※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすママ
お仕事

育休明けの職場復帰について相談します。30歳までに資格取得を考えており、子育てしながら勤めやすい職種を知りたいです。保育士、調理師、調剤薬局事務、医療事務、介護士に興味があります。結婚・出産後に資格取得した方の経験や各職種の給与について教えてください。

4月から育休をあけて職場復帰します。
職種はブライダル関係なのですが、現在私にはなんの資格がありません。
将来のことを考えて、
今26歳なのですが30までには勉強して、
資格を取りたいなぁと考えています。

子育てしながら勤めやすい職種はなんだと思いますか?

私が挑戦してみたいと思う職種が

①保育士
②調理師
③調剤薬局事務
④医療事務
⑤介護士

です。

皆さまの中にこれかの職種につかれてる方はいますか??

結婚して出産してから資格を取った方はいらっしゃいますか?大変でしたか?

また各職種の手取りはどのくらいもらえますか?

コメント

ちあき

手取りに関してその勤め先の条件やお住い等で変わるので、実際お近くの地域の求人を参考にされた方がいいと思います。
どの資格もやはり簡単ではありませんので、主様が本当にやりたいと思わないと難しいと思います。
調理師に関しては知識はありませんので、なんとも言えませんが他に関しては未経験無資格でも働くことはできます。働きながら資格を取るように支援してくれる企業様もありますよ。

• りすママ

りすママ

本当にそうですよね、、何も資格がなく将来に不安で、、何か役立つ資格が取れればいいと思うのですが(._.)
    無資格でも働けるところ確かにありますね!
    考えて見ます!ありがとうございますm(__)m

• 3月15日
まる

医療従事者です✨
⑤はおすすめしません!
仕事内容に対して貰えるお給料を考えると…。😅

• りすママ

りすママ

そうですよね、、介護職は本当にいろいろな面で大変ですよね(´Д⊂ヽ

• 3月15日
ぼん

福利厚生を考えると、公務員試験に挑戦してみてもいいんじゃないかなぁと思いました
まだまだお若いですし(^ー^)
①②⑤は体力勝負です
④はお給料が安いのと、レセプトの時期は残業の可能性大です
①の資格をとって、公務員試験というのもありと思います
資格をとるのは素晴らしいことと思います!

• りすママ

りすママ

公務員試験ですか!!考えてもみなかったです!!公務員試験、相当勉強しないと難しいのでしょうかね(T_T)?
    保育士の公務員、、公立の保育園に勤務となるのでしょうかね!教えて下さり、ありがとうございます!!

• 3月15日
  • ぼん

ぼん

一般教養は必要ですが、テキストが本屋さんにおいてありますよ
    いとこがそれで公立の保育士として働いてます
    簡単ではないかもですが、無理でもないです
    福利厚生がとにかくいい!
    市町村によって年齢制限も様々ですが、安定を求めるならありと思います

• 3月15日
  • りすママ

りすママ

いとこさん、すごいですね!!
    福利厚生がとにかくいい、これだけで本当に惹かれます✨
    安定、本当に求めています!色々調べてみますね!ありがとうございます♡

• 3月15日
芝黒

医療事務持ってます!結婚前にとった資格ですが😅私の職場は20万からで、低いと切ってるところもありますね💦
資格がなくても全く困らない職種なので、私も他にとりたいなと思い始めました💦
調剤薬局事務はあまり募集みないし、介護士は大変かなぁ💦
保育士は給料安いと聞きますが、自分の子供の為の勉強にもなるしいいなと思ってます!でも調べたら結構難しいと聞いてちょっと悩みだしましたが😅

• りすママ

りすママ

医療事務持ってるのですね!!私からすれば20だと結構いいなぁと思ってしまいます♡資格がなくてもできるのですね!!
    介護職はやはり大変ですよねぇ。

私も保育士が1番取りたいかなと思うのですが難しいと聞いてます(;_;子育てしながらできるか不安で(T_T)
    でも取ると決めたらやるしかないですもんね😱

• 3月15日
ゆいこ

保育士していました(^^)やりがいはあります。でも結婚を機に退職しました(T . T)できることなら続けたかったです。園によるとは思いますが私の中で諦めがつくくらい続けながら子育しながら家事をしながらは無理だと思いました。中には続けている方は見えます。でも誰かからの力を借りなければ出来ないと思います。持ち帰り書類、行事の衣装作り、壁面作り、ピアノの練習、、毎日がパンク状態でした。保育士は園は変わったりはしましたがトータル7年やってました。今保育士不足な世の中ですが、保育士は沢山いるんです。ただ無理なんですよね(T . T)
ただ、パートでしたら可能だと思います。やっぱり資格は武器になりますから持っていれば役にたつと思います。マイナスなことも書きましたが、、やりがいはあります(^^)

私は栄養士で、調理師さんと関わることが多いです。
調理師の受験資格は働きながらもらうことができます。
ただ資格を持っているからと言って給料は高くありません💦
料理人レベルになれば高いのでしょうが😅
安いと正社員でも手取りで11万くらいになってしまう職場もあります...
あと、個人的に職場にもよりますが私のところは子供が風邪引いても抜け出しにくいのと、不定休なのでおすすめしません😢