※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が激しい後追いと癇癪で悩んでいます。後追いは歩けるようになってから始まり、常に母親にくっついて離れません。父親には無関心で、母親にストーカーのようについて回ります。後追いがイヤイヤ期と重なるのではないかと心配しています。後追いが始まった時期やその後の経過について教えて欲しいです。

癇癪(イヤイヤ期の始まりのような感じ)と後追いがすごくて精神的に参っています。
生まれた時からよく泣く子で色々なことに敏感です。
人見知りや場所見知りは現在進行形です。
1歳4ヶ月頃から遅い後追いが始まりました。
歩けるようになり体力がついてからの後追いなので、それはもう想像を絶するほど大変です。
とにかくベッタリで、一人遊びもよくしますが長くは続きません。
どこにでもついてきます。
私が何かに集中しているとその集中しているもの(本など)を奪い取ります。
父親は眼中にないようで、私と夫が一緒にいても必ず私の方に来ます。
夫がいてもスルーして通り過ぎますが、私にはストーカー状態です。
遅く始まった分、遅くまで続くんだろうかと思うと絶望的です。
もしこの後追いが本格的なイヤイヤ期と重なったら...と考えるだけで頭が痛いです。
1歳以降に後追いが始まった!という方はいますか?
その後の経過など教えていただけると助かります。

コメント

まなママ

私の場合は魔の2歳児と言う言葉通り2歳前から急に始まりましたよ‼そして今二人目妊娠中なのですが、それが分かっているようでママを取られまいとそれはもう必死にすがり付いてきます(・・;)最初はどうにもならなくてイライラもしましたが、最近は気持ちを切り替えてこんな可愛く後追いしてくれるのは今しか無い!と思ってますよ(*^^*)癇癪起こしても子供に向き合って優しく『どうしたー?』と目を見て話を聞いてあげると、案外すぐ治まりますよ!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    二人目妊娠中に後追いやイヤイヤに拍車が掛かるというのはよくあることらしいですね😣💦
    そうですよね、ママを取られないように必死ですよね。
    私も二人目を考えているのですが、今このような状態でとても二人目は無理です(´:ω:`)
    もう少しこの子がお姉さんになって落ち着いたら考えたいと思います。
    今はもうひたすらこの癇癪と後追いに向き合っていくしかありませんね!💦

• 3月15日