※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
サプリ・健康

10才の長男の花粉症が酷く、昨日眼科を受診したのですが、何も説明なく…

昨日は『その他の疑問』で質問させて頂いたのですが、回答がなかったので再度こちらでさせてください。

10才の長男の花粉症が酷く、昨日眼科を受診したのですが、何も説明なく麻酔をして目の洗浄をされました。
(昨日の質問を写真で載せます)

今朝も痛みと赤みが全く引かず、違う眼科にかかりました。すると酷い炎症を起こしているから、花粉症用の抗アレルギーの目薬とステロイドの目薬ではダメ、抗菌剤の目薬に変えないと…との事でした。

昨日の眼科で何をされたのか聞かれ経緯を話すと、洗浄した生理食塩水が汚かった以外にこんな炎症を起こすのは考えられないと…。

洗浄した眼科に、洗浄後からこんなに酷くなった事を電話で伝えると、抗菌剤なんて効かない、ちゃんとステロイド使わないと痛みも赤みも取れないし、子供だから汚い手で自分でこすったりしてるんだろうと。でも痛みでまぶたも触れず、こする事なんて一切出来る状態ではありませんでした。
病院によって処方される薬が違い、一体何が正しいのか、息子の目はどの薬で治るのか…真っ赤で痛々しい目が可哀想で辛いです…。

コメント

さき

もう1枚、写真があります。

べに

最初の眼科は行きつけのところでしょうか?

私はコンタクトレンズ店に勤務しており併設の眼科とやり取りをしたり眼疾患のお客様と接することもあるのですが、目の洗浄に麻酔を使うというのはあまり聞かないです。処置の仕方はドクターの方針により違うのでなんとも言えませんが。

お子さんの処置はご覧になってましたか?別の部屋で待機でしたか?
目薬はなんという名前のものを出されましたか?

麻酔が影響しているのか別の眼科の先生が言うように生理食塩水に問題があったか、、とお見受けするのです。傷がついてるのでお子さんは痛がってるのではないかと。。
目なので心配です、なんともなければいいのですが。

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    1件目の洗浄したところは、次男が学校の視力検査で引っ掛かった時に受診した事があったので、長男もそこに連れて行きました。
    眼科とは無縁だったので、かかりつけはありませんでした。

洗浄の処置は見ていました。
    診察室に入ってすぐ、洗浄するね~と言われ、ササッと目薬をさしてました。何も説明がなかったので、洗浄前になぜ目薬をするのか不思議でした。そして洗浄し始めて、さらにまつげの際やまぶたをめくったところの花粉を綿棒で取り始めて…。
    私が心配そうに見ていたので、はいはいお母さん大丈夫だから、こんな花粉つけてるほうがよっぽど辛いのよ!と…。

そこの眼科では、鼻のアレルギー科で処方された目薬が余ってるので、そのまま使い続けるように言われ、新たな処方はありませんでした。
    常用にパタノール、酷い時用にフルオロメトロン。アレルギー科のほうでフルオロメトロンは眼圧が上がるから、沢山は使わないほうがいいと言われてましたが、眼科では赤みが取れるまで10分おきにでも使いなさいと…。

そして今朝も痛みが取れなくて、長男も昨日の病院はもう行きたくないと言い、私も不信感があったので2件目へ行きました。
    こちらでは、フルオロメトロンはもう使わないほうがいいと言われ…。一番酷い左目はガチフロ、右目にオドメール、そして5分後に常用のパタノールを両目と言われました。

私もこんな事初めてで、心配で心配で…。
    右目を隠して左目だけで見ると、ぼやけたり二重に見えると言っていて、もしもっと悪化したら…と恐いです。

• 3月16日
  • べに

べに

眼科は流れ作業的な処置もありますからあまり説明をしない場合もあるんですが、でも親としては今一体何をしたのかって気になりますよね。

というかまぶたを綿棒で擦ったならそれで炎症をおこした可能性もありますね。

私は医師ではないのでこれは参考にしかならないんですがフルメトロンを10分おきに挿すって聞かないですね。多くて1日4回もしくは6回。眼圧はあがるのは確かです、あとはステロイドなので挿しすぎは❌という薬なはずなんですが。。

パタノールは比較的安心な目薬なのでそれは大丈夫かと思うんです。ガチフロやオドメールはうちの先生は使用してないのですが、セカンドオピニオンの眼科の先生が出した薬で様子を見た方が良いような気がします。ちなみにオドメールもフルメトロンと同じようなのでステロイドですがそっちは回数なにか言われましたか?

麻酔や生理食塩水が原因ならまぶただけでなく黒目に傷がついたりします。綿棒で擦ったからまぶたが腫れたというのも考えられます。セカンドオピニオンでも心配ならサードオピニオンもありです!

• 3月16日
  • さき

さき

そうですね、簡単な事だからササッと処置してしまったのかもしれないですね。でもまさか麻酔の目薬だとは思わなかったです。

まつげの辺りだけなのか、まぶたもなのか、私の位置からはよく見えなかったのですが、麻酔してても嫌がってたので綿棒も痛かったと思います。

1件目は、花粉でかなり酷い事になってるから、これ以上悪化しないようにフルオロメトロンをどんどん使いなさいと…。これ以上酷くなったら、またステロイドのランクあげなきゃならないんだから、とにかく痛みや赤みが引くまでフルオロメトロン、そして冷やすを繰り返しなさいと電話で…。

パタノールのは2月の花粉シーズンスタートの時期から予防のように使ってきたので、朝昼夜と寝る前に使ってます。
    今日処方されたガチフロとオドメールは、とにかく酷いので朝受診して今日は寝るまでに6回になるような間隔で使って、明日また様子見せてくださいとの事でした。

黒目は大丈夫でしたが、白目は腫れてるとの事でした。白目とまぶたは真っ赤になってます。
    2件目の今日のほうが信頼出来るかな…と思ってます。3件目も考えたほうが良いですかね…。

• 3月16日
  • べに

べに

6回てことはやはり症状はひどいんだと思います😞
    お薬はもう指示通り使用してるかと思うのであとは朝の受診と症状次第ですよね。。
    黒目に傷がないならお薬が効いてくればボヤけや二重に見えるのもだんだん良くなってくるかと思うのです。

かわいそうですね…😭相当痛かったんだと思うんですよね😧目が開かないとか泣き叫ぶってあまりないですからね、、

明日の受診の様子やこれからの治療についての説明にもよりますが2件目の眼科の目薬で様子を見て治りが悪いなら3件目を考えます、、私ならば。
    多分目薬はちゃんと使ってれば10日~2週間くらいの用量だと思うのです。

心配ですね、、何ともなければいいですね。ママも心配ですよね😢早く良くなりますように…

• 3月16日
  • べに

べに

お子さんどうでしたか?
    少しは良くなりましたか?

• 3月16日
  • さき

さき

心配してくださって、本当にありがとうございます😭

今日は学校も行けて、夕方に2件目のところへ受診してきました。白目の赤みもひいてきて、ガチフロは使わなくてOKになりました!
    明日からはパタノール→オドメールで、花粉シーズンを乗り切る事になりました。

なぜ綿棒なんかでこすったのか…生理食塩水は本当に綺麗だったのか…。1件目に文句言いたいし、こんな痛い思いさせられて訴えたいくらいの気持ちですが💦もう1件目には受診してないので、きっとあの処置で良くなったと思われてますよね…それも腑に落ちないです😩

詳しい方にお話聞いて頂けて、本当に良かったです!ありがとうございました😊

• 3月16日
  • べに

べに

お子さんひとまず症状が落ち着いたみたいで良かったですね

• 3月16日
  • べに

べに

途中で送ってしまいました💦

1件目の先生のところは不信感が残りますよね🌀目は取り替えがきかないし何かあってからでは遅いです😵目に限りませんが、同じことがあったら私も訴えたい気持ちになります。医療ミスでしょ?みたいな。現実的には訴えられないのでこちらは泣き寝入りするしかないですが😢

目にたずさわる仕事をずっとしてきたので他人事とは思えませんでした。
    少しでもお役にたてたなら良かったです。お大事にしてください❣️

• 3月16日
  • さき

さき

このまま終わらせるのが許せません💦どうする事も出来ないのが悔しいですね…。

お話聞いてもらえて本当に良かったです!ありがとうございました!
    そして同じ男の子3人のママさんなんですね✨8才がいるのも同じですね!
    本当に助かりました😊

• 3月17日
さき

上の写真の続きです。