※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグレット
妊娠・出産

胎嚢しか見えず、繋留流産で手術。痛みや出血、局所麻酔の不安。経験者いませんか?

今日8w5dです。病院行ってきましたが6週ほどの大きさの胎嚢しか見えず、胎芽みえず繋留流産になりました。
来週手術なのですが、痛み、出血の量、局所麻酔の仕方など、、わかりません。怖いです。話してくださる方いらっしゃいますか?

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

怖さと悲しみで混乱あると思いますが、落ち着いてお別れできるといいですね。
私も経験しました。
病院により色々異なるようですので、参考程度にしてください🌟
私が痛かったのは、前処置のラミナリアという棒を子宮口に入れる時だけでしたが、激痛で気を失いました。これは痛みに個人差かなりあるみたいです。
そのあとは全身麻酔で寝ている間の処置でした。目が覚めたら痛みはなく、その後の出血も記憶にないくらい無でしたよ。
日帰りの処置でした。

• ピグレット

ピグレット

辛い経験お話ししてくださりありがとうございます。
    その、棒を入れる説明を受けました。
    麻酔は腕だけで子宮の周りに打ったりとかは、特にないのですか?

• 3月15日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

全身麻酔は、先に水分補給のためみたいな点滴をセットされていて、処置する直前に点滴から麻酔の液をいれました。
    でも、お話だと局所麻酔とのことですので、背中とかにするのかなーと思います。
    棒を入れるのには麻酔は無いです💦

• 3月15日
ちゃんママ

痛みはありません。
出血は確かコットンみたいなのを
入れて、外してナプキンします。
そこまで出血はありませんでした。
麻酔は注射でしました!

• ピグレット

ピグレット

お話しくださってありがとうございます。
    麻酔はどこに打ちましたか?

• 3月15日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

腕じゃなかったかな?とおもいます

• 3月15日

悲しい思いされましたね。
私は9週半ばで心拍停止でしたが、通っていた不妊治療クリニックでは、すぐに手術を行ってくれ、日帰りの全身麻酔でした。体の回復は早かったです。
不妊治療卒業後、検診で転院した病院で停止が判明したのですが、そこでは1週間後に再判定してからの手術になること、それまでに激痛や大量の出血があるかもしれないと言われました。そんなのに怯えて過ごせるか!と思い不妊治療クリニックに逆戻りしました。
不安があることは先生に是非聞いてくださいね。

み

私も昨日、手術をしましたので
お役に立てることがあれば(>_<)

私の場合は13週での稽留流産でした。
一泊2日の入院だったのですが
初日は、他の方が言っているラミナリアで子宮口を広げます。
これは麻酔はありません😞
私は調べもせず挑んだのですが、、
両足を固定されあまりの痛さに泣き叫び、3人の看護婦3人に抑え込まれました。処置は5分ほどで終わりました。
病室に戻っても痛みは引かず、鎮痛剤をもらいました。
夜ご飯も痛さで食べれず
点滴を打たれ、熱も38度まで上がりました😭

翌朝6時から絶食絶飲で
昼12時から手術でした。
点滴から麻酔が入り、3秒ぐらいで意識が飛び30分後に起こされて目が覚めました。
手術は5分ぐらいだったそうです。
その後、手術室の近くで2時間休み膣に詰めてあったガーゼを抜かれナプキンを当てて病室へ戻りました。

その後、病室で夜ご飯を食べ
退院した感じです。
辛いと思いますが絶対に終わります。
乗り越えて頑張りましょう😞

ドラえもん

体調は大丈夫ですか?
私も先月8週で心拍が止まっていて稽留流産でした。
悪阻が辛すぎて日帰りで手術出来る病院を探して手術しました。
点滴で麻酔を入れて、全身麻酔だったので気づいたら終わってました!
次の日にはつわりもなく、妊娠前のように家の事も出来るし上の子と思い切り遊べるから、手術して良かったと思ってます。

術後の経過も問題無く、出血は生理1日目の少しの感じが1週間続き、その後はほぼなくなりました。
お腹の痛みも、軽い生理痛かな?くらいでほとんど痛くなかったです。

2回くらい生理が来たらまた妊娠出来る状態になるから妊活しても大丈夫と言われました。

いちこ

はじめまして。

辛い経験をされましたね😞

私も心拍確認後の10週1日で稽留流産しました。

元気に育っていると思ってウキウキしていたらいつも赤ちゃんを見ると、いたいた、元気に動いてるよーって言ってくれる先生なのにその日はエコーを見る先生が何も言わずに険しい顔をしていて私も前に見えた心拍が探せなくて冷や汗をかいていたところ、先生に心臓が動いてないねって言われて頭が真っ白になりました。

いつ自然淘汰があるか分からないし痛みは陣痛と変わらないから今日できれば手術したいと言われ心の準備ができないまま、その日すぐに処置に入りました。

私もラミナリアという白い乾燥した綿棒?のようなものを2回膣内に入れて前処置しました。
ラミナリアというのが腟内の水分を吸って赤ちゃんを出しやすくする、いわゆる産道を作る役割をするようです。
前処置自体、私は無麻酔でやりましたがあまり痛みは感じませんでした。

その後麻酔は全身麻酔なのですが痛いと感じたら麻酔を足していく感じで私の場合、意識が残る麻酔をかけて爬行手術を行ったのですが悲しくて痛みは感じないと思ってましたが意識はあるし前処置で体液(唾液や涙)が出ない注射をしたので涙は出ませんでしたが赤ちゃんが出される痛み、感覚は痛いくらい分かりずっと手を握っててくれた助産師が優しくて優しくて唯一救われました。

その後私の血液検査の結果、赤ちゃんの病理検査の結果両方ともなにも問題がなく原因不明の流産でした。

病院によって違うと思いますが私も調べたら全身麻酔で意識を完全に無くしてからやるのが一般的みたいです😞

赤ちゃんのことが忘れられなくて今もエコー写真、母子手帳、履かせたかった靴下をお供えしてそばにおいています。

気持ちの整理がついたころ、赤ちゃんをまた元気に迎えてあげようって前向きに考えられるようになり健康的な食生活、早寝早起きをして体調を整えたところまた戻って来てくれました。

ホントにホントに死にたくなったし赤ちゃんのためにつわりに耐えてご飯も食べてたしもう食べる意味もないって思うほど落ち込みました。

ピグレットさんのお気持ち痛いくらい分かります。
どうか気を落とさず頑張ってください。
いつか必ず赤ちゃんはピグレットさんに会いに戻ってきてくれます。

その日を信じてお身体を大事にして待ちましょう😊✨

長々とすみませんでした😣