※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹についてのケア方法について相談中です。生後1ヶ月の娘の湿疹が気になり、保健師のアドバイスでガーゼで拭いていますが、改善が見られず困っています。他の方はどんなケアをしているのか教えてください。

赤ちゃんの湿疹について教えてください(´・ω・`)

生後1ヶ月の娘の顔ににきびのような湿疹が出来てきて…

保健師さんは
『生後1ヶ月の赤ちゃんにはよくあること!入浴以外にもお湯で絞ったガーゼで拭いたりしてあげてね』
って言われて、入浴で赤ちゃん石鹸で洗う以外に拭いたりしています🍀

悪化はしないまでもあまり良くならず…

みなさんは赤ちゃんの湿疹、どんなケアしてましたか?

コメント

ミポ

1ヶ月過ぎたくらいからほっぺた全体に赤く湿疹が出来ました。
皮膚科に行こうか迷いましたが、夜、入浴時に石鹸で洗うのと朝はガーゼで顔を拭いてその後、アトピタで保湿してます。
そのお陰か、今はつるつるほっぺです✨

みやなお

入浴時石鹸で洗う、寝起きに濡らしたガーゼやウェットコットンで拭く、ベビーローションで保湿ぐらいですかね。保湿は洗ったり拭いたりした後毎回してました。
2週間ぐらいで良くなりましたよ!

ぴよ。

うちの子も生後2.3週間から出始めて悩んでました。日に日に増えはじめたのでやはり病院に行き塗り薬もらいましたよ!そしたらあっという間に治りました。うちの子の場合いくら清潔にして拭いてもダメでした。市販の買うか迷ったけどどうせなら先生に診てもらって処方してもらったほうがお金かからないし確実だなと思って(^^)
痒がったりする前にぜひ病院へ✨

ママリ

あんまり拭きすぎると乾燥しますよ!
大人でも顔を洗った後って乾燥して保湿しなきゃって感じになりますよね。保湿しないと乾燥から守るために油分が出てニキビになるそうです。

保湿が大切だと思います!ウチはクリームを朝昼晩塗りたくっていたら湿疹ほとんどなかったです👶✨

ゆう

母乳の湿疹かな?
うちは、皮膚科で薬貰いました。
すぐ、治りましたヽ(*´∀`)

まゅ

はじめまして✋うちは生後2週間で酷くでてきたので、十分に沫で洗ってからアロベビーのローションつけたら、すぐに治りました❗

あい

新生児湿疹ですかね?
うちはアトピタシリーズで洗って保湿してあげるようになったら治りましたよ😌

un

うちの子も1ヶ月くらいの時に湿疹が出ました!入浴の時に顔も石鹸で洗って、保湿してます😊ALOBABY(アロベビー)とゆうの使ってますが、うちの子は合ってたのか1回で綺麗になりました😆今でも使って体洗うのも、そこのにしてます❣️

ゆゆ

朝昼夕晩、クリーム塗りたくってたらよくなりました😊
出始めてから3週間で完全に綺麗になりました😊

szz

うちも生後2〜3週間くらいからひどくなり、まわりには必ず通る道だし治るから大丈夫と言われても安心できることは無く、毎日かわいそうで泣いたりしてました、、😭保健師さんにも、乳児湿疹は出た方が良いとも言われました。悪いものが出る?らしく。

結果本当に治りました。皮膚科で言われたように洗いすぎないように、かつ清潔&保湿を心がけてました✨
今は指しゃぶりのよだれで口まわりの荒れとの戦いです😭
育児って、壁を乗り越えたと思うとすぐ次の壁が出てくるもんですね(笑)

ハル

みなさんありがとうございます(´・∀・`)🍀

清潔に、なおかつ保湿ですね(ง •̀_•́)ง‼
悪化するようなら病院に行きます💦