※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

暖かくなってきて過ごしやすくなってきたのですが。蟻が。どこからか入…

暖かくなってきて過ごしやすくなってきたのですが。。蟻が。。どこからか入ってくるのか家の中を歩いてます。去年6月に出産し、1ヶ月の里帰りから帰って来たところ、自宅に蟻が大量発生してました。しかも、列をつくって歩いていたんです。。蟻の巣コロリをいくつか置いてみるも完全には居なくならず。冬になり一旦いなくなりましたがまた姿を現し始めました😭子どもがハイハイやずりばいで動くようになったので蟻の巣コロリもあまり置けないし、蟻に噛まれたらと思うと怖いです。お子さんやペットがいるご家庭で蟻がたくさんでてしまったかた、ぱったりいなくなるような対処法をお願いします…😭

コメント

りあ

巣穴はどこにあって、どこから侵入してるのか特定できましたか?
家の外の通気孔からよく来るから、そこに薬を置くと良いと聞きました。

• ma

ma

アパートの2階に住んでいるのですが、家の中の巣穴はどうしてもみつけられません。網戸の隙間から入って来ているのは目撃しましたが。。これは外に巣穴があって、侵入してるだけなんですかね😭

• 3月15日
  • りあ

りあ

2階なんですね😓
    ご存知かもですが、ありは独自のフェロモンだったかで道を作り、そこをみんながなぞって列になります。
    水とかでは消えないので、前に侵入してきたところの網戸周りに殺虫剤を振り撒いてみてはどうでしょうか…?
    蟻が家に入るともうしらみ潰しに見つけたところを埋めたり駆虫剤したり…と根気のいる作業になるかと思います。

一軒家とかだと、建築した家の真下に巣があることがあるらしいですが、お2階だと、外から壁つたいにきてるのかなぁ…と思います。。
    あまり有益な提案できず申し訳ありません(_ _)

• 3月15日
  • ma

ma

殺虫剤振りまいてみます😭
    いえいえ、助かりました😭ありがとうございました💓

• 3月16日
  • りあ

りあ

大した提案もできてないのにグッドアンサーありがとうございます(_ _)
    玄関回りに殺虫剤まくと、虫が入ってこれないってのを聞いてやったところ、蜘蛛とか団子虫とか多いのですがしばらく見なかったので、蟻にも効果あること祈ります🙏

• 3月16日
  • ma

ma

玄関まわりですか!入り口という入り口に殺虫剤しようと思います!!今更質問すみません😢殺虫剤って子どもにはあまり良くないですよね?外とかにかける分には大丈夫なんですかね?

• 3月16日
  • りあ

りあ

そうですね。お子さんとかペットとかにはよくないと思います(>_<)💦💦
    振りかけてる時に側にいないようにして、あとはそこを触ってなめないようにする。程度で大丈夫だと思います。
    スプレーすると煙たつじゃないですか?あれを吸い込まないようにするって感じで我が家もしてます。
    玄関周りにした時は暫く外出しない時にしてます。

• 3月16日