※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はり
家族・旦那

里帰りするかしないかについて質問です。交際半年で同棲を決め、4時間離…

里帰りするかしないかについて質問です。
交際半年で同棲を決め、4時間離れた
県外に引越し2ヶ月で入籍その後妊娠が
わかりました。
引越し当時は兄弟の結婚と重なり
バタバタ、両親の仕事の忙しい時期
でもあり親同士顔合わせしていません。
こちらの様子を見には来はしませんが
生活の様子だったり気にかけて
くれています。妊娠
したことも初孫と言うこともあり
とても喜んでくれています。
里帰りをしようかなと考えていたの
ですが父がヘビースモーカーで
実家に住んでいる時は私が臭いが
すごいから同じ部屋にいる時は
吸わないでと再三言ってもはいはいと
返事する程度。とても外に行って
吸うという対処はしてくれません。
部屋の中、トイレどこでも吸います。
ネットで煙草の害をみると副流煙を
吸うなんてもってのほか、吸って
30分は有害物質がすごいという記事を
見ました。流石に目の前で吸うことは
ないだろうと思いながらもトイレで
吸われてその後に入ったら有害物質を
浴びることになりますし、産まれてから
抱っこされたり呼気が気になって
仕方なくなるかもしれません。
帰らずに出産すると伝えたら孫を
見せないつもりかと拗ねている状況です。

主人の意見:こっちで産んでほしい。
仕事中でも何かあれば飛んで帰って
くるし家事などできないことも
フォローする
兄弟:聞かないからほっといた方がいい
仲良く出来るのが1番だけどそれが
県外に出るということ。母親がたばこ
嫌だって思ってるならそれしか仕方
ないんじゃないか あとは旦那さんの
協力次第
近くに住む義母:ちょっと神経質?
協力はするけど両親の気持ちを
考えたら初孫で関わりたいだろうし
これからの関係が心配。初めての子
だから不安や大変さがあるから
実家の方がいいのでは

と反応がさまざまでした。
産まれたらもちろん連れて帰りたい
ですが出産前後の長期間だけはやはり
煙草が気になります。でも強引に
家を出ていろいろ悩ませた事を考えると
とても自分勝手で親不孝でもあります。
来週にはどちらか決めなければ
いけません。相談乗って下さると
嬉しいです。

コメント

ぽろねーぜ

旦那さんがそこまで言ってくれているなら里帰りしなくても良いのではないでしょうか?
とても大変になるかとは思いますが、たばこのことを気にしながら過ごすのは大変なストレスになると思います。
拗ねるのにたばこのことを改善しようとしないのは謎ですね...。
うちも自分の父親が気にせずたばこ吸います。吸われるたびに、妊娠中から産まれた今でも「赤ちゃんが乳幼児突然死症候群になったら一生恨むからね」と言い続けてます。本当なぜそれくらい我慢できないのか?って思いますよね...

• はり

はり

お返事ありがとうございます。なんせ私がつくってしまった溝があるので強くも言えず、また更に悪化するのも怖いのです。突然死もですがぜんそくなどもあると聞いて私の兄弟はぜんそくなので煙草ではないかと思ってしまい余計離れたいと思ってしまいました。今みたいに有害だということを昔の人は受け入れないそうなんです。どう説得していいか悩みます。もう一度話してみようと思います。

• 3月15日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

わかります。うちの父親がそれです。有害だと話すたびに「あれは医者が作った嘘だ」と言います。バカなのかなとか思って最近は言ってませんが...。
    うちとは違って主さんのお父さまがわかってくれることを祈ってます。
    私も母がたまーに来てくれてますが、ほぼ来れないので里帰りせずの状況ですが、旦那がご飯作ったり色々してくれるので自分は2日に1回洗濯物干すだけでどうにかなってます!掃除は土日に旦那とやってます。意外となんとかなりますよ。ご参考までに☺️

• 3月15日
  • はり

はり

きっと吸わないという選択肢はないはずなので怒らせないように頑張ってみます。素敵な旦那様ですね!里帰りしない生活が不安だったのですが参考にさせていただきますね!ありがとうございます。

• 3月15日
りー

旦那さんが協力的なら、里帰りしなくて良いと思いますよ。
里帰りしないで産む方も世の中たくさん居ます。

• はり

はり

返信ありがとうございます。そうですね…周りがなんと言おうと1番は夫婦の問題、旦那と話して決めるのがいいかもしれませんね!もう一度話し合ってみます。

• 3月15日
  • りー

りー

私の父・兄ともにヘビースモーカーですが、旦那の協力が得られないこともあり嫌々里帰りです(´-ω-`)
    素敵な旦那様で羨ましいです✨

• 3月15日
  • はり

はり

やはり喫煙者の方がいらっしゃる家庭は皆同じように悩んでらっしゃるのだと思うと少し落ち着いて来ました。旦那は口ではそういっていましたが昨日つわりが酷く寝込んでいた時仕事にお疲れの中家事をしてくれたので少しイラついていました。笑
    少し心配ですが気遣いに感謝して前向こうと思います!ありがとうございます!

• 3月15日
  • りー

りー

妊娠初期は男性はまだまだ理解出来ないことがあるでしょうから、多少ぶつかることはありますよね😭
    私も妊娠初期は旦那が理解してくれなくて喧嘩ばかりしてましたよ😅今では気遣いできるようになりましたので、長い目でパパにしてくしか無いでしょうね😭

• 3月15日
  • はり

はり

そうですね!長い目で頑張ります(´ω`)ありがとうございます。

• 3月15日
りえ

私は飛行機で帰省しないと実家には帰れなく、はりさんとは違いますが実家に帰ると周りの家族からのストレスがすごいことが目に見えているので、私も夫と協力して育てることにしました。
今は育休や育児時短もあるし、夫にはどうにかとってほしいとお願いしているところです。
自分自身が主体となって毎日を過ごすので、ストレスが少ない方を選んでもいいのかなと私は思っています。

答えになってなかったら、すみません

• はり

はり

飛行機移動となると難しそうですもんね。確かに私も吸わないで!と怒鳴ってストレスになると思っているのでやめようかなという気になっていたんです。自分主体で家族関係が悪くなりそうな気もするのですが親よりまずは旦那さん1番に考えるべきなのかなとも思ってきました。お返事ありがとうございました。

• 3月15日