※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔の洗い方について、泡で洗った後のお顔の流し方について質問です。直接シャワーで流していいのか、ガーゼにお湯を含ませて絞って流す方がいいのか。皆さんのやり方を教えてください。

赤ちゃんの顔の洗い方について質問です!
現在1ヶ月半の子どもの顔じゅうに脂漏性湿疹ができてしまい病院を受診してきました。
そこで看護師さんにお顔もためらわずゴシゴシ洗っていいのよ〜って言われたのですが泡で洗った後のお顔はどのようにして流してますか?直接弱めのシャワーで流していいのかガーゼにお湯を含ませて絞った方がいいのか。皆さんどのようなやり方をしているのか教えて下さい。

コメント

柊ママ

うちは顔は泡で洗ってないです💦
なのでガーゼにお湯少し含ませて拭いてます!

• まる

まる

私も少し前まで同じようにして洗ってたのですが最近赤いプツプツが出来てしまったので受診したんです💦肌トラブルとかはないですか?

• 3月15日
  • 柊ママ

柊ママ

別件で小児科に行った時、湿疹出てるからと薬出されました!
    出てきたら塗って治ったらワセリン塗るようにしてます!

• 3月15日
まゅ

はじめまして✋うちは泡で洗って、ガーゼタオルで取り除いていますよ!
身体はザーとシャワーです。

• まる

まる

ガーゼタオルで取り除いてるんですね‼️十分に落とせてるかどうか気になってしまいます💦

• 3月15日
  • まゅ

まゅ

毎回ガーゼタオル洗って、3回くらい洗っています!湿疹なしです!

• 3月15日
  • まる

まる

湿疹なし!羨ましい(°_°)‼️
    早速やってみます‼️

• 3月15日
  • まゅ

まゅ

よくなることを願っています。
    あと、おそとに出る前に必ずローション塗っています。うちはアロベビー使ってます‼️

• 3月15日
  • まる

まる

ありがとうございます😊
    そうなんですね!確かに日中のスキンケア大切ですよね!アロベビーですね、試してみたいと思います‼️

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

泡でしっかり洗って、ガーゼで流すように何回か拭き取ってます☺️

• まる

まる

ガーゼに少し多めの水分を含ませて何回か洗ってあげれば大丈夫ですかね😊今日からやってみます‼️

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね♡多少は目に入っても大丈夫です♡洗い残しがないように何回か洗ってあげないとまた湿疹できるのでしっかり洗ってあげた方がいいです♡

• 3月15日
ぴこりーな

固形石鹸で洗って、絞ってないガーゼで洗い落とす感じです。
多少水を飲んだり鼻から入ったりしてむせたりしますがあまり気にしませんw

• まる

まる

ガーゼで洗い落としてるんですね😊目の周りとかも同じようにしてますか?

• 3月15日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

目の周りとかも同じような感じです。
    上から下に撫でるような感じで洗えば目も自然に閉じる大丈夫です!
    上の子には気を使いすぎて今でも顔に水がかかるのを嫌がるので下の子は水に慣れるようにしてますw

• 3月15日
なっちぃん

私も石鹸で洗って大丈夫って上の子の時に言われました😌
先生にはお湯かけてって言われたけど、ちょっと怖かったので石鹸でナデナデした後に絞ったガーゼでちょんちょんと押し拭きしてます😄

• まる

まる

少し水分多めのガーゼで何度か押し拭きしてみます‼️ありがとうございます😊

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

石鹸で洗って(目の周り以外)、脇を支えて(沐浴の背中を洗う時の体制)でお座りさせて後ろからシャワーでジャー!です😏

入る前に、ベビーオイルをつけたコットンで黄色くジュクジュクしてるところをゴシゴシふいてふやかしてから、お風呂はいってましたよ(^^)けっこうジュクジュク酷い方だったので肌が少し赤くなるぐらいゴシゴシしてましたね😅💦

お風呂ではシャワー直接あてると、赤ちゃんビックリして泣いてしまうと思うので、ボディーソープにガーゼで洗ってました!

ピピーポ

泡で出るタイプのベビーソープを手にとって指で撫で洗い、ガーゼにお湯を含ませて流してます。
最後は固めにしぼったガーゼでポンポンって感じで拭いてます😃

豆大福

泡で洗った場合は、ガーゼで拭くだけだと泡が取りきれず余計湿疹になってしまうと聞きました💦
もう1ヶ月なら小さなコップとかでじゃばんとお顔に1度お湯かけてあげて大丈夫です!
最初は泣いちゃうかもしれませんが、すぐに慣れますよ😊

泡しっかり落とさないとひどくなっちゃうので、じゃばんとしてすぐガーゼで拭いてあげるといいと思います💦

うちの子も1ヶ月位のときは湿疹がすごかったですが、アトピタ+ちゃんと流すようにしたらわりとすぐ治りましたよ♪

szz

うちも産院でちゃんと石鹸や赤ちゃんボディソープ使って洗ってと言われ、やってましたが湿疹がひどくなりました。保湿もしてたのに。
皮膚科で乾燥が原因だからお湯で撫で洗いだけで十分と言われ、やめたら治りました。洗いすぎてました😅

清潔にして保湿が基本ですが、洗いすぎても湿疹出ます!

• まる

まる

洗いすぎが原因で湿疹ってできるんですね‼️驚きました💦
    赤ちゃんの肌は繊細でよく観察して気をつけてあげたいと思います😊やり過ぎずやらなさすぎず..難しいです。

• 3月16日
  • szz

szz

乾燥しちゃうみたいです💦
    バリア機能がまだまだ未発達だし、何かとすぐ出ますよね😭綺麗になったと思ったらまたプツプツ(笑)赤ちゃんの時は繰り返すから仕方ないみたいです。
    今はよだれで口まわりの荒れとの闘いです!

• 3月16日
まる

凄い‼️後ろから流すだけでお顔の泡はとれますか?赤ちゃんはどんな様子ですか?