※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOUKO◡̈*asek
妊娠・出産

トキソプラズマ感染に関する疑問があります。赤ちゃんの黄疸についての治療や、トキソプラズマ感染の可能性について不安があります。来週の受診で先生に相談したいです。

トキソプラズマについて質問です。
現在1ヶ月半弱の息子がいるんですが、生後1ヶ月の検診で黄疸で引っかかり、今現在は県のこども病院に紹介状を出され通院しているんですが、主治医には母乳性の黄疸でもっと数値が高いようなら治療が必要だけど、うちの子くらいの月齢だと母乳性の黄疸がピークに出る時期だから特別治療は必要なく、でも少しまだ数値が高いので下がるのを様子を見ながら観察して行きましょうとの事でした。
ちなみにですが、1ヶ月検診の際はビリルビン21.3で、こども病院で測った1週目が15ちょい、2週目が14ちょいで少しずつですが下がっては来ています。

ですが…
今日、先天性トキソプラズマ症の症状の中にも黄疸があることを知りました。
そして私自身、妊娠初期の検査でトキソプラズマの抗体がないことが分かっているのですが、特に何も言われていなかったので普通に生活していましたが妊娠中は生肉を控えなくてはならない事も今日知りました。
かかっていた産婦人科では特に何も言われていなかったので、馬刺しや赤みの残ったお肉も、そんなに量は多くないですが食べてしまっていました。

私が退院する際も採血はされましたが、その血液がなんの検査に使われたのかは分かりません。
息子もビリルビンの数値を調べるのに週1で採血していますが、トキソプラズマの検査をしたと言われたこともありません。
なので、私も息子も検査をしているのかしていないのかわからない状態です。

そこでお聞きしたいのですか、私自身がトキソプラズマに感染してもほとんど症状は現れないと聞きましたが、万が一私が誰にも気付かれることなく息子を妊娠中にトキソプラズマに感染していたとして、それが原因で黄疸が出ていたとしたら、私の方から自分にトキソプラズマの抗体がないと言う事を告げなくても、退院時の私の血液、もしくわ毎週通っているこども病院での血液検査で原因がトキソプラズマだと言うことは先生方に気付いてもらえるはずでしょうか?
また、先天性トキソプラズマ症だったとしたら、私の息子のように黄疸の数値が21から14まで下がると言うことはありえないのでしょうか?
専門的な事なので詳しい方は少ないとは思いますが、来週の火曜日にまたこども病院を受診するんですが、そういった事があると知ってしまって不安で不安でたまりません…。

コメント