※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしまる
子育て・グッズ

娘が他の子からおもちゃを取り返す行動に悩んでいます。どう対応すれば良いでしょうか?心配しています。

1歳3ヶ月になる娘がいます。

最近、支援センターなどで他のお友だちと遊ぶ機会が増え、いい刺激をもらう分、お友だちとの接し方に少し悩んでおります。
娘はどちらかというと気が強く、他の子が遊んでいるおもちゃを取ったり、自分が気に入って遊んでるおもちゃを取られようもんなら奇声をあげ、代わりのおもちゃではダメで取られたおもちゃをなにがなんでも取り返します。

成長の過程であることはわかっていますが、この時どういう風に言い聞かせればいいでしょうか?
怒る?諭す?

あと、このまま思いやりにかける子にならないか心配です。

コメント

りんた

みんなで遊ぶんだよ、貸してって言うんだよ、順番こだよってひたすら言い聞かせて他の子のおもちゃ取ったらママがその子にごめんねどうぞってやってるとこ見せて覚えてもらいました💦

• くしまる

くしまる

ご意見ありがとうございます!
    言い聞かせと継続が大事ですね💡
    頑張ってみます✨ありがとうございました😃

• 3月15日
ももトマト

そのお気持ち分かります…。
私も毎日のように支援センターに行っていますが同じようなことの繰り返しです。
まだ1歳だし…と思っても、他人相手なので何歳であろうとも譲り合いをしないと親同士のトラブルになるので、我が子の方が小さくても泣いても我慢させます!
我慢の練習にはなっているのでは、ないかなーと思ってはいますが(^_^;)

• くしまる

くしまる

私はたまたま相手の親御さんが良い方でトラブルになっていないだけで、そのリスクがあることは肝に命じておきます。我慢の練習って思えば少し楽に教えられそうです✨ありがとうございました😃

• 3月15日
MAXとき

元気な女の子ですね!😊
そんな子いますよ〜
多分うちの下の子もそんなタイプになりそうです(笑)
私なら、お友達の使ってるのはダメ!貸してくれたらいい!を徹底させます。
泣いてもダメ。ぐずぐずするなら帰るよって。

上の兄がよく取られて寂しそうにしてたんで、取られる側の気持ちを考えるとね…とるのは絶対的に良くないことなのでね。

• くしまる

くしまる

取られた子の気持ちを考えると確かに胸がきゅっとなります。ましてや言い返せない子だと余計にですね…取り上げちゃったりしたときは少しきつく言ってみます💡ありがとうございました😃

• 3月15日
  • MAXとき

MAXとき

ちなみに、うちの中でもそうやってます!
    兄はやられっぱなしなので、「お兄ちゃん使ってるでしょ!他のにしなさい!貸してくれたらありがとうだよ」ってな感じです。
    まあまだ聞き分けるわけないんですがね、そして兄が優しすぎるので貸してあげちゃうので悪循環です😅

• 3月15日
  • くしまる

くしまる

お兄ちゃん優しすぎるんですね( ´・∀・`)
    娘も同じくらいの子の中では勝ってしまうので、少しお姉さんお兄さんがいる日に揉まれてくれるとありがたいと思ってます😌

• 3月15日
ルシファー

うちの子も同じくで凄く悩みです。
貸してあげようねぇ〜
一緒に遊ぼうねぇ〜
次貸して貰おうね。
と、言いますが、聞くわけが無いので、あんまりひどい時はコラッてする事もあります。

一歳の子がまだ分かる訳ないと思ったらそれまでですが、
躾だと思って怒る事もします。

前に、うちの子よりもお兄ちゃんが、オモチャを取った時に、その子のママさんは、子供に何にも言わず、うちの子もかなりギャン泣きして奇声をあげていて大変でしたが、うちに対しても無視でかなりムカつきました。
その子のママさんに一喝してやりたかったです。

• くしまる

くしまる

躾と思って、少し怒ることもしようと思いました💡
    それと子どもがいっぱいいる場では、目は離さずちゃんと見ててあげてダメなときは正せる親になりたいです。ありがとうございました😃

• 3月15日
おれこめ

答えにならないかも知れませんが……

私も最近息子と同じくらいの赤ちゃんと遊ぶ時、同じことが気になってました。
どの子も他の子が遊んでいるおもちゃが魅力的に見える年頃なんですよね💦
お友達が同じような性格なら、お互い様、ですむところもありますが、自分のうちの方が気が強いとか、逆に気が弱くてとられてばっかりだと、お母さんとしてもほんとに、子育て「支援」センターなのに気を使ってしまいますよね💦

私はそういうことが起こり始めてから、まず相手のお母さんと「うちの子最近友達のおもちゃをとっちゃったり、顔をひっかいちゃったりするんです💦見ておきますがまた今日もあるかもしれないけどそしたらごめんなさい。」と話しておくようにしていました。
「支援センターにくるお母さん達はお互い様と思ってるから大丈夫ですよ。」とあたたかくこたえてくださるお母さんもいらっしゃいますが、きっと中には「出来れば近寄らないで」と思っちゃうお母さんもいらっしゃるかもしれないので、距離感も難しいですよね。

でも、親は子どもに暴力を振ったり楽しんでいるのにおもちゃを無理やりとりあげたりってことはしないので、そうされることが嫌なことなんだ、って言うのは友達付き合いで学んでいくことなのかもなと私は思っています。

取られて怒るのは当たり前なので、それは叱ったりしないですが、そのあとが執拗なら、まだ分からなくても言って聞かせるようにすると私は思います😊

• くしまる

くしまる

同じようなことを気にしている方がいて少し気持ちが楽になりました。
    確かに自分の子どもと一対一だと、子どもの思い通りに遊べますもんね💡子ども同士で対抗しちゃうのは当たり前かって納得しました!自分なりに信念をもって子どもに接しようと思いました。ありがとうございました😃

• 3月15日