れば切開したくなかったですが、無事に産まれてきてくれるならどんと来いです😊笑

  • るんるん

    るんるん

    8ヶ月からされていても裂けてしまうこともあるんですね😭
    すごく痛いと聞くので恐怖です💔笑

    • 3月15日
  • Nanana

    Nanana

    切開されてる時はバチンバチンと音は聞こえましたが、痛みは感じました😅笑
    陣痛の方が痛いです!!

    切らない方が身体の回復は早いだろうな〜と思います☺️✌️✨

    • 3月15日
YY

当時、会陰マッサージを
知りませんでした/////
なので、マッサージせず、、
けど出産2回経験してますが
両方、切開なしでした😊
赤ちゃんの大きさによると思います🎵

  • るんるん

    るんるん

    赤ちゃん大きめなので怖いです😭💔

    • 3月15日
Mi-☺︎

妊娠7ヶ月くらいからやってましたが切られました😅

  • るんるん

    るんるん

    やっぱり人によるんですね😭

    • 3月15日
lxsugarxl

私が通っていた産院では、36週に入ったら毎日やってくださいねーと言われてました!!
出来るだけやるようには心掛けていましたが、
上の子のお世話などで出来ない日も結構ありました笑
1日1回5分くらい、もしくは100回と言われていましたが、
50回くらいしかしてませんでしたし笑
でも、出産時は切開せず、裂けることもなかったです!!
先生から、マッサージしっかりやってた??って聞かれたくらいなので
しっかりやれば効果あるのかなと思います(^^)

  • るんるん

    るんるん

    私は100回とか全然やってないので明日から入念にしようと思います😭笑

    • 3月15日