※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁこ
家族・旦那

産後2週間の義理母訪問についてご意見聞かせて頂きたいです。出産後入院…

産後2週間の義理母訪問についてご意見聞かせて頂きたいです。

出産後入院中にも1度訪問あり
授乳すると言ってもすぐには帰ってもらえず、私の時はこうだったと自分の話ばかり。こちらからさすがに人前で授乳はできないと言うと終わったら呼んでくれと旦那と退出後面会終了時間まで居座る。

退院後私の母親には毎日手伝いに来てもらっています。
家事全般は任せっきりで寝れる時に寝て子供の事に専念しなさいと言ってくれます。
旦那は帰宅後オムツ替えミルク寝かしつけなどはしてくれますがそれ以外の家事はノータッチです。
夜は自室のドアを閉めて起きて来ることはありませんが仕事なので仕方ないと思っています。

うちの母親には抱かせて旦那の親には会わせないのかと思われても仕方ないのですが、今週の休みに来るからと相談もなく宣言されました。

やんわりと断って欲しいと伝えましたが
気は使わなくていい、すぐ帰らせる、30分だけ、授乳の時には出て行くし、と会話になりませんでした。

子供も夜中は全然寝てくれず睡眠不足。朝昼起きているのは授乳前後だけの我が子
1時間弱かけてわざわざ来てもらって抱かせない訳にはいかないと思うのですが
せっかく寝てくれた我が子を起こしたくない気持ちもあります。

会わせたくない訳ではなく、もう少し落ち着いてからにしてほしいと思うのは間違っていますか?
少しの訪問も我慢できない私の心が狭いのでしょうか?

コメント

ちゃちゃ

絶対嫌です😓
産後間も無く疲れてるし寝てるところ起こされるのは本当にに無理です。
旦那さんにも、産後の身体でぼろぼろだし、精神的にもきついからもう少し落ち着いてからにしてほしいと頼んでいいと思います😓

harumoco

はじめまして(^-^)まずは、出産お疲れ様でした(^-^)10ヶ月間わが子をお腹の中で守り頑張りましたね(`・∀・´)

義母さんの訪問は、ほんとに正直気を使うしできればそっとしといて欲しいが本音ですよね(´・ω・`)
旦那さんは、出産の大変さを分からないから仕方ないと思いますがあさんが夜中とか授乳したり寝かしつけたりで寝不足なの分かっているならもう少しあさんの気持ちに寄り添ってあげてもいいと思います(´・ω・`)

義母さんは、写真や動画とかでは我慢してもらえないんですかね(´・ω・`)
自分も出産育児してきたんだから少しは分かって欲しいですね(´・ω・`)

あさんは、心が狭くないですよ。まわりがもう少し気を使ってあげなきゃいけないんだと思います。

にゃんすけ♥︎

旦那さんの配慮が足りないかと。

絶対30分なんかじゃ帰らず
居座ると思いますし…

みゆき

うーん🧐
普通は気をつかってもう少し落ち着いてからにするべきだと思いますよ。
だってお子さんもあさんも寝不足でしょうし、何より体がしんどいことでしょう…
私なら何があっても旦那に断ってもらいますねー

いちご

私は子育ての経験ありませんが、子持ちの友人からよく聞きます💦
落ち着いてから来てくださいで全然良いと思います!!
それまでは時々写真を撮って、LINEなどで共有されてみたらどうでしょうか?それもちょっと面倒くさいけど、何度も来られたり、長時間いられるよりはマシだと友人が言ってましたよ💡

あろは🌺

間違ってないです!!!!
私も義母が「産後1カ月泊まり込みでお世話するから!」と言い切られており、どう断るか考えているところです😱
実母は飛行機の距離なので産後1週間来てくれて、そのあとの1カ月と言ってますが、、絶対嫌!😨😨😨

産後でないと辛さがどんなものかわかりませんが、血の繋がりのない他人にプライベートをさらけ出せませんよね💦💦💦

deleted user

産後入院中の感じじゃ
絶対30分じゃ帰ってくれないと思います😰

もっとハッキリと
断っても良いのではないですか?

寝てる所を起こされては
赤ちゃんもあさんも
たまったもんじゃないですよ(×_× )

ちょちょ

産後はママはゆっくりしなきゃです、、ぼろぼろだから😭わたしも出産した翌日義母が半日ぐらい病院にいやがりました😭うざくて泣いてしまいました。笑 経験談永遠とはなすし、おっぱいでてるかとかのんでるかとか無駄にいってくるし。うざかったなあー、思い出しちゃいました。
旦那さんに断っていただきましょう、、やんわり

みーこ

1時間弱で来れるから余計に会いたいんでしょうね😅

確かにその頃ならあまり来て欲しくなかったと思いますが今思えば別に何にもお構いしなければいいんだもの良かったかもと思います。
もちろんその当時の私は同じくおもっていたました😅

一人でお相手するのは大変ですからお母さま、旦那様がいる時間に来ていただいては?
寝ているなら起こさない。寝ている時には自分も寝ます。授乳中は外して貰う。起きていたら抱っこして貰う…起きてない時は絶対邪魔しない。みたいな感じであまり滞在時間は縛らない方がいいかも。抱っこは是非させてあげて下さい。絶対したいはずなのでさせないと後で変な火種になります😅

ゆうと藍

少しも狭いなんて思う必要ないですよ。
私もそうでした。

私の場合、里帰り出産と育児だった
ので
しばらく会えないからと
いう理由で

産院に
2回も押しかけて来ました。

1度目は道に迷ったと
わからないと
ギャンギャンTELまで
かけて来ました。

本当に結婚当初から
失礼なことされまくったので

血圧もめっちゃ上がってしまって

病院にもその事
相談して
できるだけ帰るように仕向けて
もらいましたが……。


なんか
彼女達は勘違いしてるでしょうね
。嫁にもらったんだと。自分の所有物かなんかにでもなったのだと……。

まあ、こんなことに
振り回されて赤ちゃんとの
大切なかけがえのない時間を
台無しにされても何なので
なるべく難しいですが


考えないようにはしてます。


血は水より濃いってことわざ
あるように
旦那さんも実の母親のこと
悪くいうこととか
理解難しいと思うし……。

解決にはならない意見ですが
共感はとてもしてます。

無理せず
お互いにこの理不尽と
頑張ってつき合いましょう。

ぷきん

お疲れさまです。
私は出産後に義母が嫌いになりました~。
入院中は4日連続、アポなしで来てずっと居座られる。(授乳の時は出てってくれました)
自分の出産話を繰り返す。もううんざりでした。
何だか似てて思い出してしまいました。笑

旦那さん説得するの難しそうですね~😣
私なら、最悪自分は部屋に閉じこもって寝るかな!
「泣いたら赤ちゃん連れてきて」と伝えて、後は義母と関わらない。
一緒の空間にいない方が良いですよ~。
遠慮してもらうのが1番ですけどね😢