※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらジロー
ココロ・悩み

旦那が義母とLINEで頻繁にやり取りしていて、子離れしていないのではないかと不満を感じている。義母が過干渉で、旦那もそれに従っているようで困っている。自分でやらせて欲しいと思っているが、義母は優しい。この関係は普通なのか変なのか気になる。

この前、家族3人でディズニーシーへ行きました。楽しかったのですが一つ不満が。旦那(26歳)がずっと義母とLINEをしているのです。前日からLINEが来ているらしく、『朝晩は冷えるからマフラーとか持って行くのよ!気をつけてね!』のような内容から始まり、当日『晴れて良かったね!楽しんで!』『混んでるの?』『私は仕事が終わり、(地元の)駅に着きました。』と自分の報告までして来るらしいのです。これに返事をしてしまう旦那も旦那なので、私だったら遊んでる間は無視して、帰ってからか翌日メールを返すという事を伝えてみましたが、効果はなく…
別に旦那がマザコンというほどのものではないと思うのですが、義母が子離れしていないのかなと思っています。他にもおかしいと思うところがあり、旦那の印鑑を義母がなぜか保管していたり、旦那は怒ると無口になって何も喋らなくなり面倒くさいので義母も義父も旦那の機嫌をうかがって接していたり…私も旦那も結婚を機に(24歳のとき)実家を出て一緒に暮らし始めたのですが、実家にいるときは義母が洋服をクリーニングに出しに行ったりお弁当を作ったり独身時代に加入した保険なども、今も両親が払っていたり…私は実家暮らしのときから自分でクリーニング出しに行ったり毎日自分の弁当を作ったり保険も自分で払っています。だからなんでも義母がやってあげてて親としてやりすぎなんじゃないかと思ってしまいます。自分でやれよ!って思ってしまいます。でも義母は私に対して優しいし困ったことがあったら遠慮なくなんでも言ってねとか言ってくれているし、 悪い人ではないのですが、旦那との関わり方に少し疑問を感じます。男の人や義母はこんなもんなのでしょうか?それとも変ですか?

コメント

yu

お出かけ中のLINEはわかりませんが、そのほかの部分はうちの旦那もそっくりです!!!本当に!
旦那は特にマザコンとかではないけど、義母が面倒見のよいタイプでなんでもやってあげちゃう、旦那はそれに甘えるというかそれが普通と思ってる感じです。旦那は個人事業主なんですが、確定申告も義母がやってましたし😓結婚するときに私に引き継ぎされました。。いや、旦那にやれって言ってよと思いましたが結局私がやってます…
今では家のことも手伝ってくれますが、結婚当初は本当に何もしてくれなくて、というか何もわかっていなくて、その時は義両親に腹が立ちましたね〜、実家暮らしとはいえ、自立させとけよ、と。。
今でもこちらを心配している感じがちょっと鬱陶しく思うこともありますが、気にしないようにしています💦

• そらジロー

そらジロー

そうなんですよね😭
    ほんとに義両親に腹が立ちますよね😤
    私は息子にそんな育て方しないと義母たちを見て誓いました。
    私だけじゃないことに少し安心しました!私も、気にしないようにします😃

• 3月15日
  • yu

yu

あ、お子さん同じ10ヶ月の男の子ですね🤗
    本当、育て方気をつけようと思いますよね!私は面倒見よくないので大丈夫だと思いますが😅
    旦那さんが自分より義母優先とかだと許せないですけど、そうでないならほっとくしかないなと思ってます💦

• 3月15日
  • そらジロー

そらジロー

あ、ほんとに同じでしたね😃
    私も面倒見よくないし、自分が嫁の立場から気になることが色々あるので将来子どものお嫁さんに同じ気持ちにさせないように気をつけようと思えました😃
    確かにそこまで重症ではなさそうなので様子見ですね😅

• 3月15日
えり

私の義母とにています‼
義母の性格にもよると思いますが、母親は息子はいつまでもかわいいようです。

私の義母は結婚した義兄姉のクリーニングすら今でもしています。放任な親のもとに育った私としては衝撃的ですが。夫の車の任意保険の更新月になると、わざわざ連絡をよこしたりするのも、過保護だな。と思っています。

そして、私に対して放任主義の実母ですが、実兄にたいしては印鑑の管理をしたり、車を購入するのに一緒に行ったりしています。

息子はいつまでもかわいいんだな。と思ってどちらの親にたいしても諦めています‼

• そらジロー

そらジロー

やっぱり息子は何歳になっても可愛いんですね…
    私の家も放任主義なので、旦那の実家にいちいちイライラしたり引いてしまいます…
    言われてみれば私の実母も兄に対してはよそから見たら変かもしれないです😳
    私も諦められるように頑張ります😭

• 3月15日
milk

私の旦那も義母と仲良しです!
ものすごく義母に愛されてるんだなって思います。笑
仲悪いより良いと思います!!でも、
旅行中にこゆことされたら腹立ちますね。私だったら 旅行にまできていちいち携帯触るな! って少し怒ります。笑

• そらジロー

そらジロー

確かに仲悪いよりはマシですね!!
    みなさん心が広くて尊敬します😭

• 3月15日
ェム。

うちも毎日、LINEしてます。笑
キモイですよね(笑)
「寒いから暖かい格好して気をつけてね。」とか
吐き気が…みたいな(笑)

印鑑とか通帳は私が持ってるんですけど
引くどころか呆れますよね。

• そらジロー

そらジロー

同じ感じの人がこんなにいるなんて…と今感動してます😭
    ママリに感謝です😭

ほんとにキモいですよね😭
    寒気さえもしてきます😭笑
    男はほんとに子どもなんですね…
    結婚もっと待てば良かったです…😭

• 3月15日
  • ェム。

ェム。

私も思います(笑)

カップルか!って突っ込みたいです(笑)

• 3月15日
  • そらジロー

そらジロー

私もまさに昨日、カップルかっ!って心の中で突っ込みました😂笑

• 3月15日