※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

貧血のため鉄剤処方されました。鉄剤の副作用やキツさが心配です。経験者の副作用について教えてください。

元々貧血気味で鉄分のサプリメントを飲んでいたのですが、本日、前回の血液検査結果で貧血の為、鉄剤処方されてしまいました😭

妊娠初期には悪阻がひどく重症妊娠悪阻で入院していたこともあり、鉄剤の副作用、胃のムカムカや吐き気が怖いです。
鉄剤飲んでる方、どんな副作用でしたか??やっぱりキツイものなのでしょうか…

コメント

まる

私も妊娠中に貧血でお薬飲んでました!
吐き気などあるかもと言われましたが大丈夫でしたよ😊

• まい

まい

そうなんですね!
    ちょっとドキドキしますが今晩から飲んでみます!

• 3月15日
けみ

私も鉄剤飲んでます。
私の病院は、気持ち悪くなるようなら点滴か注射?かなんかで投与してくれるらしいです!
薬飲んでみて合わないようなら、先生に相談してみるといいかもしれないですよ!!

• まい

まい

錠剤以外の方法もあるんですね!!知りませんでした!
    飲んでみて合わなければ相談してみます😊

• 3月15日
ふうら

クエン酸第一鉄Naを、20週から生まれるまで飲んでました!
先生に、胃のムカムカとか副作用出るけど飲んでねって言われましたが、何も出ませんでした笑
大丈夫な人も居ます(^_^;)

• まい

まい

副作用、全員に出る訳ではないんですね!!
    私も出ないことを祈ります(笑)

• 3月15日
よー

私も入院するほどつわりがあってすぐ気持ち悪くなる体質です
一人目の時後期に鉄剤飲みましたが、特に副作用ありませんでした

飲む前は気持ち悪くなるんじゃないかと怯えていたんですが、大丈夫でした(^_^;)

• まい

まい

やっぱり怯えてしまいますよね💦めちゃ怖いです💦
    副作用出ないことを祈って飲みます!!

• 3月15日

私は血液検査で貧血の数値出てるねーって言われて、鉄剤を処方されました😥
私の場合ですが、飲むと気持ち悪くなり、吐いてしまうので毎日飲むように言われてましたが毎日は飲めず、吐き気がなくなったら飲むって感じにしてました!
先生にも、吐いてるなら無理して毎日飲むより、そういう飲み方のほうがいいねと言われて、今もそんな感じで飲んでます😔
個人差あるみたいなので、飲んで副作用が出るのであれば、先生と相談してみてくださいね!😣

• まい

まい

そうだったんですね💦それは大変でしたね😭
    やっぱり副作用出ちゃう方もいらっしゃるんですね💦私も飲んでみて調整、先生と相談してみます!

• 3月15日
めぐゆう

鉄剤飲んでます。特に副作用は感じないですが、若干便秘になりました(^-^;

• まい

まい

便秘、辛いですよね💦
    副作用出ないことを祈ります😭

• 3月15日
ぽん

わたしは昨日から鉄剤処方されています。副作用からか吐気が出ました😭 思い込みですかね?笑笑 でも吐きっぽくなりました😭

• まい

まい

鉄剤で副作用でちゃったんですね😭
    思い込みじゃないですよ💦私も朝晩飲むとしんどいので夜だけにしてます💦
    頑張って乗り切るしかないですよね😅

• 4月5日