※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

湿疹がひどく、アトピーか検討中。先生に辛辣な言葉を受けて悲しい。早く治したい。効果的な治療法を知りたい。毎日お風呂に入っている。

11月生まれで12月末に湿疹がひどくなり、そこからずっとステロイドと保湿剤を毎日朝晩と塗っています。まだかかりつけの先生にはアトピーとは診断されていないのに、先日4ヶ月検診に行くと先生に「アトピーかひどすぎる!!もちろん治療はしてるのよねぇ?アレルギーの検査した方がいい!この時期痒さにはまだ鈍感なのに、こうやって搔くってことはよっぽどかゆいのよ!」と辛辣に言われました。

毎日、担当の先生の言われた通りに薬をつけていますが、よくなったり、悪くなったりの繰り返しで、1番心配で気にしていることだったので、そんな風に言われてすごく悲しかったです。

他の赤ちゃんを見ても、みんなこんなにツルツルなんだなーと思って愕然としてしまいました。。

痒がっているし、早く治してあげたいです。

この薬が効いた!ですとか、何かいい方法があったらおしえてください。

お風呂は毎日入っています。

コメント

なな

うちの子はてきめんにこれが効いたってのがなくて、月齢を重ねるごとに皮膚が強くなるにつれ少しずつ治った感じです😅ステロイドは朝晩ですが保湿剤は顔を合わせる度ワセリンを塗ってました。
検診の先生の言葉かけは医療者としてどうかと思いますけどね。
子供の肌荒れってポツンとしたニキビひとつでも心が締め付けられるのに追い討ちをかけた言い方には腹が立ちますね。

• ママリ

ママリ

そうなんですよー!!もうホント腹が立ちました😭 私もななさんと同じ方式でやって見ます!!ありがとうございます!

• 3月15日
  • なな

なな

ちなみに、わたしのかかりつけの小児科の先生はアトピーはその月齢だと乳児湿疹と区別がつきにくくグレーゾーンなので診断するには早いそうです。また、アレルギーに関しても、一歳未満の子は何にでも敏感な時期なので検査をしても何にでも反応結果がでたりして信憑性がないんです。
    アレルギーの血液検査も、反応数値が出ても、実際平気な子もいれば、反応数値がでてなくてもその特定のもので蕁麻疹がでたりする子もいて悪魔で指標でしかないんだそうです。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!!うちの先生もまだ診断できないっていわれました!!なんなんだ、今日の医者は!!検査もそうなんですね。。まず、かかりつけの先生に相談してみます!!ありがとうございます!!

• 3月15日
yu--☆

うちも11月生まれの3カ月です😉
うちの子も湿疹と乾燥がひどくて1カ月検診でプロペトもらったけど治らずで、2月ごろ小児科でステロイド貰いました!
ステロイドとプロペトは塗り方で治り方は変わってくるみたいです!
痒がっているときはヒルドイドとかの保湿剤はより悪化するので良くないです💦
ステロイドの塗り方と保湿の仕方はどのようにしていますか??

• ママリ

ママリ

ステロイドはじゅくじゅくしたり、かさぶたになったり、ひどいところに塗っています。擦り込まずに、置くように塗っています。プロペトはカサカサしているところは全部塗ってます。塗り方は同じです。ヒルドイドの使い方がわかりません。。先生に毎回聞くのですが、イマイチわかりません。赤くなってるところには塗ってないのですが、いったいどの状態になったら塗っていいのやら。わかりません💦
    正しい塗り方!教えてください!!

• 3月15日
  • yu--☆

yu--☆

ステロイドは今されているようにひどいところだけすり込まないように塗って、プロペトは指先くらいを取って手のひらで伸ばして、片手でお腹一面、もう片手で背中一面みたいな感じで包み込むように塗るだけで大丈夫です🙆‍♀️
    プロペトは重ねすぎると逆効果なので、テカるくらいで十分みたいです!
    うちは回数は朝晩にステロイドとプロペトを塗って、その間にプロペトだけを2回塗ってるので、ステロイド2回・プロペト4回って感じです!

ヒルドイドも保湿剤なんですが、皮膚科によってはヒルドイドを出すところが多くて、わたしもアトピーなんですがヒルドイドは塗ると余計に痒くなるので、アトピーの疑いがある場合は使わない方がいいです💦

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    プロペトそうなんですね!気をつけて塗ってみます!ヒルドイド、よくわからないですよね。。赤いところには塗らない方がいいと言われて、結局どこに塗っていいかわからず、今はほとんど塗ってません。アトピーだと、あまりよくないのですね!

• 3月15日
せつ♬

上の子も乳児湿疹酷くて、顔真っ赤でした!
6ヶ月からは痒み止めの飲み薬が飲ませられるので、ステロイドと併用でだいぶ良くなりました。
アトピー診断は3歳過ぎないとはっきり分からないと言われて、今もまだステロイド塗ってます😓

薬はやっぱり主治医の処方通りにした方がいいですよ!
もし、不安でしたら受診時に4ヶ月検診でこう言われたけど、大丈夫か聞いてみるか、他の病院へ行ってみるのも手だと思います!

• ママリ

ママリ

そうですね。他の病院も検討しようかと思っています。6ヶ月になると飲み薬などもあるんですね!先が見えない治療は、なんだか、つらいですよね。。

• 3月15日
  • せつ♬

せつ♬

完治してくれるといいんですけどね😓
    ずっと薬ないとダメだと可哀想です😭
    私も最初、内科と小児科併設のところへ行き、ステロイドじゃないといけないからと皮膚科を紹介されてそちらに行ったのですが、赤ちゃん慣れてない先生で、なかなか治らず、アレルギー科のある小児科へ変えました。
    もっと早く病院変える判断してあげてれば…と思いました😭

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

薬そうですよね。。痒いのもかわいそうだし、、
    そうなんですね。治らないと思ったら、早めに病院変えることも考えないとですね!

• 3月16日
あおい

その先生の言い方むかつきますね!
ひどい…😭😭
うちも1ヶ月頃から乳児湿疹がひどく、ステロイドでやっとほっぺは治ってきたかなーと思ったら今はひっどいよだれかぶれでまたステロイドです(´・・`)

ステロイドはずっと同じものを使用していますか?長期間つけてると効きずらくなるっていいます。うちは皮膚科で湿疹の様子をみながらステロイドの種類変えたり、ステロイド休養期間を設けたりしています。ちなみに種類はロコイドからベトネベートNに今は変えました!

あとは薬が効き目がいまいちだったり、繰り返すようなら私なら病院変えます!

• ママリ

ママリ

言い方ひどいですよね😭
    うちも、よだれで顔ガサガサです。。
    ずっと同じの使っています!ずっと使っていると、効かなくなるんですね。先生に相談してみます!

• 3月15日
ひーママ

うちの子も一時期すごく湿疹がひどくただれて腫れてましたが、1日2回お風呂に入れて清潔にして、抗生剤の飲み薬と抗菌剤の塗り薬数日、その後湿疹がカサカサになってからステロイド、保湿剤でかなり綺麗になりました!!
今は保湿剤を沢山塗ってあげて湿疹が酷いところだけステロイド塗ってあげてます!!
あまりにも治らなかったら病院変えてみるのもありかもですよ!!
早くかゆみおさまるといいですね(>_<)

• ママリ

ママリ

綺麗になったんですね✨ はい。。早く痒みを取り除いてやりたいです😭 先生にもう一度相談して、治らないようなら病院も変えてみようと思います!

• 3月15日
あちゃ

うちも11月生まれで、お宮参りの時までは、湿疹もなく綺麗だったのですが、その後どんどん湿疹が酷くなり、皮膚科に受診を何度もしました…
アレルギーかもと思ったりしましたし、ほかの赤ちゃんと比べてしまったり…
すごく痛々しくて可哀想で。。。
でも、かかりつけ医は、検査はまだしなくていい!
乾燥からきてるから、保湿と薬を根気よく塗っていって。と…。。。
顔も体も耳までも、ジクジクしてしまってて、一番酷い時は汁まで出てしまって…

うちの子は、顔と体の薬は別でした。
顔は亜鉛化とビトラが配合された薬、体はビトラとプロペトが配合された薬。
耳たぶが切れてしまった時は亜鉛化とデキサンが配合された薬。。。
とにかくプロペトを常に塗ってくださいとの指示だったので、根気よく塗ってました。

薬を塗っていくうちに、しばらくすると綺麗になるんで、私も安心してしまい途中で止めた時があったんです。。
強い薬なので、よくなったなら無理に塗りたくなくて…
そしたら数日後には、元通りになってしまって…
医師からは、表面上は綺麗に見えてきても、皮膚の深層部には湿疹になるもとが残っている、湿疹のモトを完治させるのは時間がかかる。と…
それからは、反省して毎日塗ってます!
今では、顔はツルツルになりました!
体は、まだガサガサな所もあり痒がったりしてますが、根気よく保湿をしていこうと思ってます!

見ていてツライですし、人目に触れさせたくないって思っちゃったりしますよね…。。
でも、可愛い我が子の為にめげずに頑張って少しでも早く治ってくれるように、お互い薬も保湿もしていってあげましょうね☆

長々とすみませんでした。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭 うちも、なり始めはジクジクして、汁出てましたー💦 痛々しくて、かわいそうでした。。
    私は甲信越地方に住んでるんですが、東京の実家に1週間ほど帰ったら、娘の湿疹が治りつつあったんです。そこで、薬をお風呂上がり後だけにしてて、帰ってきたら、またひどくなってしまいました(><) やはり、続けなくてはいけないのですね!!

保湿頑張ります!!

• 3月15日
  • あちゃ

あちゃ

ほんと、痛々しくて可哀想ですよね。。。o(TヘTo)

わかります…
    よくなってくると、治ったのかもって安心して、薬も1日2回だったのを1回に変えてしまったりして…結果、また酷くなっちゃって。。。
    湿疹を甘くみてたなと反省しました(;≧д≦)

1歳過ぎても、うちはまだガサガサな部分があるので、絶えず保湿してます(。>д<)
    少しずつ、肌も強くなって最終的には綺麗な肌になってもらいたいので、頑張ります!
    abcさんも、気にしないようにとは無理かもしれませんが、あまり思い詰めないでお子様のために頑張ってあげてください♡

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(ノД`) 私も全く同じです。、根気が必要ですね💦 あちゃさんのお子さんもよくなるといいですね!でも、きっと、あちゃさんが頑張って0歳の時に保湿頑張ったから、今は前よりよくなっているのですね✨私も、あまり思い詰めず、気長に頑張りますね!ありがとうございました😊

• 3月16日
a-mam

子供が痒がってる姿、湿疹がたくさんある姿、本当に辛いですよね💦
お気持ちわかります!本当に無神経な医者ですね!腹立ちます!
うちの子も湿疹がたくさん出来てしまい病院へ行っても乾燥からの湿疹と言われ1ヶ月以上ステロイドを塗り続け、酷くなる一方で、おかしいと思い病院を変えました!
結局皮膚の感染症に感染してることが分かり、薬を変えたら本当にすぐ良くなりました🙌
今のお薬で効果があまりないのなら、お薬変えてもらったり、思い切って他の病院で見てもらった方が良いかもしれないですね😢
質問の回答になってないですね💦すみません💦なんか他人事と思えない気持ちになってしまいました!
早く痒みから解放されて、湿疹キレイに治るといいですね👏

• ママリ

ママリ

とんでもないです(><) 同じような方いるというだけで心強いです!皮膚の感染症という場合もあるのですね。。あまりに治らないようなら、病院変えることも考えます!
    今日のお医者さん、ホント無神経ですよね!あー悔しい。

• 3月15日