※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

義親が息子を溺愛しすぎてストレス。相談者が疲れている。対処法がわからない。

結婚してからも息子に溺愛の義親っていますか?

うちは毎週とゆか、仕事休みのたびに連絡きたり
出掛けてても旦那が働いてる会社車を見かけると
「〇〇か?笑」ってくらいうるさいです。

義母はなおさら一人息子な分うっとうしいです。
いつも息子の人生話、思い出話、髪色や服なども
選んでほしいのか呼んだりされるし‥疲れた😭
うちの家族のことは私が決めるのに「あれするの?」
「今日のご飯は?笑」「ほしいものない?」など
ほんとにかまわれすぎて逆にストレスです。。

言ってもすぐ忘れるし、しつこいし、せわしないし
喧嘩も言い訳ばかりでどうしたらいいかわかりません。

コメント

あろは🌺

はーい🙋‍♀️ここにいまーす😩
しかもうちは義父が酷く子離れ出来てない構ってちゃんです🤯

前までは2週間に一度は絶対に会わないといけませんでしたが、妊娠発覚を機に月1に減らしてます☺️
それでも会わない間分なにかしら問題が起きて余計に面倒なことに巻き込まれるんですけどね〜😩😩😩

  • りな

    りな

    えー!義父が子離れしないなんて(笑)

    私も減らしたい(´・ω・`)言っても1ヶ月
    2週に1くらいでしたがもう当たり前
    に来ると思われてるし旦那も行くし‥
    会いに行かないと何か言われるんです
    か?義父さんは1人暮らしですか?

    • 3月15日
  • あろは🌺

    あろは🌺

    義父ってだけで引きますよね🤢笑

    ルールとして2週に1回。
    来た時は必ず晩御飯まで一緒。
    と勝手に決められていました🙄
    義実家は義父義母義妹の3人暮らしです。

    月1にしたのは今年から私たちで勝手にしていますが、会わない日数が長くなると義父が拗ねたり寂しがって来るよう義母から旦那に電話があります😵😵😵
    行ったら2週間毎に行ってた時よりもテンションあがってめんどくさい状況です🤮

    • 3月15日
  • りな

    りな

    同性だとなかなか手強いですね。。笑

    ルールになっちゃうとこが厳しい😅
    うちは息子の優しさだけでやってる
    とゆか義母がご飯や買い物おごりで
    釣ってくるから寄ってるだけで…(笑)
    夜ご飯はいつも旦那が断ってくれる
    からまだましですね。
    妹がいるのに誘ってくるなんて…

    義父さんだけが求めてくるんですね!
    ずいぶん旦那さん可愛がられてる💦
    うちは2週目に会いに行くとすぐに
    義母が「しばらくだね〜」と言って
    きます。めんどくさい。笑笑

    • 3月15日
  • あろは🌺

    あろは🌺

    そうなんですよ😩笑
    りなさんの旦那さんは断ってくれていいですね☺️
    うちの旦那は義父の意見は結局尊重するので😩😩😩
    義父は本当に構ってちゃんで家で喋ってても相槌ないと拗ねるし、何度も聞いた話をしてそれを突っ込むとキレるんで本当にうんざりします🤢

    2週間ごときで久しぶり〜うちも言われます!!!
    目標は年3回ぐらいにしたいんですけどね🤣

    • 3月16日
  • りな

    りな

    たまーに焼肉食べたいけど子供小さい
    し、家でやると大変だから義実家で
    まかせて食べるかってやる時には義母
    はりきってまったく座ることなくもう
    ずーっとバタバタせわしなくてほんと
    めんどくさいですけどね(笑)

    一人じゃないのになぜそんなに息子に
    構ってほしいんでしょうかね☹️?
    誰にでもかまっててほしいんですかね
    うちの義父は酔うと同じ感じです(笑)

    年3回!笑笑
    それは私もあれば幸せすぎる!笑笑

    • 3月16日
  • あろは🌺

    あろは🌺

    焼肉の件わかります!!!笑
    義実家でご飯となると焼肉が多いのですが、義母せわしなく動いてます😅
    手伝いたいのですが、正直義実家は狭くて身動きとれないので私はもう割り切って何もしません😂

    本当に謎です🙄
    あ、もしかしてりなさんの旦那さんも結婚までは義実家って暮らされてましたか?
    うちの旦那はそれもあるのと家族みんなのいざこざあった時の緩衝材になっていたので、義実家で誰が同士が喧嘩するたびにいないから酷くなって結局旦那に連絡くるという悪循環です😱

    • 3月16日
  • りな

    りな

    あーわかります!
    一軒家だけど2人で歩き回ると狭い
    のとやりたがりだからやらせておく
    ことにしてます(笑)でも張り切り
    すぎて毎回毎回いっぱい食べなさい
    とかおかわりは?!とかしつこい
    のでほしけりゃ言うし自分でやるし
    いいから終わらせて食べろよ!って
    いつも落ち着いて食べれないから
    あんまり義実家で食べたくないです。

    一応ひとり暮らしはしてました!
    でも日中はひまだからって義母が
    毎日?わざわざ息子の部屋を掃除
    しにきてたと聞いて引きました(笑)
    それから娘が産まれた時に半年だけ
    義実家で暮らしてました(-ω-)
    わりと義父が口が悪く私にはいい人
    だけど家族にはうるさいひとだから
    心配で旦那はいつも義母と出かけて
    たり会いに行ったり多かったのかも
    しれませんが、もうやめてほしい(笑)

    じゃあ旦那さんが家族のまとめ役に
    なっちゃってるんですね色々😅

    • 3月16日
  • あろは🌺

    あろは🌺

    いっぱい食べなさい!おかわりは!?私も言われすぎててすごく共感😂😂😂笑
    好きに食べさせてほしい😂
    狭いのにソファー置いてて、ソファーに座ったままこたつテーブルで食べなきゃいけないレイアウトで。
    お腹大きいし、私も義実家であまり食事したくないです😅

    毎日、、引きますね😨
    一人暮らしの意味ないじゃん!笑
    もうあちらにわかってもらうことはお互い無理そうなので、こちらから徐々に徐々に距離を取るしかないですよね〜😭😭😭

    • 3月16日
  • りな

    りな

    みんなおなじですね(笑)
    義親さんは何十代の方ですか?
    うちは60代後半です、私のばあちゃん
    との歳が近いので性格も似てます😭
    眠くもないのに寝れ寝れ!とか自分で
    何かしようとする時にやれやれとか…
    言われなくてもやるし(笑)逆にやろう
    としてる時やれとか言われるとやりた
    くなくなる性格なので厄介です(笑)

    ソファで食べるのは大変ですね(°Д°)
    夜まで外にいるのは体に悪いって
    旦那さんに言ってもらってご飯は
    断らないとだめですね。

    ひまだからって鍵開けて息子の家に
    毎日?週何回?いってるとか当時の
    彼女とかどうだったんだろうって笑
    息子も甘え過ぎだし義母も甘やかし
    過ぎて全然家族って気がしないので
    もっと自覚持ってほしいですね…
    だから誰がどう変えたらいいのか(笑)

    • 3月16日
猫LOVE

私の義母も同じですね(^◇^;)最近は減りましたが、前までは1週間の買い物をする時についてきてたし家に何か持ってきたりしてました(^◇^;)旦那と付き合ってる時も出かけるのについてきたこともあるし、夜中まで一緒に過ごしてると電話かかってきましたよ(^◇^;)

  • りな

    りな

    やはりどこの親も子はずっと子ですね
    うちもいまそんなかんじです(-ω-)
    ひまさえあれば息子何してる、休み?
    って感じです。付き合ってる時にも?!
    それは災難すぎですよね…😰
    何しにの電話だよって(笑)

    • 3月15日
   こころ

私の義母もです。りなさんのところほどではないですが💦義理姉はいますが遠い県外にいます。


私の義母は長年専業主婦で趣味無し友達なしだから執着できるのがこどもだけだからだと思います😅

  • りな

    りな

    県外なら会う機会ないですもんねっ

    うちの義母ももう長年主婦になって
    息子が休みはどこでも一緒に連れて
    いってくれてたから結婚してもまだ
    抜けられないんでしょうね。
    私と子供を巻き込まないでと思う←
    そのわりに友達多いアピールしたり
    してくるからめんどくさいです(笑)
    趣味あたえてあげたいけどなかなか
    思い浮かばないしやってくれる気配
    もないんですよね(´・ω・`)

    • 3月15日
猫LOVE

もうこんな時間だけど、まだ帰ってこないの?!っていう電話でした(笑)その時は旦那は大学生だったけど、私からしたら大学生で親からの電話はないなと思いました(^◇^;)

  • りな

    りな

    まだ帰ってこないのって(笑)
    付き合ってること知っててですか?

    • 3月16日