※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

5歳の女の子が斜視の症状で、目医者に相談したが手術は難しいと言われた。普段は普通だが、眠たい時や起きた直後、ボーとしている時に目線が合わない。

5歳の女の子なんですが、
眠たい時や起きた直後、ボーとしてる時
どこを見てるか分からない時があります。
目線が合わないんです。
それはもう小さい時からなんですが、
普段は普通なんです。
目医者にも行きましたが、
手術などはできないと言われました。
斜視と言うんでしょうかね。
そういう子いますか?これって
手術などしなくて良いんですかね(>_<)

コメント

あやこ

うちも、斜視ぎみですが、手術できますよね!なんで、出来ないと言われましたか?

• まま

まま

そこまで気にしなくて良い程度、みたいな感じだったんで、最近は病院にわ行ってませんでした。一度病院変えて行ってみた方が良いかもですね。。

• 3月15日
  • あやこ

あやこ

うちも、同じこといわれました!小学校前にいく予定です!

• 3月15日
もなか

うちも生まれつき斜視でしたが去年手術しました。普段は気にならないくらいで疲れたり眠くなったりすると寄ってきたりしてました。

• まま

まま

同じですね、そう言う時目線あいませんか??

• 3月15日
  • もなか

もなか

離れてきたよーって言ったら自分で戻す感じ?でしたよ。視力は問題ないけど女の子だし、写真によって離れてたりして気にするようになったのでオペすることにしました。

• 3月15日
まま

写真によってそうなってます。分かります(>_<)
手術する事によって治るんですか?手術となるとこっちがかなり不安になります、いけるもんですか?(>_<)

もなか

全身麻酔なんである程度大きくなってからの方がいいかもしれないです。不安ですよね、、うちは小4でしたがなかなか大変でした💦いまはほぼ斜視もなく経過していますが斜視はいずれはまた出てくる可能性もあるみたいです。でも出てくるかもしれない、出てこないかもしれない、という感じなんで子供がする!と言ったのでさせました。オペするかしないかは主治医の先生次第ですかね。うちは近所の眼科から大学病院に紹介状を書いてもらい受診しました。

• まま

まま

なるほど。今うちは今年年長になる年です(>_<)
    そう言うのってお金は自費ですよね??

• 3月16日
  • もなか

もなか

うちの市は子供の医療費は無料なんで病院で一旦支払いして後日全額返ってきました。だいたい全額15万くらいで高額医療で8万くらいだったと思います。ダメ元で入っている保険にも申請してみたら保険金の支払いもあり15万おりたのでかなりプラスになりましたよ。

• 3月16日
  • まま

まま

わたしのところも医療費無料です!
    全額返ってくるんですね。保険には入っていないのでないですね。今から入っても出ませんよね?(>_<)

• 3月16日
  • もなか

もなか

なら全額返ってくると思いますよ!うちは中学生まで医療費無料なんで無料の間にしなくちゃって思ってたんで💦ちょうど大学病院に斜視専門の先生がいらして予約したら半年待ちで結局オペするまでに1年はかかりました💦まずは斜視専門の先生を探してみられたらどうでしょうか。
    斜視は先天性なので保険によっては適応外のものもあるようです。今から入ったとして、オペは何年か後とか考えたら大丈夫じゃないでしょうか。いますぐは難しいかもしれないですね💦

• 3月16日
  • まま

まま

今日病院に行ってきたんですが、今は手術できないといわれました。
    普段わ普通なのでずっと目線が外れてるわけぢゃないからだそうです(>_<)
    視能訓練?していくしかないと。
    お子さんはずっと目線あわない状態だから手術しましたか??

• 3月16日
  • もなか

もなか

そうなんですねー。うちの子は普段は目線合ってますよ。小さい時から通ってた近所の眼科医ではこれくらいだとオペしなくてもいいんじゃない??と言われてましたが実際大学病院で精査すると両目に斜視があり三つの斜視があることがわかりました。行かなかったらわからなかったし本人も空間認識が甘いのがわかりました。だから卓球の球が目で追えなかったり階段を踏み間違えたりするのがわかり本人も納得していました。病院の先生は斜視の先生ですか?

• 3月16日
まま

新たに分かったんですね(>_<)
大きい病院の方がやっぱり良いですね。今日行ったのは斜視を専門に見てた先生だと思います。又一度違う病院行ってみたいと思います(>_<)