※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
ココロ・悩み

産後鬱で治療中の方がいますか?経験談を聞きたいです。治るでしょうか?

産後鬱になった方おられますか??

今2歳と生後半年の子供がいます。
2人目産後に、産後鬱になり心療内科と婦人科とで薬処方してもらい治療中です。
治療しだして4ヶ月位たちますが、日常生活はできますが、まだまだ人の助けを借りながらギリギリな感じで日々波もあります。

治るものなんでしょうか??自分が自分じゃないみたいな感じで、このまま治らないんじゃないかと悲しくなってしまいます。
経験談お聞かせ下さい(^ ^)

コメント

ぽこそん

もともとうつ病で、産後も大変でした!!

処方された薬を忘れずに飲んでいたら、あっという間に善くなりましたよ。あっという間といっても半年はかかったと思ういます。
最初は波もありましたが、今ではありません。

絶対治ります!
信じて、治療を続けてくださいね。

薬の飲み忘れは厳禁なので、かならず毎日飲んでくださいね!

• りち

りち

ありがとうございます😊
    治ると聞いて安心します(^ ^)
    ちゃんと薬飲んで治療続けていきます!

• 3月15日
のの

大丈夫ですか?外にでれなくて家の中だと、いろいろ考えますよね(*´-`)私ももうすぐ5ヶ月の女の子母です。
気持ちすごいわかります。
一緒にがんばりましょう(;o;)

• りち

りち

大変ですよね。ののさんもお辛い中子育てされてるんですか??
    一緒に頑張りましょうね!

• 3月15日
  • のの

のの

娘の鳴き声にイライラしたり、化粧する気持ちになれなかったり、旦那は協力的ですが、なにも世界がかわらなくて羨ましいとおもいます。
    無事に生まれてきてくれたのにこんなの贅沢ですよね。
    でもなきつづけると30分以上なくので辛いです。そとにもでれないし。

• 3月15日
なつ

私は、産後鬱からパニック障害になりました😅私も治療しだして今で4ヶ月です❗
今行ってる病院の先生は、絶対治るからと言ってくれその言葉を信じ頑張ってます✨
病院通いだした時は、病院つくたび発作みたいになって先に点滴で安定剤を打ってもらわないといけない状態でしたが、今は夕食後に一回薬を飲むくらいで、頓服も最近飲まなくても大丈夫くらいまでなりました☺️
まだまだ治ったとは言えませんが少しづつよくなってるとは、実感してます✨
人それぞれでしょうが、上手に付き合って治していくのがいいのかなと思ってます😃

• りち

りち

絶対治るって先生が言ってくれたら安心しますよね(^ ^)
    大分落ち着いてきてるんですね!
    経験談聞かせてもらえて嬉しかったです!

• 3月15日
ベティさん

辛い中幼い二人の育児大変ですよね…
私も精神疾患になってから15年。その間に仕事や二人の出産育児と経験しています。
色々な精神疾患が重なって、自分と戦ってます!
私の両親には頼ってません。
旦那さんのほうの実家が近いため、土曜日は息子がよく泊まりにいきます!旦那さんは起業してるため忙しく頼ってないです。
気力が無いです!
出かけるの大好きだったのに、
最近は出かけようとすると出るころには疲れてて…
外出先でも目眩がしたり、イライラします。冬場は流行る病気が怖い!
息子が学校行ってる間娘と一緒にねたりします!
そんな毎日でも息子が結構助けてくれたり頼もしいので救われてますね。
このループから抜け出したい‼︎‼︎

• りち

りち

長い間辛い思いされながら頑張ってこられたですね!!
    ご両親や旦那さんに頼らず頑張られてて本当に頭が下がります。
    ホント、ループから抜け出したいですよね!

• 3月15日
チョコワッフル

処方薬を自らやめず、しっかり飲んでいれば、緩和されるかと思います。
無理だけはしないようにしてくださいね🍀

• りち

りち

無理せず、薬しっかり守って飲む事が大事なんですね!!
    聞けてよかったです(^ ^)ありがとうございます😊

• 3月15日
天気

私も一人目(もうすぐ4才)で鬱になり、現在進行形です。それで仕事も今は休職しています。病院の先生からは仕事したーい!って思ったら復帰しなさいって言われてるけど、なかなかお休みがもったいなくて復帰できません(笑)とはいえ、現実的に経済面がまずいのでもう復帰しますが(笑)
鬱と診断を受けた頃は本当に闇の中をさまよい、道を歩いていても魂が抜けているかのようにふわふわとした感覚の中にいました。ご飯を作っても味がわからないので主人に味をみてもらったりしていました。私は元々笑いすぎと言われるほどの爆笑派だったのですが、その頃は全く笑うという感覚が失われ、作り笑いすらできなかったです。
私は薬はほとんど飲まず、ゆっくり過ごして睡眠を取り、体の調子が良い時は外出するなどしていました。
今は体の不調はだいぶ減り、体力づくりとストレス発散も兼ねてホットヨガに通っています^ ^これがだいぶリフレッシュになり、どハマりしています^ ^
私はたぶんほぼ治ってきているかと思います^ ^
りちさんも焦らず時間をたっぷりかけて自分を労ってあげてくださいね^ ^
疲れ過ぎてしまったのだからゆっくり休みましょう^ ^

• りち

りち

経験談お聞かせ下さってありがとうございます😊
    だんだん良くなっていったとの話、聞けて良かったです!!
    やっぱり無理は禁物ですね!

• 3月15日
  • ★ほし

★ほし

産後うつ経験されましたか?
    ご飯の味がわからないのはどのような感じでしたか?宜しくお願い致します

• 11月2日
  • 天気

天気

そうですね。今から思うと産後うつというものだったと思います。病院にも行きましたが産後うつについて詳しくない先生だと感じたので薬は飲まず自然に任せて回復していきました。味がわからないというのは、普段料理していて良い香り♩美味しそう♩と感じたり、味見して美味しい♩と感じたりしないということです。要は無味無臭ということです。その頃は感情が全く起きず、笑ったり泣いたり怒ったりという事がなく人間らしくなかったです。疲れやすく何事にもやる気が起きませんし、起こせませんでした。
    ご参考になれば。

• 11月2日
  • ★ほし

★ほし

私も今その状態です!!料理の味がわからない、自分で食べてもわからない、だから食欲もなく、何もしたくありません……😭どのくらい続きましたか?よろしくお願いします

• 11月2日
  • 天気

天気

それはお辛いですね。今から思えばですがその頃が一番辛かったです。ほしさんと同じようにいつまで続くのか(思考力すらほぼなかったですが)常に不安でした。
    私の現在に至るまでの経路は、思考力無→思考力あっても不安のみ→免疫力高めるための模索→気力やや回復したかと思えばまたすぐダウンの繰り返し→精神統一や体力回復のためヨガと出会う→時間と共に感情や体力回復→緩やかに仕事復帰→現在は人並みになりましたが、ハイになる傾向もたまにあり。ただ無理をしなければもう大丈夫だと思ってます^ ^
    一応子供に手がかかる3年はこの経路を辿ってました。
    無味無臭期間は確か3ヶ月くらいだったかと思いますが、とにかく今は無理をしない事、他人に頼る事をメインに考えさせてもらって自分を労ってください^ ^

• 11月2日
  • 天気

天気

あとその頃に劇的に回復していってると感じた物との出会いですが良ければご参考までに、ほしさんの一助となれば幸いと思いますので紹介させていただきます。
    無味無臭で食欲無しだった頃にうってつけでした!某デパートで催し会場で出会いました。ヤエヤマヤオキというノニエキスです。
    味がわかる普段でしたら絶対に飲めませんが、これが無味無臭であるからこそ頂ける栄養素満点で免疫力がグングンんとあがったと実感がありました^ ^これが食後でなく、食前に飲むもので、しかもご飯を食べなくてもこれさえ飲んでおけば自然と免疫力が復活するのを実感していました。
    ネットでは販売しておらず、口コミだけでどんどんと広がっているそうで手に入りづらいかもしれませんがこれを飲んでいると風邪にもかかりづらいです^ ^とてもオススメです^ ^ちなみに今でも飲んでます^ ^今は美味しく感じるので不思議です^ ^
    ご参考までに^ ^

• 11月2日
ポーママン

わたしも産後鬱。ホルモンバランスの崩れで心療内科と婦人科に通院していました。産前から焦りと不安をかんじ産後には化粧もできない。考える事もできない。相手の話を理解できない。テレビを見れない。外に出れない等、ほぼ廃人。笑 1日の中にも感情の波があり笑う事もできず、旦那にあたるしかなく、入院させて!と泣きながらうったえていました。そんな中頼る親もいなく義務感だけでの育児。子供もかわいいと思えませんでした。それでも薬の種類を変えたり、量を増やしたり、漢方も飲んだり、婦人科で血液検査をしてホルモン調べたり色々な事をやりそわそわふわふわ地に足がついていないような感覚で1日1日を過ごし、やっと薬があってきたな!楽になってきたな!生活を普通におくれてるな!と思うようになったのが子供が1歳になった時でした。その時も体調やメンタルの波はありましたが、少しずつですが良い日が増えていって、、子供も普通に可愛いいなと思えるようにもなって、やっと前の自分に戻れたなと思ったのは1歳半ぐらいでした。

• りち

りち

丁寧に経験談ありがとうございます😊
    大変な思いされて、乗り越えられたんですね!経験談が今の私を見ているようで、本当に助けになりました!!
    時間をかけてしっかり病院行って、治療すれば良くなるのを聞けて励みになりした。

• 3月16日
  • ポーママン

ポーママン

育児をしながら今の状態で病院に行くのは大変かもしれませんが、必ず良くなる日が来ます‼︎メンタルや体調の波もあり辛い日もあると思いますが、薬を飲み焦らず過ごして下さいね。わたしも今は仕事復帰もでき毎日が大変ですが、楽しいです。りちさんにもきっとそんな日がきます!諦めずにいて下さい‼︎

• 3月16日
  • りち

りち

ホントに心強いお言葉ありがとうございます😊
    一生外にも出れず廃人生活になるのかと恐れていました( ; ; )ちゃんと治療して、私も仕事復帰できる日が来る事を夢見てゆっくりのんびり過ごしていきます(^ ^)

• 3月16日
  • ポーママン

ポーママン

わたしも自分が廃人と思ってた時は、一生続く??と不安でいっぱいでしたが、元の自分に戻れました‼︎
    とゆーか、旦那には子供産む前より強くなったね!とか言われてます。笑
    りちさん!大丈夫です!元の自分に戻れます!
    ゆっくりのんびりと過ごして下さいね‼︎

• 3月16日
  • ★ほし

★ほし

産後うつ経験されましたか?

• 11月2日
私は誰?

薬は、飲み続けて、よくなります。合わない薬も出てきますので、気軽に先生に、おはなししてください。
周りのサポートがあれば大丈夫です。
絶対よくなりますよ

• りち

りち

ありがとうございます😊気軽に先生に話してみます!!
    周りを頼って、少しずつ行こうと思います!
    絶対よくなる!って言葉、響きました(^ ^)

• 3月16日