※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
子育て・グッズ

息子の夜間の問題について悩んでいます。夜間断乳のタイミングや昼間の甘え方について相談しています。

9ヶ月の息子がいます。4月から慣らし保育を始めて私は4月末から職場復帰します。今は夜中うつぶせで寝ているのを直して起きるのが2回、泣いて起きるのが1回くらいなのですが、復帰したら7:30-17:30まで保育園で過ごすことになり、寝る時間は遅くなるのに朝は決まった時間に起こすことになるため、夜中何度も起きると息子も私も睡眠不足になりそうです。
夜間断乳を考えているのですが、タイミングとしては慣らし保育が始まる前の今がいいでしょうか??
昼間あげられなくなる分、安心感を与えるために夜もほしがるならあげないとかわいそうでしょうか?それとも、昼間起きてる時間にたくさん甘えさせてあげられる時に、夜間断乳した方がいいでしょうか?

正解はないとは思うのですが…みなさんのお話しを聞かせていただけたら嬉しいです!

コメント

はにまる

うちも上の子が9ヶ月から保育園に行きました。オッパイ魔で結局1才5ヶ月までずるずると…断乳しましたがオッパイ吸わないと寝られなくなってしまい(吸っても出ませんでしたが)→オッパイ触って寝る→私の首を触って寝るになったのが3才過ぎです…早目をおすすめします。
うつ伏せ寝も同じです。直しても直しても…横向いて寝てるならそのままじゃ駄目ですかね。
ちなみに1才4ヶ月の下の子もうつ伏せになってしまい、1才ぐらいから気にしてません。こちらは5ヶ月から保育園で、家では完母でした。1才2ヶ月まで夜中3回泣いて起きてオッパイ吸ってましたが、ミルクに変えたら起きるのが2回になり(0時&4時くらい)、今では1回起きるだけです。ただしコップでお茶が飲めるのにミルクは哺乳瓶じゃないと飲んでくれません。やっぱりちょっと執着があるのかな。いつ哺乳瓶を止めさせるか悩んでます。

• chico

chico

経験談の数々、とても参考になります!ありがとうございます😊
    6-8ヶ月が夜間断乳には適してると書いてあるのは、大きくなるとはにまるさんの上のお子さんのようにやめるのが大変になるからなんですかね😳💦
    うつぶせ寝は、顔は大抵横なので窒息は大丈夫そうですが、SIDSが心配で…1歳になるまでは気をつけていようかなぁ…と思っています。下のお子さん、今もうつぶせ寝ですか?

ミルクにしたら夜中起きる回数が減ることもあるんですね!だんだん、哺乳瓶もやめていくのですね!うちは保育園向けに哺乳瓶練習始めたところで、まだまだ先になりそうです〜〜。

• 3月15日
  • はにまる

はにまる

下の子は時々うつ伏せですが直すと仰向けのままが多いです。上の子は直しても直してもうつ伏せ寝になってしまいます。男の子なのでオシッコ出るとオムツの前に溜まり、お尻側はスカスカなのに前がパンパンで許容量を越えて漏れることもしばしば…でも下の子はお尻側に行くので仰向けだと背中から溢れるんです。仕方ないですね(笑)
    上の子は哺乳瓶練習4ヶ月かかって何とか間に合ったのですが、保育園での哺乳瓶期間が短くあっという間にコップの練習に移行しました。ちゃんとモグモグ出来て食べられると、すぐに給食メインになっていきましたよ。

• 3月16日
  • chico

chico

うつぶせ寝の癖も人それぞれなのですね。うちも男の子で、うつぶせのままおしっこ漏れていることが最近よくありました!
    結局一昨日から夜間断乳しており、初日は1時間泣き続けましたが、翌日からは起きても泣かずに何とかもう一度寝てくれるようになりました。
    哺乳瓶、期間短いのですね!うちの保育園はお昼ごはんが10時半なのですが、みんなこんな早いのでしょうか…
    長々とすみません…!いろいろとありがとうございました😊

• 3月17日