※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

授乳で乳首から出血してしまい悩んでいます。吸わせ方改善のアドバイスをお願いします。母乳外来も考えています。

はじめまして♪

先月出産して、今生後22日になりました^_^
授乳について悩んでいます…

完母を目指していますが今は混合です。
体が小さいので一ヶ月検診までは体重を増やしたく、母乳プラスミルクを80ccくらい足して飲ませてます。
といってもミルクもムラがあり、50〜60の時も多いです。

母乳は、絞れば出ますがまだそこまで出は良くないと思います💦
でも完母目指してるのでとりあえず吸わせて、足りない分をミルクで、と思ってやってるのですが、さっき授乳してたら子どもがおっぱいから口を離したので顔見たら口の周りが血だらけ( ; ; )
私の乳首からの出血でした💦
痛いなとは思ってたのですが我慢できる程度だったので気にしてなかったのに血が出たとなると吸わせ方悪かったかなぁと反省しました💦

出血したけど、吸わせ方改善してうまくいってる方とかいらっしゃいますか??
吸わせ方、深く含ませてるつもりなのですがきっと私のやり方が下手なんだと思います( ; ; )
このままうまくいかなかったら母乳外来を考えてはいるのですが…

何か、アドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

やよ

乾燥して切れたりして出血ですか??

• よっち

よっち

お返事ありがとうございます!
    たぶん、浅飲みでかつあんまり母乳の出が良くないから吸い付きがすごかったのかなぁ?って感じです💦
    乾燥とかではないと思うのですが乾燥してたんですかね?( ; ; )

• 3月15日
  • やよ

やよ

赤ちゃんがそのまま口にいれても大丈夫な、乳頭保護用の薬だったり、乳頭保護機があるのでつかってみるといいですよ!
    私は、入院中に痛かった時点で羊油を処方してもらいました!
    市販でも売っていますよ!
    痛い時の授乳つらいですよね😭

• 3月15日
  • よっち

よっち

羊油って初めて聞きました!
    売ってるんですね!
    これ以上ひどくなるようなら買うことも検討したいです!!
    痛いとついミルクに頼りたくなりますが、辛抱と思って吸わせるのはやめたくないなぁと思います( ; ; )
    やよさんはお子さんお2人いらっしゃるのですね!先輩ママからのアドバイス、嬉しいです!!ありがとうございます💦

• 3月15日
  • やよ

やよ

無理しないで、ミルク、母乳両方つかっていけばいいとおもいます!
    母乳は吸わせ続けることが大事なので初めはどうしても足りなかったら足したりなので根気よくいかないといけないのがネックですが、乳首も授乳になれるとましになってきますし、
    なんせお金かからない、消毒しなくてちい、計らなくていい、添い乳万歳です←🙌(笑)断乳しんどいですが…(笑)

• 3月15日
  • よっち

よっち

本当根気がいりますね💦もっとスムーズに母乳出ると思ってた自分を殴ってやりたいです笑
    そうですよね、お金かからない!笑
    断乳とゆう問題も出てくるのですね…今の私には目標とする悩みです( ; ; )
    アドバイスありがとうございます( ; ; )!!!

• 3月16日
お塩

補助乳頭使うとおっぱいも守られるし赤ちゃんも吸いやすくなると思いますよ💡

• よっち

よっち

お返事ありがとうございます!

補助乳頭、そうゆうものがあるんですね!調べてみます(o^^o)

• 3月15日