※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

女性は切迫早産で入院中。家族に対する複雑な気持ちやストレスを感じており、特に上の子との関係に不安を抱えています。

愚痴。
今週から切迫早産にて入院中。
入院して早々に、ウテメリン+筋肉注射+マグセントのスリーコンポです。

元々1人目も30週から正産期までずーとウテメリン点滴していたのでどこかで覚悟しては居たけど…。
やはり、家事育児しながらの妊娠生活はけっこうハード。
頻回なお腹の張りに加え、子宮頸管1.8センチでした。
お腹が日常的に張ってたから赤ちゃんの発育も途中からすこし伸び悩んでたみたい。
『34週、2000gを目指して2週間の安静入院費しようか。子宮頸管もとても柔らかくなってる。早産傾向が揃ってるよ。今産まれてしまったらこの子が80年苦労する。』と主治医に言われ、上の子が気になりつつも入院を受け入れて、診察室の外に居るパパに伝えました。

そしたら…
ニヤ〜っと嬉しそう。
有給使えて、上の子とずーと一緒に過ごせるのがよほど嬉しいみたい。
こっちはお腹バンバン張ってるし、上の子と離れないといけないからキツイのに、私の隣で上の子にチュッチュしながら『今日からママ居ないよ〜。パパと2人だよ〜。』と言っていた。

そこから私のイライラMax。
お腹の張りも強くなり、2週間入院予定のはずが、マグセントまで追加になったので結局36週までの入院に伸びました。

毎日、毎日、パパは上の子とお見舞いにきては2人で目の前でイチャイチャしてます。
ママの存在は無視。
入院3日目現在、上の子もママを全く探してないみたいです。義理親からも『ママよりパパが好きみたいね〜』と言われました。

正直、点滴の副作用で身体ボロボロなのにシンドイです。
こんな感じなら上の子にも会いたくないし、何よりこの妊娠期間中、パパが生理的に無理になっていた所でのこんな状況なので、産後が恐ろしい。

パパのことが大嫌いになっています。
上の子はパパに顔が瓜二つ。
パパにベッタリなので、今上の子への愛情も分からなくなってきた。
こんな感じなら毎日会いたくないし、会うと気持ちが沈んでお腹張ってくる。

長くなってしまったのですが、上の子が居る中切迫入院されていて、特にママを必要してる気配がなくて淋しい。。。
みたいな同じような方いますか?

コメント

ひよこ

私も切迫で入院して2ヵ月強になります。マグセントまで追加されてお辛いですよね😷よく頑張っておられると思います。
うちは入院してから上の子と1回も会っていませんが、私の存在忘れたかのように楽しくパパと義母と過ごしてます😂
まだ小さいのでよく分かってないのもあると思いますよ。でもそのうちママじゃないと嫌!って言う時期がきます。義両親の言うことなんか無視でいいです!
お見舞いの回数も少し減らしてもらってはどうでしょうか?うちは週2回です笑

• はな

はな

お仲間さんがいて、心強いです😢
    2ヶ月強、ひよこさんもすごく頑張ってますね😭上の子と一回も会ってないんですね!!確かに、私もその方が良いのかも知れない。と思いました。会っても短い時間だし、何も出来ないから辛いですもんね😢😢
    上の子のあまりのママ忘れっぷりに、『あんなにお腹張りながら頑張ってたのは何だったの〜😂あんなにママの後追いしてたじゃない😂』て笑えてきます(笑)
    そのうち完全に他人には思われそうなくらいのママ無視具合で帰ってからの育児再開が不安です(笑)産後すぐはそんなに沢山抱っこ出来ないし、何より赤ちゃんのお世話もあるしなぁ🤔
    週数も上の子も歳も近いのですごく参考になります。
    上の子との面会をやめること検討してみようかな。今の所はママ居なくても夜も寝るし夜泣きもしてないみたいです。ママと寝てた頃は夜泣きしてたのに不思議だ(笑)
    ありがとうございます😭

• 3月15日
  • ひよこ

ひよこ

うちも夜の寝かしつけは私じゃないと泣いてたのに、すんなりパパと寝てるみたいで不思議です😳あんなに抱っこ抱っこと寄ってきてたのに何だったのか。笑

しばらく会わなくても帰ったらきっとすぐ戻りますよ!ママは1人しかいないですから😊それにパパも子守にそろそろ疲れてくるんじゃないでしょうか…「仕事の方が楽だった」とか弱音吐いてくるかもしれませんよ😂
    私も育児再開が不安ですがお互いがんばりましょう✨

• 3月15日