※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

妊活3年でタイミング法4ヶ月。人工授精を考え中。痛いか、旦那は一緒に行くか、妊娠率は高いか。11月に卵管造影済み。基礎体温は測定していない。

教えて下さい。
妊活3年。
病院でタイミング法4ヶ月。

人工授精を考えてます。

痛いですか?

人工授精する日は旦那も一緒に病院行くのですか?

人工授精した方が妊娠率高いですか?

私は11月に卵管造影しました。生理もだいたい26~27周期できてます。
旦那の精液検査も問題なし。
もう基礎体温ははかってません。
よろしくお願い致します。

コメント

人工授精自体は痛くないです。
中には多少の痛みを感じる人もいるそうですが、ほんとに多少だと思います。
旦那さんは行ってもいいですが、行かなくても家で採精して奥さんが当日精子を持ち込むパターンが一番多いです。
自然妊娠やタイミング法より少し妊娠率が上がる程度で、劇的に確率が上がる方法ではありません。

• ママ

ママ

少し妊娠率が上がるだけなんですね。ありがとうございます。よく考えて見たいと思います。

• 3月15日

退会ユーザー

私もタイミング4回して、少しでも確率が上がるなら、と人工授精にステップアップしました。
    費用も少しかかりますし悩みますよね💦

• 3月15日
  • ママ

ママ

ままりこ☺︎
    1人目は自然にできたのに何故だろう?って思います。

2人目、少しでも確率上がるなら、、、。もうトライするしかないですよね。
    年齢も気になるし、、、。
    なんか悲しくなります。どーしても2人欲しい気持ちがあって😓

すみません。人工授精されて妊娠はされましたか?
    もしよければ教えて下さい。

• 3月15日

退会ユーザー

人工授精1回目で妊娠しました。が、初期流産してしまいました。
    私も2人欲しいですが、1人目すら難しいです😭

• 3月15日
  • ママ

ママ

教えて頂きあありがとうございましすm(_ _)m
    流産辛い経験もされてたのですね。

早くみんな授かりますように。
    ありがとうございました!

• 3月15日
アカイトリ

人によっては鈍痛がある。という人もいますが大抵の人はなにも感じなかったか気になる程ではない。ぐらいです。
その病院に採精室があり旦那さんも来てくれるなら採れたてを提供することも可能ですが、お仕事がある人が大抵なので、人工授精をする四時間以内に精子をお家でとってもらって、奥様が常温でその精子を病院に、持ってくるというのが一般的です。

妊娠の確率でいうと自然妊娠とそこまで変わりはないらしいです。ですが、精子と卵子が出会う確率は上がります。

• ママ

ママ

卵子と精子が出会う確率が高いということは、やっぱりトライしかないですね。
    少々お金はかかりますが、やらないで後悔はしたくないです(^^)
    明日、排卵したかどうかチェックに行くので先生に聞いてみようと思います!
    丁寧にありがとうございます!

nmiさんも人工授精ですか?それで妊娠されましたか?

• 3月15日
  • アカイトリ

アカイトリ

確かそうだったと思います^ ^
    不妊治療は気持ちがジェットコースターの様とよく聞きます。
    不妊治療中心の生活になると夫婦共々気持ちがしんどくなり、前向きになれないこともあります。
    どうか、日常生活を不妊治療中心の生活にならず生活を楽しめる様な毎日が送れるようになってくださいね^ ^

• 3月16日
  • ママ

ママ

確かにジェットコースターですよね。
    日常生活、楽しみたいと思います(^^)
    不妊専門の病院も予約出来ました(^^)
    頑張ります😊
    ありがとうございました!
    もうすぐ出産ですね。頑張って下さいね😍

• 3月17日
  • アカイトリ

アカイトリ

授かります様に^ ^祈ってます!
    ありがとうございます😊

• 3月18日
n.

人口受精は全然痛くもなく一瞬のうちに終わった印象でした。
旦那さんは行かなくても大丈夫です。
私の行ってる病院の先生に言われたのは、人口受精の妊娠率は10%前後で
そんなに高いものではないとのことでした。

• ママ

ママ

ネムネムさんは妊娠はされましたか??

• 3月15日
n.

いえ、5回人口受精しましたが妊娠せず顕微受精に進んでいます。
でも人口受精で成功されるかたは最初の3回目までに妊娠することが多いと聞きましたよ。

• ママ

ママ

そうだったんですね。ずけずけと聞いてしまってすみません😓
    いろいろ頑張られているんですね。
    妊娠率は高くない見たいですが、トライしてみようかと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月15日
きょんここ

人工授精5回目で授かりました。

初めはかなり緊張しましたが、思ったほど痛みはなかったです。毎回少し出血はありますが抗生剤が貰えるし問題ないそうです。私は心細かったので精子を持参して旦那さんと行きました☺︎人工授精をする際の精子の洗浄後は、数と運動率が2倍くらいに上がってましたよ!

• ママ

ママ

妊娠おめでとうございます(^^)
    洗浄で、数と運動率が倍になるんですね!
    精液検査では全く問題なかったので少し期待できるかな?
    5回目で出来たんですね!私もトライしたいと思います!先生に病院紹介してもらいたいと思います(^^)

• 3月16日