※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

母乳育児に悩む女性がいます。乳頭亀裂で直母ができず、搾乳やミルクで過ごしていますが、息子が哺乳瓶に慣れてしまい、悩んでいます。完ミを考えていますが、踏ん切りがつかずアドバイスを求めています。

前向きに完ミに切り替えられるアドバイスお願いします(T_T)
ずっと混合でやってきて、できたら完母を目指していました。
ひと月前ほどに乳頭亀裂を起こし、いろいろ対策しましたが悪くなる一方、痛みに耐えかねて10日ほど直母せずに搾乳とミルクで過ごしました。
ようやく傷が治り飲ませようとしたら、哺乳瓶に慣れてしまい直母拒否。。哺乳瓶の乳首を変えたり、飲ませ方を工夫したりもしましたが、おっぱい出すのを見るだけで顔を背けます(T_T)
搾乳は続けていますが、うまく絞れていないのか度々詰まり、その度に悪寒がして葛根湯に頼る日々。おっぱいにも指跡の内出血。
ミルクを飲んでニコニコしている息子を見ると、もう完ミでいいんじゃないか…
でもせっかく出てるしせめて半年は…
でもでも手のかかる上の子がいる中、このまま搾乳を続けるのも正直きつい。。
母乳神話に取り憑かれているわけではないのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
何かアドバイスお願いしますm(._.)m

コメント

うちの娘は完ミですがまだ鼻水の風邪を2、3度しかなったことありません!
ほかの風邪や病気はありません。
今は2歳です!

いまのミルクって栄養ありますよ!

完母の人たちが2ヶ月ぐらいで入院したり、すぐ熱出してたりして
あれ?って思うことあります😅

完母のほうが風邪ひかないよって言われてたの嘘なんだと思いました。笑

• moo

moo

なるほどー!!娘さん、元気に育ってますね♡免疫がどうとか、あまり関係ないんですね😅
    親も子もストレスなく、とにかく元気に育つのが1番ですよね。
    コメントありがとうございました😊

• 3月16日