※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ(^O^)
子育て・グッズ

育児と家庭の負担で疲れている女性がいます。夜中の授乳で息子のリズムが乱れ、旦那との関係も悩みの種。結婚式の費用や旦那の家族の問題も重荷。改善策を模索中。

苦しいです。
生後5ヶ月、修正3ヶ月になる息子を、完全母乳で育てていまして、
2週間ほど前から、乳首に白斑ができ、先日桶谷式の母乳外来を受診してきました。
息子は、修正1ヶ月半になる頃から、夜は20時、21時には寝て6時くらいに起きる、というリズムが出来たのですが、
母乳外来で、それが原因だと言われ、夜中も3時間おき、最低でも4時間おきには起こして授乳しないと、赤ちゃんが脱水や低血糖状態になるし、ママも間隔をあけると母乳の質が下がり、ドロドロと脂っこい母乳になって、赤ちゃんが美味しくなくて飲まなくなる、と言われました。
そこから、夜中も目覚ましをかけ、息子を起こして授乳をしていましたが、そうするようになってから、見事にリズムが崩れて、もともと入眠が下手くそな子で、抱っこで寝かし、布団に下ろすと泣く、を繰り返す状態で、寝ぐずりに疲れてしまっていたのですが、それがますますひどくなった上、寝る時間も、20時21時だったのが23時半、0時、と。しかも、寝ぐずりが3、4時間続くようになりました。

育児休暇中で、日中は息子と二人で、愛しくてたまりません。毎日たくさん抱きしめて、笑顔を見せてくれる息子に、
きぃちゃん、大好きだよー!ママの大好きなきぃちゃーん、ってぎゅっとしています。(笑)

ですが、旦那が帰ってくる20時くらいから、イライラしてしまい、旦那にごはんを出さないといけない、翌日のお弁当を作り、食器を片付け、部屋を片付け、、、寝る、という感じなんですが、その間に息子の寝ぐずりがあるので、やらないとならないことを中断して、息子の抱っこ、寝かしつけをしています。

昨日から、桶谷式のやり方は辛くて、0時に寝た息子を起こさなかったところ、6時半になっても起きず、起こして授乳しました。

旦那が帰ってくると、急に忙しくなり、私もいっぱいいっぱいになります。
旦那は、息子を抱っこをしますが、俺の抱っこじゃ寝ない、といい、寝ぐずりになると私が一人で寝かしつけをしています。

昨日はもう、いっぱいいっぱいになり、
ぐずる息子を、布団に乱暴におき、私も泣いてしまいました。

息子の泣き声で、ようやく旦那がきて、抱っこをしましたが、私が罪悪感でいっぱいになり、
いい。抱っこする。と言い、私が息子を預かり、寝かせました。

私が泣いても、旦那は私の辛さに気付いていないのか、毎日毎日なにも変わりません。
大変だから、せめて自分の洗濯物をカゴに入れて。食べた食器を下げて。
毎日毎日伝えています。

言わないとできないのでしょうか。
私は息子を二人育てているのでしょうか。

繰り返し言わないとやらない人なのに、
しつこい、と言い返してきたり、わざとらしくため息をつかれたりします。

心が疲れてしまいました。
来月には結婚式を控えています。
旦那の両親は、お金がないと言い貸衣装代すら払えないと言います。しまいには、会費すら、
普通は親は出さないと言う始末。
わたしの両親は、半分式代を負担してくれます。向こうの両親は、もちろんゼロ。
旦那の両親は籍を入れておりません。父親は、旦那の本当の父親ではないですが0歳の時から一緒に生活してきたようです。
結婚式は父親として、名字を偽り参加すると言っていたのに、今日急に、母のみ参加すると連絡がありました。衣装代、会費が払えないからだと思います。
父の日、母の日にプレゼントを送っても、ありがとうの連絡すらありません。
なのに、会えば普通に接してきます。
孫にも会いにこず。退院してから二ヶ月後にしびれをきらし、私たちの方から出向きました。もちろん、結納もなし。お祝いもなし。
というか、いつの間にか仕事すらやめて、義両親無職でした。
長男なので、将来が不安です。

昔から、給料を全てパチンコに使うような親だったようです。
最近になって聞きました。
旦那は、親が学費を滞納したため、高校を2年で中退し、社会に出て働きました。17歳から働いています。
旦那はバツイチで、6歳になる息子がいるので、元嫁に毎月養育費を払っています。
私たちの生活も余裕がなく、旦那の両親の世話などできません。
何もしてもらっていないのに、する義理もないと思いますし、大切にしてくれ、孫も可愛がってくれる、わたしの両親を大事にしていきたいです。

最初は大好きで仕方なかったのに、
なんだか疲れてしまいました。
なにをどう改善していけばいいのでしょう。

息子を抱きしめながら、涙を流すことが増えました。

コメント

なな

1歳3ヶ月の娘がいる母です!
わたしの娘も夜は寝ない子でずーっと一日中抱っこでねかしていました。下ろすと起きるのでソファーにすわったままねたりしてました!もちろん旦那は布団で爆睡。最初はなにもしてくれない、まりえさんの旦那と同じように、ママぢゃなきゃ寝ないから!と、娘を渡してきたりしました。すこしくらいやってよ。とおもうこともありましたが、きにすればきにするほどイライラして娘にあたってしまい、私も夜な夜な泣きながら母乳あげたりしてましたよ(っ◞‸◟c)でも少しずつ赤ちゃんがおちついてミルクをあげれば寝るようになったりすると気持ちも楽になりますよ!まだママ初めて5ヶ月ですもん!イライラしたりもしますよ!がんばってくださいね♡

• まりえ(^O^)

まりえ(^O^)

遅くなってしまい、すみません。
    あれから一ヶ月近くがたち、旦那は抱っこをよくするようになりました^ ^相変わらず、寝かしつけは私ですが。
    息子は、ますますぐずりがすごくなり、23時頃就寝、6時に起床で母乳の後寝て、9時に起き、10時半くらいまでは機嫌良く遊びますが、あとはもう、寝ぐずりで、布団で寝れないので、最近は1日おんぶで過ごしている状態です。
    おんぶできるようになり、少しは家事ができ、良かったです。明日四ヶ月検診があるので、相談してきます。あたたかいコメントありがとうございます^ ^

• 10月27日
チャンマサ

初めての子育てですか?
うちももぅすぐ5ヶ月になる息子がいます。初めての子育てです。
初めてなので色んな人が色々言うことを全部真剣に聞いてしんどくなってました!
でも病院で先生に聞いたら低血糖の心配は新生児のうちだけだって言ってました。
確かに長時間授乳間隔が空いたオッパイは新鮮じゃないかも知れないけど、不潔なわけじゃないです!飲みますよ!
授乳間隔も3時間くらいあくようにしないとガッツリ飲めない子になるって言われてお腹空いてても抱っこでごまかして3時間空けたりしてたけどある日気付いたんです。自分は好きな時に好きな物を好きなだけ飲んだり食べたりしてるのに息子は3時間空けないとダメなのは可哀想だと(笑)それからは肩の力が抜けて欲しがったらあげるようにしてたら自然と4時間くらいあくようになって今は大体飲む時間も決まってきました。
でも夜中も3~4時間ごとに起きるし、そんなにしっかり寝てくれるリズムが出来てて羨ましいです😄
私も誰にも言えなかったけど始めの頃に息子のこと布団に乱暴に置いてしまったことあります。
その頃は子育て辛くて辛くて可愛いなんて思えなかったけど、今は可愛くて仕方ないです。うちも最近から夜の寝かしつけは私しかムリなのに私でもグズグズなんですが、泣いてても可愛いです💕
せっかく出来たリズム、乱さず息子ちゃんにあわせてみたらどうですか?オッパイがしんどいなら搾乳するとか⤴息子ちゃんは欲しかったら起きると思いますが私も素人なので…一度、病院で医師に相談してみて😄
因みにうちの旦那もなーんにもしません😁息子のことは可愛がってますが可愛がるのみです。でも私のやり方に文句は言わないので自分の好きなように出来るからいいか💡と思っています。

fhhga

心身ともによく頑張られてると思います。本当に毎日お疲れ様です。

うちも寝る時のじらすごいです‼︎
三人目なのに…もー本当何度投げ出したくなったことか…笑
産まれてから1ヶ月、24時間1時間〜2時間置きに泣くので抱っこして座ったまま寝てしまったり、夜な夜な泣いてる息子を放心状態で見つめてたり…とグダグダです(´°‐°`)

うちも上の子供逹や旦那が帰宅するとバタバタになるので、出来ることは帰宅前までに済ませ、帰宅後用事をする時は泣かせたままで、先にやる事やってしまいます。

旦那が帰宅後は基本的には私は授乳以外は抱っこしません‼︎
最初は旦那の抱っこで、泣いていましたが今は私の抱っこよりよく寝ます笑
旦那の抱っこで寝てくれるようになるまで、旦那がめげない様に息子の機嫌の良い時に抱っこして貰い、やっぱりパパが良いんだねーとひたすら褒めまくりました‼︎
子供のことを旦那に任せ、家事は私。
我が家はその方が丸く収まりました☺︎