※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

① 一回の離乳食に何種類の素材を食べさせるべきか ② 初めての食材の慣らし方について ③ 素材そのまま vs. お料理風の提供

離乳食について幾つか質問があります(生後7ヶ月です)

①一回の離乳食に何種類ぐらいの素材を食べさせれば良いのでしょうか?

②初めての食材の慣らし方がよく分かりません💦慣らすために1日小さじ1からと聞きました。3日間?小さじ1を食べさせて、4日目からは20グラムとかに増やすってことでしょうか??

③素材そのまま(ゆでたものを潰すのみ)をあげてるんですが、レシピ本のようにお料理風にしたほうが良いのでしょうか?

ママ友に聞いても、ネットで調べても、よく分からなかったです😣

コメント

ほのー

私の方法ですが、参考になれば、、、
①お野菜は三種類程、お魚やお豆腐、炊き込みご飯、果物を食べさせてます。

②1日目と2日目は、ひと匙。
3日目からはふた匙とかにして増やしてます。

③素材そのままあげていたり、混ぜてみたり、スープにしたりしてます。
手作り離乳食っていうアプリを参考にしたりしてます。

あくまで私の方法なので、合ってるかは分かりませんが、、、(;_;)

ラムレーズン

①1回の食事では何種類というより、炭水化物・ビタミンミネラル・タンパク質のバランス良く食べていれば良いと思います(^_^)
②小さじ1から始めて、3日目小さじ2、5日目小さじ3...と増やしたら良いと思います(^_^)
③無理せずで大丈夫じゃないでしょうか!
だしで味付けしてあげたり、ミルクで煮てみたり、、。少しずつで良いと思います(^_^)

私も初めはきっちり何gとか計ってましたが、今ではもうテキトーです(笑)
メニューも、ご飯とおかずで作るときもあればご飯に全部混ぜちゃうときもあります!

おん

何種類までとかはないと思いますが、量がだいたい決まってるので
私は小さじ1ずつで、4種類とかだったと思います。

私は2日くらい小さじ1にして大丈夫そうなら、次の日は小さじ2を2日。全然たべれそうならつぎ小さじ3を2日くらいのように増やしました

最初のほうは料理っぽくなかったです。本当に裏ごしや刻んだストックを素材をそのままって感じですね。最近になって食べられるものも増えたのですこしだしを入れてスープにしたり、あんかけっぽくしたりと、ちょっと料理っぽいものが増えてきました。

ミルク

ウチも手探りでしたが、病院の先生に聞くと、ゴックン期とモグモグ期では栄養はあまり離乳食では取れないみたいです。ミルクが栄養みたいです❗️
まずは飲み込む練習と、舌と上アゴで食べ物を潰す練習をと!言われました
あとアレルギーチェックが重要みたいです😌

①炭水化物、野菜、タンパク質を上げてます!45〜60g、15〜30g、15gです!製氷皿が一個15なので、こんな感じです😊

②③初めての食材はアレルギーの有無のチェックで小さじ1👶2日目に小さじ2にしてます🌸好きそうならメインの食材の仲間入りですが、苦手なのはメモして覚えています👶ウチは青くさい野菜と魚は苦手でしたが、次作る時にミルクで煮たり、トマトペーストに混ぜたりしたら食べてくれるようになったので、苦手な食材を好きになって欲しい時はお料理する感じで作ってあげてます👶

離乳食の時は必ずお水を飲む練習もした方が良いと言われました🌸
歯が生えてなくても唾液量が少ないとオェとなったり、雑菌が増えるからオススメらしいです🌸

• SS

SS

横からすみません!
    私も悩んでいたので、参考になりました!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月16日